三方分山( 三方分山:1,422m ) 2006.04.09 登山

【PHOTO & 記録 三方分山 5】

私は勘違いをしており、 パノラマ台は精進峠からすぐと思っていたのだが、 結構距離があるのでビックリであった。
道はそれほど厳しくないものの、 ろくに休憩を取らずにきているものだから、 結構応える。 無論、 勝手な勘違いが、 疲れを増す方に作用しているのは間違いない。
まだか、まだか と思いつつ、 林の中を進み、 ようやく林を抜けると、 そこには素晴らしい景色が広がっていた。 パノラマ台である (11時16分)。 ここからの 富士山 の眺めは素晴らしい。

また、 北東には先ほどまで頂上に居た三方分山の姿が 精進湖の後方にある。その三方分山の稜線が東に下ったところが、 恐らく女坂峠で、 そこから稜線は再び上へと延び、 特徴ある 王岳 の頂へと続いている。

この眺望なら、 人々が集まるのも肯ける。
しかも、 県営駐車場からこのパノラマ台まで 1時間ほどである。 ここには大勢の人が憩っていた。

パノラマ台の西側には本栖湖が見えた。
竜ヶ岳、雨ヶ岳、 毛無山 と言ったお馴染みの山々が見える。
混んでいるので、 サッサと腹ごしらえをし、 下山にかかる。 それにしても、 ここからの 富士山 の眺めは素晴らしかった。

来た道を戻り、 途中から右に道をとって下る。 観光コースらしく、 木の階段などが整備されており、 歩きやすく、 下山はアッと言う間であった。
そして 11時53分、 県営駐車場到着。 振り返れば、 暖かい日差しの中、 精進湖の向こうに 富士山 が優しい。

三方分山 1、  三方分山 2、  三方分山 3、  三方分山 4 もご覧下さい。