YOUSSOU N'DOUR 1999


そろそろ今年一年を振り返る気分になりつつある。年明けには、1999年の個人的ベスト10(CD他)を発表しようかとも考えている。ダカールでフェミ・クティのライブを見たことやこのサイトを始めたことなど、アフリカ音楽に関しては私的話題には事欠かない年だった。しかし何と言っても今年は個人的にはユッスー・ンドゥールの年だった。

理由は多々あるが(第一は新譜のリリースが遅れていること)、世間ではあまりユッスー・ンドゥールのことが話題にならなかったようだ。しかしユッスー・ンドゥールは今年も実に精力的に活動を続け、前進し続けていることをしっかりと見せつけてくれた。私はそう実感している。

さてこのサイトでは、彼の今年から来年の活動、音楽成果について考えていきたい。その材料は以下の通り。

(1)LIVE IN DAKAR 1999.05.09

(2)99年のアルバム「Special Fin D'annee Plus」

(3)最新ライブ・カセット「Le Grand Bal Vol.1 & 2」(大傑作です!!)

(4)LIVE IN JAPAN (Bluenote Tokyo 1999.11.29 〜 12.4)

(5)最新アルバム「JOKO」(1999.2.2 エピックから発売予定)

その他、海外誌の記事や、先日、秋山美代子さんに伺ったお話なども含めて私の意見と感想を綴りたい。まだまだ、検討中(このサイトの常套句?)なため、今回は以上の材料にまつわる情報をいくつか報告することとしたい。

♪♪♪

(1)ダカール・ライブについて

5月にわずか5日ほどダカールに滞在しただけで、ユッスー・ンドゥールのライブを体験できたことは本当に幸運だったようだ。ユッスー・ンドゥールが今年行った海外公演を調べてみると、分かっただけでも次の通りなかなか活発だった(一部の詳細は不確認)。

アメリカ合州国(4〜5月)ニューヨークでは、STEVIE WONDER と共演。

スペイン(7月)

カナダ(9月)

イギリス(11月)

日本(11〜12月)大阪と東京で16ステージ公演。

また、12月4日に日本での最終公演を終えた翌5日には、アメリカへと出発したとのこと。今年もダカールでのライブは相当に少なかったのではないだろうか。私が見た5月9日は日曜日と変則的であり(通常は金曜日と土曜日)、スケジュールをやりくりして地元でのステージに立っていることが伺われる。その他、精力的にレコーディング活動を行っており、新譜制作のため今年はアメリカ滞在が長かったそうである。ダカールでライブを見れたことについて、秋山さんには「それは奇跡よ」とまで言われてしまった。

(5)新作「JOKO」について

アルバムには計18曲収録される予定。収録曲は「My Hope Is In You」「Birima」「Baykatt」「Miss」「New Africa」(?)などとの情報を得ているが詳細は分かっていない。日本の音楽関係者の手元にはすでにカセットが到着しており、「レゲェをやっているナ」「ヒップ・ホップっぽい曲があるナ」といった感想が漏れ聞こえてくる。また1月26日にはアルバムに先行して第一弾シングル「My Hope Is In You」の発売が予定されている。

♪♪♪

(追伸)FRANCO のディスコグラフィーに続いて、来年は YOUSSOU N'DOUR のディスコグラフィーを公表していく予定です。ただし、彼の全録音(LP、CD、カセット、ビデオ)の入手までにはもうしばらく時間がかかりそうで完璧なものとはならないかも知れません。また、遠藤斗志也さんのディスコグラフィーと同様なものを作成しても意味がないので違った形のものを発表したいと思います。


(1999/12/05 Ver.1.0)
(2000/01/25 Ver.1.1 修正)
(2000/04/03 Ver.1.2 再修正)


TOP

CONTENTS

BACK