迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -
エディターやHTMLエディターなど、文書を作成・編集するのに便利なソフトを紹介しています。
□□ Contents □□
迷子の杜
-+ Network
-+ Customize
-+ Editor
-+ Graphic/Sound
-+ Utility
-+ Homepage

オンラインソフト入門講座

プロフィール

Link











ホームページに戻る




©since1998,迷える子羊
▼文書作成・編集
EmEditor Ver1.27 270KB
エディター。エディターとは文書作成に特化したワープロソフトのようなものです。Windows付属のメモ帳の機能を拡張したものだと考えればいいでしょう。エディターといえば秀丸が有名ですが、マクロをバリバリ使っていないのであれば、このエディターの方が使いやすいです。このソフトならフリーですし。

一番の特徴はクリッカブルURLという機能。これはURLとメールアドレスが編集中の文の中にあった場合、URLをクリックすればブラウザが、メールアドレスをクリックすればメールの新規作成が立ち上がる機能のことです。ブラウザーでリンクされているところをクリックしたらそのページに行くのと同じようなものです。

ただし、Ver2.00からシェアーウェアーになっています。このVer1.27でもかなり使いやすいので、ダウンロードして試してください。インストーラ、アンインストーラがついているので初心者の人も安心。シェアーウェアー版は作者のホームページにあります。

メモ帳トラッパーというソフトと組み合わせて使うのがお勧め。
作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

HTML Maker AZUKI Ver1.60 999KB
タグ挿入型のHTMLエディター。高機能でありながらフリーであることがうれしいソフトです。インストーラーもついています。

タグの色分けが自分で好きな色やフォントでできます。タグ自体の色と属性の色、コメントの色などが分かれているので便利です。テーブル作成もダイアログボックスを利用して簡単に作れます。作成したHTMLファイルの文字コードを選べたり、HTML文法のチェック、ローカルリンクチェック機能などホームページ作成に便利な機能がそろっています。

外部ツールを呼び出すように設定することも簡単にできるので、HTMLを用いたグラデーションを作成するソフトやFTPソフトを登録すればこのソフトを一度立ち上げるだけですべて済むので便利。また、JavaScriptのリファレンスや豊富なJavaScriptのサンプルが付属しておりこれだけでも価値はあります。

ホームページはタグからなにまでゴシゴシ書くのが一番だという人はまずダウンロードしてみましょう。

今現在、これ以前の最新バージョンを使用している人は、これが差分ファイル(526K)なのでこちらをダウンロードすることをお勧めします。
作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -