Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
2006年 5月14日
シーバス@鶴見川
「久々のベイトパターン?」
今日は鶴見で別件で用があったため、ついでに釣り。と言うかどっちがメインなのか分からないがw

最近の夜のバチパターンでは確かに魚影は濃いのだが、なんかやってておもしろくないので、どっちかというとデイゲームに気が行く。そんなんで午後2時過ぎの上げから開始。

いつものごとく、X-RAPでの連続ジャークで始める。この日も護岸際を攻めているとチェイスはあるもののなかなか乗せられない。動かし方が早いのかと思いゆっくり目にジャークしても状況変わらず…。

これで2時間近く頑張ったが結局乗せられないので、そこでレンジバイブに変更。するとしばらくしてヒット。
しかしバレる。その後も、だだ引きや、着底後の巻き上げで3回くらいヒットするが全てバラす…。
う〜ん、バーブレスなのがいけないのか…?はたまた腕がないのか。

そんな感じで、結構バイブレーションだだ引きでもバイトがあるため、もしかしてリアクションじゃなくてもベイトパターンでいけるのかと思い、ビーフリに変更。

▲数々のバラシとチェイスの末、本日1本目
▲本日最大50センチちょい。だだ引きで
▲いずれも40センチ前後
 
▲全部ビーフリでの釣果
▲こつが掴めたら結構イケる

するとこれで数投の後、だだ引きにて底からグワンと出てきてヒット。
結構手前で食ったためサイズこそ今一だったが、バイトシーンも丸見えでなかなかエキサイティング。

その調子で、まずだだ引きで通して、反応がなければ連続ジャークで同じところを通す。このパターンがはまったのか、最初のだだ引きでは比較的大きめのサイズのチェイスorヒット。反応がなければ続けて同じところを通して連続ジャークで小さめのサイズがチェイスorヒット。
勝手な予想で、大きめのサイズはベイトを意識していてだだ引きで食い、小さめのサイズはバチを意識してリアクションでバイトしてくる。そんな感じかなぁ。
そう考えると、最初いきなりX-RAPの連続ジャークで始めてしまったことが悔やまれる。

そんなバイトシーン丸見えだったエキサイティングなデイゲームの部は計6本。

で、今度は潮も下げ始める夜の部。
昼の部より続けてビーフリを少し使ってみたが、反応がないのでお決まりのニョロを投入。

▲やっぱりバチパターン

そして、いつものアタリはあるけど乗らない状態。いい加減、イライラもしなくなってきたw
釣れても小さいし。

ここで友人から連絡が入り、用を済ますために一時中断。

小一時間ほどで用を済ませ、再開するも状況は変わらず。
そこで、今話題の(?)ヤル○スティックを使ってみる(訳あって伏せ字)。

が、状況は変わらず、あたりはあるが乗らない。
そんな中でやっと乗ったと思ったら、シーバスじゃなくマルタのスレ。ヤルキ○ティック一号はマルタでした…。

▲結局にょろやワンダーでゲット…
 
▲緑の「バチ汁」がしたたっております…

ここでよくよく思い返して思ったのは、当たってるのはシーバスだけじゃないんじゃないかって…。そういえば、魚の口に当たるプルプル感のあるアタリが少ない。ただ何かに当たってるだけ。
今日はシーバスだけじゃなくて、この大潮の下げの一番良い時間、あらゆる魚のいる「お魚天国」になっちゃってるんじゃないのぉ?と…。

そんなんで、最後にどろどろ未消化バチをエラから垂れ流しちゃってる個体を釣って納竿としました。

場所:鶴見川
時間:14:30-21:00
潮汐:大潮
ルアー:ビーフリーズニョロレンジバイブ
釣果:10GET

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて