Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
 
2005年 6月25日
シーバス@鶴見

旧職場でイベントがありその終了後にやってきた。というか釣りの方がメインだったりするかも…。

久しぶりの鶴見でわくわくする。というのもこの週も2度ほど荒川(上流部)に行ったのだが、当たりすらなくストレスがたまっていた感じだったから…。もう秋口まで荒川上流部は厳しいと思う。

まだ明るいうちからJR鶴見線の陸橋下から始める。ここでは先行者がいたのだが、このおじさん釣り竿を持っているのだがなにやら自転車やら物体を川に投げ込んでいる…。なんか怖いのでなるべく近づかないようにしよう…。で、夕方6時くらい鶴見川はまだ上げのまっただ中で、いつもより水が澄んでいる。ちょっと嫌な予感。でもこれまでの荒川と比べると釣れる感じがぷんぷんである。でもこのわくわく感が仇になってか、あまり考えた釣りができていない(変なおじさんも気になるし)。ここから産業道路橋下まで護岸整備され大夫きれいになった。しかしここでは反応なく、友人からのTELをきっかけに話しながら場所移動。

辺りも暗くなり、いつもの職場前に移動。まずにょろにょろから投げる、すると程なくヒット。でも小さい、20cmちょっと。そのあと当たりが続かない。それと岸際にはゴミも多くて思うように釣りができない。ごみのそばを通すと追いかけてくることからゴミの下に魚が着いていると思うのだが、その下を通す方法が見つからない。アックスヘッドをゴミ下に通すと追ってくるがみんな小さい。

▲本日最大となる59センチ

いつもの川底が丘になってるポイントへ移動。ここでもにょろではいまいち当たりがない。で、新しく仲間入りしたアクエリアスベーシックを投入。店先で一目惚れしたルアーで、この細身がいい感じを出しそうである。すると早速ヒット。47センチ、と本日最大59センチなど40〜50センチを立て続けに出した。ベーシック最高!、今日は爆釣だぜなんて思っていたのだが、この日はいつもの常夜灯がついていなかったのだが、今更点灯しやがった…。これを機に魚が散ったのか一気にサイズダウン&当たり減。

でも、サイズは小ぶりながらも釣れるには釣れるので色々試すことにした。なぜいつもはここで釣れまくるにょろにょろに反応がないか。おそらくこの日はカラーが関係していた気がする。釣れていたベーシックはアルミ系のカラーで、にょろにょろではそういったカラーはあいにく持っていなかった。他に持っているアルミ系orホロ系のルアーには当たりがある(乗らないけど)のだが、にょろへの当たりはあまりない。鶴見川についてもしかしたら水が澄んでる日はこういったカラーが強いのかもしれない。

結局この日は13本、ばらし含めると20本くらい、当たりは数え切れないくらいのこれまでのストレス発散には最高の釣りでした。

ベーシックはリップの付いているという形状から、ミノーとして扱えばいいのか、バチ系で扱えばいいのかわからなかったのだが、シーバスの口の中にはバチが見受けられたことからもバチ系ルアーなのだろう。それとこのサイズのルアーにしては比較的大きいフックが装着されている。そのせいか、にょろに比べ断然フックアップ率が高かった。にょろにょろ以来のマイお気に入りルアーになりました。でも欠点が一つ。すぐ塗装が剥げること。アルミだから仕方ないか…。

今日は文長いぞ。でももう一言。ボートシーバサーがマナー悪。数少ない陸っぱりポイントにずかずか近づいてきやがる。しかもポイントの上に停船して釣りしてるし。向こうは確実にこっちの存在に気づいているのにだ。いつもやっているところでは常夜灯があるのだがこの真下ではあまり釣れない。常夜灯の周りで暗くなっているところから外側に断然当たりがあるのだが、この常夜灯は魚より人を寄せ付けるようだ。なのでポイントの上に停船して数投して移動していくので、荒らしに来ているだけである。おまけにぬけぬけと「釣れますかぁ?」と聞いてきやがった。こういってあげた。「その常夜灯の下ではあまり釣れませんよ」って。ちょっと意地悪なようだけど、嘘はついていないからね。でも、決まってマナーが悪いのは超小型船定員が2〜3人と思われるやつで、チャーター船とは違う船長のいないやつ。手軽そうだけあって、あんなのが今後増えたらやだなぁ…。

 
1本目、ありがとう    
 
59センチの腹、パンパン    
 
     
 
     
 
     
 
    本日のヒットルアー、既にボロボロ…

日時:2005年6月25日 PM5:00 ̄PM25:00
場所:神奈川県鶴見川下流〜河口付近
潮汐:中潮
ルアー:ベーシック92B(No.2マイワシ)にょろにょろ125
釣果:13GET(20〜59cm)

 
2005年 6月18日
ヒラメ、他@茨城

ヒラメ他シーバスなど食べられる魚を求め茨城方面に行ってきた。

18日夜10時頃出発して最初についたのは那珂湊、那珂川河口。ここは昨年の冬に訪れたが不発だった。というか経験不足なのだが。
やっぱり釣れたことがない場所なだけにがんばれない。那珂川河口にはルアーマンも多数いてプレッシャーも高そうだがおそらく実績もあるのだろう。午前1時過ぎまでこの辺でやったが釣れないので大移動。

次に訪れた場所は同行した友人の親戚の家のあるところの近くで、日立よりさらに北にある伊師という場所。ほぼ連れて行ってもらった状態なので詳しいことはよくわからない。北から南まで数キロにも及ぶサーフ地帯で、ヒラメやシーバス、マゴチ、アイナメなどの実績があるらしい。

→QuickTimeVRでみる

以前その友人もここでマゴチをあげたことがあるらしいのでここでがんばることにした。友人はプロティジーなどで、自分はアックスヘッド+ローリングシャッド、オシアミノー、タイドミノーなどでヒラメ、シーバスなど何でも来いの体制。さすが外海で波が高い。霧も立ちこめている。マイナスイオンいっぱい。

なかなか当たりが出ず、AM6時頃、何かゴミ袋でも引っかけたかなと思っているとヒラメがかかっていた。で、ヒラメだと気づきあわててズリあげると、浜でフックアウト。あわてて丘に持ってきて無事ゲット。

35cm。完全にまぐれ当たりでした。けど念願の初ヒラメゲットでうれしい。そのあと夕方4時頃までやるがまるで当たりなし。

途中釣具屋で聞いたのだがヒラメの時期はまだ来てないらしい。
それとこの日はヒラメ釣りにはちょっと海も荒れていたかな?
明日が有るのでこの日は早めに上がった。

日時:2005年6月18日 PM12:00 ̄19日PM4:00
場所:茨城県(那珂〜日立北部)
潮汐:中潮
ルアー:アックスヘッド3/8+ローリングシャッド
釣果:1GET(ヒラメ)

 
2005年 6月12日
シーバス@荒川

始めて朝の下げの時間に行ってみました。場所はいつもと同じく川口。

ついてみるとボラが多くはねていて生命感は今まで最もある。
実はこの二日前にも行ったのだが、台風の接近も有ってか下げる時間がいつもより1時間近く遅れて流れのない中での釣りだったので全く無反応だった。

で、この日も当たりらしきのは何度か有ったのだがいつも通りなかなか乗らない。だが、これまでX-80での当たりが多かったのだが、この日はエドニス(ボラカラー)での反応が良かった。おそらく朝は魚が浮いているのかもしれない。X-80では1度も当たりがなかった。同時にいくつか他のフローティング系のルアーも試したが、思わしくなかった。もしかしたらボラカラーというのが重要なのか?(X-80はボラっぽいカラーは持っていない)

結局3時間くらいがんばったが釣れないまま切り上げた。

朝の反応が夜とどれくらい違うのかもう少し通う必要がありそうだ。
いずれにせよシーバスは必ずいる。

日時:2005年6月12日 AM7:00 ̄PM10:00
場所:荒川(川口界隈)
潮汐:中潮
ルアー:エドニスX-92(1,340円より)
釣果:4HIT 0GET

 
2005年 6月7日
シーバス@荒川

二日連ちゃんで荒川に。でも昨日と違う場所でもっと上流に当たる朝霞水門界隈での釣行。

とりあえず明るいうちに一通り見ながら軽く打ってまわる。水門から少し下ると幸魂大橋(字が違う?)が有るのだが地図ではここがいいポイントになるだろうと思っていたのだが実際行ってみると、意外と浅くあまりいいポイントではないのかもしれない。

暗くなるまで投げ続けたのだが当たりか何かわからないのが2回と鯉のすれ掛かり(ばれ)が一回ほどだけ。
さらにルアーを2つもなくして、さらにライントラブル。踏んだり蹴ったりで早めに上がった。

日時:2005年6月7日 PM6:30 ̄PM8:00
場所:荒川(朝霞水門)
潮汐:大潮
釣果:2HIT(?) 0GET

 

2005年 6月6日

シーバス@荒川

前回の悲劇から復帰の初釣行。 竿も奮発して新調しちゃいました。

今日は大潮で時合いが短いので個人的にはあまり好きではないのだが、新しい竿とかを試したかったので行ってみました。

まだ明るかったのですが着いて数投で早速ヒット。が、すぐばれました。その後も何度かあたりはあったのだがなかなか乗らない。荒川に通いはじめて、この日は何となくどんな感じで反応があるのか少しわかったような気がします。とにかく潜る系のルアーが良いみたいです。

でも結局坊主でした。

日時:2005年6月6日 PM6:30 ̄PM9:00
場所:荒川(川口界隈)
潮汐:大潮
ルアー:X-80(1,600円より)、スレッジ(1,670円より)など
釣果:あたり多数

 
 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて