Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
2006年 6月25日
シーバス@鶴見川
「解禁!」

久しく釣り禁状態だったが、今日をもって解禁!ふーっ。シーバスはおよそ一月半ぶりみたいだね。

当然とりあえずシーバスを触りたいので鶴見川へ直行。雨がちらついているが、そんなものお構いなし。まずいつものポイントより上流域をチェック。やっぱりいつものように反応がない。次いで海の方まで下ってみる。ここも反転が一回あったものの、赤潮発生で水質が思わしくない。で、やっぱりバカの一つ覚えでいつもの河口域へ行って粘ることにした。

▲3本ともこのサイズ。

まだ日のあるうちだったので、だだ引きとジャークを絡めて探っていくと1時間くらいして、ビーフリーズのジャークにて3本程掛けた。いずれも金太郎飴状態のそろって40センチほど。今日はだだ引きでの反応はなくてジャークによる釣果。しかも壁際のみ。ちょっとでも離れるとダメみたい。

2時間くらいジャークしまくりだったのでいい加減疲れて休憩がてらパンでも食べる。

▲スイッチ入れると赤いランプも点灯するぅ!へーんしん!

休憩後再開。 すると1投目からまたヒット。同じく金太郎飴サイズ。それでも、久々だから嬉しいよ。が、ここで虫が大量発生!あまりの多さに退散。一応虫除けスプレーしているが全く効果なし。仕方なく近所の薬局に他の虫除けアイテムを買いに走る。ここで手に入れたのが「どこでもベープNo.1 neo 」。普通のミニ蚊取り線香と悩んだのだが、なんかこっちの方が変身アイテムみたいでかっちょいいのでこっちを選択。なんかミニ扇風機みたいのが内蔵されているがこんなのでホントに効くのか?

しかしどっぷり日が暮れて、なんか既に虫はいないような気がする…。

▲一応ビーフリでも釣れるが…
▲やっぱりまだバチを意識してる…?
▲でも、開始数投でリップが欠けたりして…

暮れてからも同じようにビーフリでチェックしていくのだが反応が今一。これで釣れたらやだなーとか思いつつもニョロを投入。するとあっさり釣れちゃったよ…。でも、ビーフリでも全く反応がないわけではないので、ここでちょっと変わったルアーを使ってみる。

以前リップの折れたハチマルを修復したもので、リップのコピー元をハチマルではなくプロップダーター のものを使用したいわば「ロケットダーターSW」といったところか。
この日もいつものごとく夜光虫が出ているので、ビーフリやハチマルではアクションが大きすぎて光りすぎてしまう。さらにまだバチを意識している時期なので、表層を意識しているはず。この「ロケットダーターSW」はアクションを押さえられ、泳層も水面直下を引ける。こういう局面で必ず使えると思い、ちょっと違うハチマルを作っておいたのだ。

▲ナイス「ロケットダーターSW」

▲60アップ。ごめん。血でちゃったけど、一応致命傷では無いはず

するとこのルアーが当たったのか知らないが、40センチを筆頭に60センチくらいのまでつらつらとヒット&ゲット。リップが多少欠けてしまったがそれでもお構いなし。一通り釣って、本当にこのルアーのお陰か確かめるべく他のルアーも試してみるがやっぱり今一反応がない。唯一あるのがニョロだけ。

そんなわけで最後ににょろで1本掛けて終了とした。

バチを意識しているとは言っても、一月前と比べてシーバスのアタックは果敢の様だったので、当たるだけ当たって乗らないとかそういうのはほとんどなかったのが幸いでした。

場所:鶴見川
時間:15:30-22:00
潮汐:大潮
ルアー:ビーフリーズニョロ、X-80改(RD風)
釣果:日没前3GET、日没後6GET、計9GET

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて