自分に気づきを与えてみませんか?
カウンセリング(メンタル・キャリア)、アセスメントツールによる診断
コミニュケーション力向上サポートのインプリスクです

過去と他人は変わりませんが自分と未来は変えられます!自分に気づきを与えてみましょう♪
●MENU
TOPページ

ごあいさつ

メンタルカウンセリング

キャリアカウンセリング

アセスメント診断

交流分析(TA)講座

BOOK紹介

お申込み・費用について

ブログ

リンク

このページではインプリスクのキャリアカウンセリング及び
各種人材登録会社・転職支援会社をご紹介しております

■キャリアカウンセリングご希望の方へ

 私のキャリアカウンセリングは相談者の職業選択や能力開発の目標設定支援を行ないます。そのために厚生労働省版一般職業適性検査やエゴグラムといったアセスメントツールを用いて相談者の能力の把握を行います。
 また、現状の仕事に悩みを感じたり、転職について考えたときなどにもカウンセリングを行い意思決定のサポートを行います。転職のご相談ついてはメンタル部分が関わっていることも多いのでメンタルを考慮して相談者の同意の下にメンタルなカウンセリング等も行うこともあります。

 なお、人材紹介会社と異なり企業紹介などは行っておりません。そのかわり紹介会社ではサポートしきれない部分についてマンツーマンでサポートしていきます。どういうことかと申しますと、私自身も調査のためにいくつかの人材紹介会社に就職希望者として登録してみました。そこで実際に面接を受けたりもして見ましたが、本人の意思決定を無視して一方的にカウンセラーが企業紹介を行うなどの本来のキャリアカウンセリングとは程遠い会社も多くありました(やむを得ない理由もあるでしょうが・・・)。もちろん人材紹介会社が悪いということではなく、私自身多くの方に職業選択の巾を広げる意味でも複数の人材会社の無料登録を勧めております。つまり役割分担とお考え頂ければ結構です。

 そういう体験を踏まえて就職や転職を考えているあなたにキャリアカウンセリングを行います。じっくりとご自身の能力や性格傾向を知って、もう一度ご自身を見つめなおすお手伝いをさせていただければと思います。
インプリスク キャリアカウンセリング内容

●あなたとの面談を通して”強み”やセールスポイントを協力して見つけていきます

●あなたのこれまでの職歴を通じて能力の棚卸しをしていきます

●あなたの職業適性や性格傾向をアセスメントツールにより捉えて就職転職活動に役立てます

●あなたの現状の仕事上の悩みをメンタルカウンセリングによって解消していきます

●カウンセリングを通じて書類(履歴書、職務経歴書など)の作成アドバイスをしていきます

お申込み、費用につきましてはこちらをご覧ください


 厚生労働省版
一般職業適性検査



エゴグラム

■人材会社についての簡単なポイント
一般的な人材登録のイメージ


下記に紹介している人材会社にオンライン登録をすると一般的にはまず人材会社の担当者と面談を行いますが、以下の点について確認してください。

・じっくりとカウンセリングをしてくれるかどうか
・この人だからこの企業を紹介しているのか、それとも数打ちゃ当たるで紹介しているか

最低でもこの2点をチェックして欲しいと思います。
優れた人材会社や担当者は求人企業に対する責任を強く感じており求人企業のニーズを満たすシーズ(持っている能力など)がある求職者を真剣に探しています。それはカウンセリングの際に必然的に出てきます。
また、Web上でも対面でも構わないので履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスをしてくれたり、企業入社後のフォロー相談をしてくれる人材会社を選ぶようにしたいですね。
登録すると
メールマガジンの購読を勧めるところが多いですが購読した方が良いと思います。思わぬ企業との出会いの可能性が広がるのはもちろんのこと、求職者向けの各種アドバイスも記載されているところも多く自身のためにプラスになります。

■人材会社、転職サポート会社のご紹介
以下にいくつかの会社をご紹介します。当然、登録料などは無料ですので情報収集の意味でもご登録なされることをお勧めします。


●リクナビ派遣

★ワンポイント情報:多くの派遣会社と提携しており、情報量は豊富です。10000件近い仕事情報があり派遣のお仕事を考えている方はまずは登録することをお勧めします。サイト内の派遣Q&Aは派遣社員を考えている人にとても役立ちます。
●Job-Link

★ワンポイント情報:デジタル系求人に特化しているだけあって、その方面への就職転職を考えている方にはお勧めです。また求人案内のメルマガも定期的に発行しております。
●人材バンクネット

★ワンポイント情報:匿名による登録が可能であなたのキャリアに興味を持った200社以上の人材バンクからスカウトメールが届きます。
●アメリア

★ワンポイント情報:翻訳家専門の求人サイトです。在宅勤務、オンサイト勤務の紹介が多いのが特徴です。
●パオスタッフサービス

★パオスタッフサービスでは、実際に現場で活躍している通信エンジニア、経験豊富な経理専門家による、実践に役立つ研修プログラムをご用意しております。 未経験者であっても、当社研修プログラムにより通信技術や経理のノウハウを学び、やってみたかった仕事や憧れの仕事ににチャレンジすることができます!
●就職エージェント2nd

★就職エージェント2ndは、第二新卒の積極採用を行っている求人企業からの「こんな人材を採用したい」という要望と、求職者の「こんな企業に入りたい」という希望を受けて、第二新卒専門のカウンセラー"エージェント"が皆さんの適性や希望に合った企業を紹介するサービスです。
●派遣情報サイト・インディビジョン

★インディビジョン派遣は日本最大級の派遣情報サイト。毎日更新される10万件以上のお仕事情報をはじめ、1200社以上の派遣会社情報を掲載。
●カンゴジョブ

★看護適職フェア開催!全国6会場で日本最大級約300病院・施設が出展、 約1000人が来場の看護師専門の合同就職・転職説明会を開催。 事前エントリーでもれなくQUOカードをプレゼント。

●転職相談ならCareerPlus

★【CareerPlus】は従来の転職系サイトとは異なり、 求人検索はもちろん、人材紹介会社の検索、さらにはその人材紹介会社 に所属するキャリアアドバイザーの検索まで行える転職サイトです。
●エンジニア専門の転職支援 メイテックネクスト

★有名な転職サイトが、全ての職種に強いとは限りません。転職で失敗しない為には、まず転職支援会社選びを失敗しないことです。「メイテックネクスト」はあのメイテックグループの転職支援会社。有形無形の資産を活かすことで、最適なキャリア設計のご提案を実現!“エンジニア専門”だからこそできるサービスがたくさんあります。
●【障がい者のための就職情報サイト】Web sana(ウェブ サーナ)

★『Web Sana』は障がいをお持ちの方々のための就職情報専門サイトです。 大手から実力派中堅企業まで障がい者雇用に積極的な企業の募集情報をタイムリーに掲載。 その場でエントリーが可能です。

●バイトルドットコム

★会員登録すると、あなたの希望条件にあったお仕事メールや、スカウトメールが必ず届きます。 応募に必要な基本情報も登録しておけるから、何度も入力せずに思いついた時にすぐ応募できます。 もちろんMYページで応募履歴や、気になったお仕事をいつでも振り返れる専用ページもご用意。


Copyright 2003 EMPRISK All rights reserved