迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -
FTPソフトやIRC用のソフトなど、インターネットで使うと便利なソフトを紹介しています。LAN関係のソフトもあります。
□□ Contents □□
迷子の杜
-+ Network
-+ Customize
-+ Editor
-+ Graphic/Sound
-+ Utility
-+ Homepage

オンラインソフト入門講座

プロフィール

Link











ホームページに戻る




©since1998,迷える子羊
▼ネットワーク関連
WWWC Ver1.01 190KB
ホームページ更新チェック巡回ソフト。ホームページが更新されているかどうかだけチェックするソフトで、かなり高速にチェックしてくれます。すでに自分のインターネット巡回ルートが確立している人にはお勧めです。これを使えばお気に入りのページが更新されているかどうかいちいちそのホームページを訪れる必要がないため便利。使い方もエクスプローラーに似ているのでわかりやすいです。

IEを使っている人であれば、お気に入りをドラッグ&ドロップするだけでチェックするアイテムに加えることができる。ネットスケープのブックマークをインポートすることもできます。また、メールチェックをすることも可能で複数のメールアカウントを持っている人には便利な機能です。

前バージョンである0.94とデータとの互換性はありません。チェックするページを再登録する必要があります。面倒な方は、ここに前のバージョンのデータを新しいバージョンのものに変換してくれるツールが置いてありますので使用してみるのもいいでしょう。
作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

FFFTP Ver1.89b 584KB
FTPソフト。日本製のフリーのFTPソフトです。ファイルの転送時に漢字コードの変換を行ってくれたりもします。ヘルプもわかりやすく、ドラッグ&ドロップでファイルを転送できるので初心者の人にもわかりやすい。初心者に親切な設計になっていて、FTPソフトが初めてとういう人にはうってつけのソフト。使ってみると、作者の色々な心使いがわかります。レジューム機能(以前ダウンロードを中断したファイルがある時、その続きをダウンロードできる機能)もついています。

作者のページにはプログラムソースも公開されているので、腕に自身のある人は改良して、よりよいソフトを作ってみるのもいいでしょう。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

FTP Exchange Ver3.14g 140KB
ホームページアップロード専用FTPソフト。内容が更新されたファイルしか転送しないのでホームページの更新がスピーディーです。最初にきちんと設定をすれば、ファイルをアップロードしたいときは「接続」ボタンを押すだけ。更新されたファイルかどうかはソフトが判断してくれるので、「ちょっと変更したファイルを送信するのを忘れたー」なんてことを経験したことがある人にお勧めです。

最初の設定がちょっと面倒ですが、FTPソフトでホームページをアップロードしたことがあれば問題なく設定できると思います。 VB5ランタイム(オンラインソフト用語集を参照)が必要なので、インストールをしたことがない人は作者のページにVB5ランタイムをダウンロードするリンクが貼られているので、そこから手に入れましょう。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

Wool Chat Ver0.1.4 157KB
IRC用のチャットソフト。エクスプローラーのような見た目で使いやすい。複数のサーバーの複数のチャンネルに同時接続可能です。動作も軽いです。

インターネットでは御法度の半角カナをメッセージとして打っても、きちんと全角カナにして送信してくれます。このソフトでは、右クリックすれば簡単に他の人をオペレーター(当ソフトのReadmeを参照)にすることができるなど、IRC特有のコマンドなどを知らなくてもIRCでのチャットを楽しめます(もちろん、IRCチャットの最低限の知識は必要です)。後は実際にこのソフトを立ち上げて、チャットをしながら色々な知識を学んでいくのが良いでしょう。

自分でマクロを設定すれば、自分のハンドルネームが呼ばれたときに音を鳴らしたり、特定のキーワードに反応して自動返答したりするようなことができます。ソフトを立ち上げたときに、自動的にIMEをオンにできる機能など気が利いたところもあります。

IRCのチャットで必要な機能はほとんどそろっています。僕の知っている限り、ボットを送り出せないことぐらいです。IRC用のチャットソフトではCHOCOAが有名ですが、ボットを使ったりしない限りこのソフトで不自由しないでしょう。IRCチャットを始めてみようという人にはおすすめのソフトです。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

EX-Toys for Internet Explorer 4.0 Ver1.22 1350KB
Internet Explorer 4.0(以下IE4.0)をカスタマイズするソフト。IE5.0でも使えます。ネットサーフィンをしているときにあると便利な機能が満載されています。

見ているホームページのなかで選択した部分のフォントを斜体や太字にしてくれる意味の分からない機能から、選択した文をURLとみなしてジャンプしてくれる機能などがあります。後半の機能が意外と便利です。掲示板などで、「このホームページは面白いですよ、http://www.○○○です」とか書かれて、いちいちコピー&ペーストしてURLを入力することよくありませんか?このソフトがあれば、右クリックですぐにそのページへジャンプできます。

IE4.0を使っている人は標準装備にしていいぐらいのソフト。まずは作者達のページへ行ってみよう。このソフトの動作にはVB5ランタイムオンラインソフト用語集を参照)が必要なのです。わからない人はとりあえず、VB5ランタイムを含んだ最大セットアップの方をダウンロードしましょう。下のダウンロードボタンでダウンロードできるのは最大セットアップの方です。VB5ランタイムを含んでいないのはこれ(284K)です。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

IP Messenger Ver1.47 77.6KB
LAN上で、メッセージのやり取りをするソフト。軽い動作がウリ。インストールすれば、初期状態でそのまま使えます。何の設定もいりませんしサーバーも必要ありません。使い方もシンプルでわかりやすいです。LAN環境があるけど「ちょっとしたメッセージをメールで送るのもちょっと・・・」というときに便利です。LAN環境で頻繁にメッセージのやり取りをしている人には特にお勧めです。

メッセージを送るときに「封書送信」というものがあり、これを使うとメッセージを送った相手がメッセージを読んだかどうか確認できる上に、メッセージに「錠」をかけることもできます。メッセージのログを残すこともでき、ログを管理するソフトもあります。未確認ですが、インターネット上でもメッセージの交換ができそうです。

ソース、実行ファイルともに完全にフリーで、転載・再配布も自由というオープンな開発体制でWindows95/98版とWindowsNT版はもちろんのこと、Win16版、Mac版、X11R6版、Java版までなんでもござれです(ここでダウンロードできるのは、Windows95/98/NT用)。ソフトの中にも、カスタマイズできる部分が多く「送信・返信」を「発射・迎撃」に変えられるなど、遊び心も十分なソフト。クリッカブルURL機能もあります。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

ブックマークコンバーター IE<->NN Ver12.00 383KB
Internet Explorer(以下IE)の「お気に入り」とNetscape Communicator(Navigator)(以下NC)の「ブックマーク」を相互に変換してくれるソフト。ブラウザを乗り換えるときに「お気に入り」と「ブックマーク」を相互に変換してくれないので、ブラウザの乗換えを躊躇している人にはお勧めです。「お気に入り」から「ブックマーク」へ変換することもできますし、その逆の「ブックマーク」から「お気に入り」への変換もできます。

NCの「ブックマーク」はHTMLファイルなので、「お気に入り」や「ブックマーク」をHTMLファイルにしてバックアップするというような使い方もできます。「とりあえず『お気に入り』に入れているけど、もしかしたらまたそのページに行くかもしれないし削除するのはちょっと・・・、でもいらない気もするし・・・。」というような人も多いはず。そういうときには「お気に入り」をHTML化してバックアップしておけば便利です。そのHTML化したファイルをブラウザのスタートページにするのも便利かもしれません。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

桜時計 Ver0.2.1 29KB
パソコンの時計をインターネットを用いて正確に合わせてくれるソフト。タイムサーバーというところにアクセスして、パソコンの時計の狂いを直してくれます。パソコンの時計はかなり狂うので、時計はいつも正確じゃないと嫌だという人にお勧め。ただ、このソフトを使ってもパソコンの時計は狂うので、あんまり過信しないようにすべし。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -