Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
2006年 7月29日

シーバス@鶴見川(と荒川下流…)
「久々のスズキくん」

土曜で道が混んでるので下の道でまずは荒川下流に行ってみる。去年はこの時期、干潮の時間帯は少しはいい思いをしたので少しは期待していたのだけど反応は得られず。その足でいつもの鶴見を目指す。

最近はもっぱらデイゲームが好きになってしまった。逆に夜ってどうやって釣るんだっけ状態…。
開始直後はまだ潮位がなく反応がない。いつもは沖にバイブレーションを投げればなんかしら反応があるのだがこの日はそれもない。そうこうしているうちにだんだん潮位が上がってくると魚の反応が見られ、岸際でのジャークで反転&ショートバイトが多々。岸際でのプレッシャー溜まってきたところで趣向をちょっと沖目に変えてみる。

普通にリトリーブしても何も反応がないので、ジャークをしてみるけど飛距離が出ているので今一うまくルアーが横っ飛びしてくれない。そこで半ば投げやり気味に「ジタバタするなよ釣法」を開発。ルアーはビーフリ。ロッドをかのシブガキ隊のじーたーばーたーするーなよーとバッテンに動かしてみるだけなんだけど。
でも、これが良かったのかわからないがこれでヒット。上がったのは45センチ。あー久々のシーバスを触ったぁ。

▲6ポンドほどありました

このあと岸際と沖目を交互に打っていると、また沖目でのジタバタするなよ釣法でヒット。が、引きおもりはするのだが今一引かないしジャンプもしない。一瞬イヤな予感が頭をよぎるが、魚影が見えて一安心。一応シーバスのようである。あげてみるとかなりブリブリの65センチ。引きこそしなかったが、久々のスズキクラス。にしても、この釣り方ある程度足場の高さが必要だけど、なかなかいい感じなので今後レパートリーにいれとこ。

このあともう一本またもやジタバタするなよ釣法で55センチ。今度はさっきの65センチよりかなり引いた。この時地合なのか、わらわらとシーバスが着いてくる状態に。もう一本30センチくらいのを追加。

そしてだんだんと日が落ちて来るに従って、いつもの虫大発生。でも最近この虫の行動が分かってきた。虫が出てきたら30分程休憩するといい。そうするとあーら不思議。さっきまでわんさかいた虫ちゃんは全くいなくなっちゃうのです。

で、休憩のあとの日が落ちてからの釣りであるが、ヒット&ばらしはあるけど釣れない…。ほんと、夜ってどうやって釣るんだっけ?

このあとは下げに入るいい時間帯だったのだが、元々予定していた友人との会う約束があり仕方なく撤退。

場所:鶴見川(荒川)
時間:15:30-20:00(13:00-14:30)
潮汐:中潮
ルアー:ビーフリーズ
釣果:4GET

 
 
2006年 7月8日
ショアジギ、サーフ@鹿島方面
「自然に囲まれ…」

昨年の秋以来の青物、ヒラメ狙いで鹿島方面へ。でもショアジギの投げ続けは体力が持たないので、一応えさ釣り仕掛けももって行ってきました。

まず、午前中は鹿島の海釣り公園でショアジギをする。昨年秋には多少いい思いをしたところであったが、まだ季節が早いのか、回遊が来なかったのか二人で投げ続けたが、青物には出会えず。ここの場所で、男二人でしゃくりまくってる姿は滑稽ですw

結局、合間合間に様子を見てたエサ釣り仕掛けに極小サイズのカレイやアイナメが掛かったのみ。

午後は波崎方面でサーフでのヒラメ・マゴチ狙い。ここも昨年一度訪れた場所であったが、去年行ったところよりもう少し南下してみた。

去年より何回か目のサーフだけど、ある程度釣れない釣りというのを認識してきたので、そこの空気や景色をあわせて楽しむみたいな、そんな余裕(あきらめ?)みたいのがでてきた。なのでいつもと趣向を変えて風景写真。いや、魚の写真が撮れなかっただけなんだけど(^^;)

どっちが自分か友人かは内緒…ってどっちでもいいねw
で、肝心の釣果の方はだめでした。それでもマゴチや舌ヒラメの稚魚なんかがルアーに頻繁に引っかかってきたので生命感はすごくありました。シジミサイズの貝もそこら中でうごめいていたりしてとっても豊かな場所でした。
そこに朝からいたエサ釣りのおじさんは朝方ヒラメを釣ったそうです。

この日は予報は雨がが出てたんだけど時折晴れ間も出たりして、初夏を思わせるとっても気持ちのいい一日でした。

せっかくなのでちょっと小さくてかわいそうだったけどカレイだけお持ち帰りしました。


カレイの唐揚げ丼

場所:鹿島港、波崎海岸
時間:4:00-18:00
潮汐:中潮
ルアー:えさ
釣果:カレイ、アイナメ、フグ、マゴチ稚魚(?)、舌平目稚魚…友人と二人で五目達成!(笑)

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて