Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
 
2005 8月31日
シーバス@鶴見川
「秋?」

(忙しくて書けずに後から追加)
この日はとても涼しかった。もう秋をにおわせる雰囲気で期待できそう。

最初から当たりが結構あってX-80TDマーゲイマーゲイでよく釣れました。当たりもこれまでの夏の渋い当たりではなくガツンとよく喰ってくれました。釣れるサイズはどれも50センチ前後。中くらいのサイズがいっぱいいたようです。


みんな同じサイズだけど決して同じ魚じゃないよ(^^;)

場所:鶴見川下流
時間:20:00-26:00
潮汐:中潮
ルアー:X-80トリックダーターLive-XマーゲイSW
釣果:?HIT、8GET

 
2005年 8月24日
シーバス@鶴見川
「ジャーク道への入門」

明日は会社が休みなのでいつもの鶴見川まで。

開始は下げはじめの夜8時くらいから。最初あまり当たりがなく今日はひょっとしてダメなのかと思ってたのだが、先日某ネットで見たジャークのやり方をこの日は徹底的に実践してみた。恥ずかしながらこんなHPを立ち上げておいて、今までジャークやトゥイッチといったアクションを加えて釣れた試しがなかったのだ…。あとでブログの方でも紹介しようと思うが、このサイトが眉唾物で何でジャークなのかとか魚の水中で食う様子までとても理論的に説明されててとても役に立った。

▲サイズはそうでもないが、なんかうれしい。

まずはアクエリアス92で試すも当たりがなく、このルアーではあまりアクションを加えるのは得意そうではないので、ベイスラッグで攻めてみる。まずだだ引きで反応のないことを試し、その後ジャークなどを加える釣り方をしていった。するとすぐにヒット。サイズは45センチほどか。ここのところショートバイトばかりで乗せることもままならなかったが、一発で乗った。

▲これもジャークで

とりあえず魚がいることがわかったので、ベイスラッグだと少しスライド幅がちいさいかなと思い、X-80(FWバージョン)にチェンジ。浅場なので何となくSWではなくFWでやってみる。これももちろんジャークで。今度はジャークを入れて1〜2巻きほどで食った。これも同じくらいのサイズ。

そしてまた同じようにしてもう一本。なんか今日はここのところの釣りと違いいい感じ。当たりだけというのは殆どなく、だいたい乗ってくれる。

で、次、またX-80で。今度はジャークを何回か咬ませながら、最後ピックアップ時に食ってきた。出ました、久々の60up。やったね。

▲久々の65センチ

といっても、この一本はジャークで食わせたかどうかは疑問だが…。

この一本でフックが折れてしまい、やむなく他のルアーに変更。FW用だから弱いね。今度はCD-7でまた同じような使い方でやってみる。するとこれもヒット。が、今度はフックが小さいせいか、はたまた喰わせのタイミングが悪いのかバレた。2回くらいばらした後、今度は乗った。50センチくらい。

これを釣った後、なにやら常夜灯の下でチェイスが始まっている。試しにCD7を竿をたててトップ気味に使うと追ってくる。すごい明るい常夜灯なので追ってくるのが見えるのである。ルアーをスライドベイト にチェンジしこれもトップ気味に細かいトゥイッチで使うとまた追ってきて今度はヒット。しかし、すぐにバレる。ちょっと場を休めもう一度チャレンジ。また追ってきて喰った、…と思ったらまたバレる。その後も何度か通すがさすがにもう喰わない。喰わせられなかったが水柱を上げながら喰ってくれると興奮するね。

で、もう少しやりたかったが友人から電話でこっちに帰ってこいと強制帰還を強いられ、やむなく納竿。

総評として、今日の釣果は正直ジャークの釣りが当たったのかよくわからなかった。しかしどの魚も40センチ以上だったのでもしかしたらもう秋のパターンに入ってるのかも。ショートバイトも皆無で当たればとりあえず乗るという感じ。あるいは台風前だからか?どっちにせよ今日は全ての魚でなんかしらアクションを加えて釣れたので、「釣れた」のではなく「釣った」というシーバス始めてからはじめて達成感のある釣りができた気がする。

場所:鶴見川下流
時間:20:00-23:30
潮汐:中潮
ルアー:X-80トリックダーター、ベイスラッグ、CD-7
釣果:8HIT、3バラし、5GET

 
2005年 8月19日
シーバス@荒川下流
「都会」

週末なのでちょこっと足を伸ばして荒川最下流まで。この辺を訪れるのは2回目なのだが前回はニゴイを一匹釣ったのみ。今回はこの場所で何とかシーバスを釣るぞと意気込んだのだが、結果から言うとノーフィッシュ…。

小さい当たりは何度かあるのだが、相変わらずこの時期超ショートバイトで全然乗らない。

自分の未熟さを痛感するとともに、ポイント探しも大変。いつも感じてたことだが、とにかく車での釣行には限界がある事にも痛感。やってみたいポイントは多々あるのだが、どうしても車が止められないか、路駐になってしまい釣りに集中できない。

月のとてもきれいな夜でした…。

場所:荒川下流
時間:20:00-23:30
潮汐:大潮
ルアー:---
釣果:7〜8HIT、0GET

 
2005年 8月5,6日
シーバス@鶴見
「自己嫌悪」

5日の日、鶴見の方でサッカーに参加しその終了後に。

スタートは5日の夜中12時頃から。まだ潮は上げていたのだがとりあえずやってみた。いつものようにベーシックやベイスラッグで反応があるのだが、前回に続き悔いが渋い。ばらすことしばしばで、そんな自分がだんだん嫌になってきた。この日は前回のようにそんなに当たりは多くなかったので、3時頃少し車で寝た。

で、気が付くと既にあたりは明るく朝の5時過ぎ。ちょっとしまったと思いながらやってみる。ふつうのルアーには反応を示すことができず、ワインドで試すと3回くらいヒットしたがいずれもバラす…。何回もばらしたせいか反応が続かなかった。

時間も潮もこれからというところだったので、帰りに東扇島でもやって帰るという手もあったのだが、このとき自己嫌悪に陥ってしまっていてやる気になれずそのまま帰りました…。


場所:鶴見川下流
潮汐:大潮
ルアー:ベイスラッグ、ベーシックB92
釣果:8HIT、5バラシ、0GET

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて