Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
 
2005年 7月29日
シーバス@鶴見

金曜日なので鶴見まで足を伸ばした。

まだ9時ちょっと過ぎなのでまだ潮は上げている時間だ。下げるまでにはまだ時間があったが始めてみると、早速ベーシックに当たりがあった。しかし、すぐにばれてしまった。続けてまた岸際にトレースしているとまたヒット。しかし再びバレる。へたくそな俺。そこで気分を変えようといつものにょろにょろにチェンジ。しかし当たりがない。

そこでまたベーシックに戻すと当たりがあるのだが、この日はすごい。何がすごいって当たりの数がである。シーバスはおそらくそこら中にいたと思う。しかし、乗りが悪いこと悪いこと…。東京シーバスネットでもここのところのGETBOOKをみていると当たりはいっぱいあるが乗らないという事がどういう事なのかわかった気がする。乗りが悪いのでアクションやルアーを変えてみるのだがやっぱり乗らない。レアフォースで最近よく釣れたという書き込みを思い出し、レアを投げてみるがやっぱり乗らない。ソフトルアーにしてみるがそれでも乗らない。今考えると最初に乗せた2本が悔やまれる。

この日なかなか乗らない理由はおそらく、当たってくるやつは小さいこと。途中まで追いかけて反転してる様子や、ピックアップ時に「チャポン」とかいってるのでわかる。もう一つは夜光虫のせいな気がする。このせいで食う直前に見切られている感じである。

そこで、この乗らない状況を何とかしようとSCフックを装着したルアーを投入する。開始から1時間以上経ってやっとベイスラッグで乗せた。45センチくらい。これがこのSCフックのおかげかどうかよくわからないが、もしかしたら良いのかもしれない。しかし複雑にくちびる脇にかかりなかなか針がとれない。

そこでもう一度SCフックを付けていないベーシックに変えてみるがやっぱり乗らない。で、再びSCフック付きのローリングベイトに変えるといくつかの当たりのあと何とか乗せた。しかしこのフックのせいでいつも変な風に魚に引っかかる。今度は刺さり方はひどくはなかったのだが、出血させてしまった。ごめんなさい。針はすぐにとれたので手早く写真を撮ってすぐリリース。

そのあとも相変わらず当たりは続くのだがいかんせん乗らない。そのあとしばらくしてSC仕様ベイスラッグで1本追加した。3時頃大夫水位が下がってきたので納竿した。

ここでSCフックについていくつか注意点がある。
■絶対にバーブレス仕様にすること([S]すぐ[C]血が出るフック)
 とにかく変な風に魚に掛かるので、ペンチで返しは潰すことが必要だと思う。2本目で出血したときすぐバーブレスにしました。バーブレス仕様の発売求む。
■ 自分に絡まる([S]すぐ[C]絡まるフック)
 一本だけ針が突出しているので、そこをきっかけに着水時などにすぐに自分に絡まる。当たりの拍子に絡まるケースも…。
-- という感じで、色々問題のあるフックではあるが確かにこの日のような超ショートバイト時には多少の効果はあったように見受けられる。しかし逆にこのような状況じゃなければ使わないにこしたことはないかもしれない。

結局この日当たりの数は数十回、ばらし5本くらいでゲットできたのは3本と、少し微妙な結果に終わった。でも久しぶりに魚をさわれたのでまずまずかな。

日時:2005年7月29日 PM9:30〜PM27:00
場所:鶴見川下流
潮汐:小潮
ルアー:ベイスラッグ、ローリングベイトベーシックB92
釣果:数十HIT、5バラシ、3GET(40〜50cm)

 
2005年 7月28日
シーバス@荒川

まず、読まれた方に損させないように先に言っておく。坊主の釣行記である。

台風後の荒川中上流域(川口)。この日は湿度がなくとても気持ちいい。そんな中何となく外に出たくなり出撃。台風通過後丸1日経っているので、少しは濁りがとれているだろうと思ったのだが甘かった。コーヒー牛乳色である。これで大夫釣りをする気を失った。下げの時間まで頑張るつもりでいたのだが、すぐ帰りたくなった。

しかし、ちょっとすると遠くの方で(隅田川かな?)花火が始まったのでそれを見ながらもうちょっと頑張ってみた。でも、その後も全く反応がなく早々に切り上げた。

日時:2005年7月28日 PM6:30〜PM8:00
場所:荒川(川口)
潮汐:小潮
釣果:なし

 
2005年 7月23日
ヒラメetc@茨城

茨城は久慈川および以前も行った伊師でのサーフに行った。

まず久慈川でシーバスを狙うが22日夜の釣行であったため潮が上げの時間帯もあったせいか全く反応なし。ここをメインに狙いにいった訳ではなかったので早々に切り上げた。

続いて向かったのは前ヒラメを釣った伊師。今回は友人3人で行ったので誰かしら釣れると思ったのだけどまったく無反応。で、途中釣り具やで情報を聞きいろいろ回ってみるがどこもだめで、結局この日は4時くらいで切り上げた。

それにしてもこの界隈では行くと自分の下手さ加減に目が覚めます…。

日時:2005年7月22日 PM10:30〜23日PM4:00
場所:茨城 久慈川、伊師海岸
潮汐:大潮
釣果:なし

 
2005年 7月7日
シーバス@新木場

生まれて初めての京浜地区でのシーバス。誰もが知る東京のシーバスのメッカであるが、これまで港湾部では鶴見でやったことしかなかった。
初めての場所なので下見がてらにいってきた。

車の止めやすさから主に橋脚周りでの釣りになったのだが、あまり反応は良くなかった。あちこちまわってみたが、とにかくだだ引きでは全く反応がなかった。後半は個人的にあまり好きではないボトムでの釣り、ローリングベイトのリフト&フォールで根掛かり覚悟で攻めてみた。あたりから釣り人の消えた頃から当たりが出てきた。 3回くらい当たりがあったあとやっと乗った。が、念のため追い合わせを入れるとフックアウト…。皮一枚とかでかかってるとかえってばれてしまうので追い合わせは一か八か。サイズはおそらくセイゴクラスだったが初めての場所だったので是非ともゲットしたかったが残念。

行ってみて思ったこと。とにかく人が多い…。これってブラックバス釣り並に多いんじゃ…?
魚の反応もシビア。このシビアさはプレッシャーのせいなのか、たまたまこの日のパターンなのか?とにかく通ってみないことにはわからん。

日時:2005年7月7日 PM7:30 ̄PM24:00
場所:新木場
潮汐:大潮
ルアー:ローリングベイト
釣果:3HIT1バラシ

 
2005年 7月2日
ヒラメなど@鹿島

茨城県は鹿島の方にヒラメ・シーバス狙いで行ったが全く反応なし。

どうも今年は海水温が例年のように上がらなく魚がいないらしい…。黒潮の大蛇行の影響なのか?

日時:2005年7月2日 AM0:30 ̄PM5:00
場所:茨城県鹿島港界隈
潮汐:若潮
ルアー:---
釣果:---

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて