井戸端掲示板

 

     

 

 


INDEX

NO.

DATE

FROM

TITLE

No.1〜No.25

No.26〜No.50

No.51〜No.75

76

’99.1.28

池上万喜子

CRT ライブ行って来ました。

77

’99.2.13

CARLOS

今年のDr.K Projectは...

78

’99.2.17

池上万喜子

お待ちしておりました。

79

’99.2.21

東久留米のDr.NO

なし

80

’99.2.22

Booska

神戸BS収録で

81

’99.2.23

池上万喜子

いらっしゃいませ。

82

’99.3.1

Booska

シオシオノパー

83

’99.3.16

Booska

伊勢原の「つぶやき」

84

’99.3.22

CARLOS

Booskaさんへ

85

’99.3.26

Booska

CARLOSさん、ありがとう

86

’99.3.30

池上万喜子

お知らせ

87

’99.4.6

鎌倉山たぬき

はじめまして

88

’99.4.6

池上万喜子

通えるといいですね。

89

’99.4.12

はーぼ

子供に教えたい事

90

’99.4.15

池上万喜子

ようこそ。

91

’99.4.17

はーぼ

返事ありがとう

92

’99.4.17

池上万喜子

通販はどうでしょう。

93

’99.4.21

鎌倉山たぬき

ギターの練習ってむずかしい・・

94

’99.4.22

池上万喜子

「クラシカル・ガス」 良いですねー。

95

’99.4.25

はーぼ

萌え萌え のビデオが着いた

96

’99.4.27

池上万喜子

良かった!!

97

’99.5.17

CARLOS

もうすぐライブだ!

98

’99.5.22

のりたま

楽しかった!!

99

’99.5.22

池上万喜子

5月21日のSHOW BOATライブ

100

’99.5.23

のりたま

バンジョーブラザース見たかった!!

 

76

’99.1.28

池上万喜子

CRT ライブ行って来ました。

まず感想をば・・・『(=●^0^●=)とっても楽しかったよーーー』

“ダスビダーニャ”から始まりアンコールまでの
二十数曲 めいっぱい聴かせていただきました。
会場変更と言うアクシデントなどありましたが
KYONさん曰く「こういう体験は滅多にない 貴重な体験」でしたし
会場の雰囲気も特設とは思えないほど良いものでした。
ライブのレポは近日中にCRTのオフィシャルページさんのほうで
掲載されると言う事ですので・・・楽しみに待ちましょう。 


77

’99.2.13

CARLOS

今年のDr.K Projectは...

2月9日からこうせつさんのコンサートツアーが始まったので、早速
福生、鹿島と続けて行ってきました。
CRTライブは毎月行われるということだし、メンバーの方がそれぞれ
ライブハウスに出演されているようですが、やっぱり待ち遠しいのは
Dr.K Projectのライブですよね。
去年のShowBoatからやっていないし...。
オリジナルのCDのほうも準備は進んでいるのでしょうか?
ライブ&CD どちらも楽しみにしています!
年男の徳武さん、六川さん、尾崎さん 体に気をつけて(?)頑張ってくださいね。

P.S
三浦さん 11日のライブは、けっこう楽しかったですよ。
ドラムソロは、迫力あったし.....。
来年は、ぜひ歌も歌いましょうね。 


78

’99.2.17

池上万喜子

お待ちしておりました。

うーん。お待ちしておりました。そう 昨年から延期になっていたベンチャーズ・ナイト
(大村憲司さんのトリビュート)が4月13.14.15日3夜連続で行われるのです。
大村さんにゆかりのあるゲストの方々をお迎えしてのライブになるそうですので
みなさん今からその日はスケジュールをあけて 聴きに行きましょう!!
(場所については 3月1日、8日発売の情報誌に掲載されるそうですので
そちらをご参照ください)
 


79

’99.2.21

東久留米のDr.NO

なし

徳武さんのホームページ更新のお知らせメールが届いたので
急いでブックマークをクリック!
なんと、待ちに待ったベンチャーズ・ナイト、しかも3夜連続。
こうなれば、3夜連続通うぞ!!
もうひとつのお待ちかねのニューアルバムがついに完成とか。
ギターマガジンのコラムでもニューアルバムがもうすぐ完成と
書いてありましたが、とても楽しみです。

話は変わりますが、僕もめでたく?3月からK’Sに通うことになりました。
星川先生よろしくお願いします。
「めざせDr.K!」を合い言葉にギターがんばります。
 


80

’99.2.22

Booska

神戸BS収録で

はじめて投稿させていただきます。
お邪魔してもイースカ?
19日神戸でのBS日本のうたフォーク大集合の公開録画に行きました。
中盤でこうせつさん、永井龍雲さん、細坪基佳さんに徳武さんが加わり
アコースティック編成となって一曲目、いきなり徳武さんのギターソロで
始まったのが「青春」でした。かぐや姫の曲と思えないほど
シブくてかっこよかったですぅ〜。
28日の放送、おたのしみに(^^)/~


81

’99.2.23

池上万喜子

いらっしゃいませ。

東久留米のDr.NO様 いらっしゃいませ。
4月のライブは 大勢の方が楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
会場もPH−1に決まったようですし。
後は 春がくるのを待つばかりと言うところかな?

そしてBooska様 掲示板へようこそ。
どんどんおいでくださってイースカ!じゃなくっていーすいーす。
(そういえば初めて有田さんにお会いしたとき椅子をお勧めしたら
「いーす。いーす。」と言われて 目が点になったのを思い出した。)
徳武さんは“魔法の指を持つ男”(TVでそう紹介されてました)なので
「青春」がどのように演奏されているのか期待度★★★★★です。


82

’99.3.1

Booska

シオシオノパー

ごめんください [小さくなっています]
28日の放送を見たら、曲順が違いましたね。
でもでも私の記憶には、ガッパーとスポットライトをあびた徳武さんの姿しか
印象になくて・・・井上陽水なんてやりましたかねぇ〜

失礼しました。


83

’99.3.16

Booska

伊勢原の「つぶやき」

こうせつさんの伊勢原でのコンサートはノリが最高!
新曲はおしゃれに、ひさびさの曲はカッコよくアレンジされて
マッコト、満腹ごちそうさまでした。
Dr.K.Projectの皆様、ありがとうございます。
なかでも「つぶやき」は、三浦さんのドラムがお見事です。
普段から上手いなあとおもっていましたが、今回はさらに
そのスティックさばき、足さばきに見とれてしまいました。
まるで手足四本それぞれがラテンダンスに興じているように思えました。
日比谷野音の“Green Paradise”でも聞いて楽しい、見て楽しい
三浦さんの演奏を楽しみにしています。


84

’99.3.22

CARLOS

Booskaさんへ

こうせつさんのコンサートも一段落(私が行く分は)。
しかし、城北は遠かったな〜。今まで行った中で一番不便な所だったかな。
さすがにDr.Kの皆さんも自分の車では来ていませんでしたね。
帰りのタクシーは、私の前に三浦さん.ピアノさん、後ろにこうせつさんが
乗った車が連なって駅まで帰ってきました。
運転手さんが『今度来る時は、駅まで迎えに行ってあげますよ』なんて
言ってましたが、『もうこないよ...』って感じ。
次に行くのは、今年最初のDr.K Projectのライブ!!
3日連続なんてはじめてだけど、毎日5時に会社を飛び出して、
聞きに行くつもりです。
Booskaさんも1日くらい来ませんか?
こうせつさんのコンサートの時以上にかっこいいですよ!
ぜひ、お待ちしてます。


85

’99.3.26

Booska

CARLOSさん、ありがとう

お誘いいただいて恐縮してます。
三日続けてのライブですよね。一回くらい覗いてみたいなあと思います。
その時はどうぞよろしく!


86

’99.3.30

池上万喜子

お知らせ

   ★★★★★ VENTURES NIGHT 中止、延期のお知らせ★★★★★
4月13日、14日、15日に予定されていた『VENTURES NIGHT』の開催場所である
銀座PH-1が急遽営業取りやめになり、それに伴い
今回のライブは 中止並びに延期されるということです。
悲しい〜〜〜〜〜。

チケットの払い戻しに付いて宇田川オフィスに問い合わせをしたところ
“チケットを購入したぴあの店舗でのみ”行われ
期日は “22日まで”と言う事でした。


87

’99.4.6

鎌倉山たぬき

はじめまして

なんとなく、この掲示板にたどりつきました。

池上さんのK’sギタースクールのレッスンレポートは面白かったです。
私も習いたいのですが、ちょっと通うのが無理っぽいので今悩んでます。

また、よろしくお願いします。


88

’99.4.6

池上万喜子

通えるといいですね。

鎌倉山たぬきさん 掲示板へようこそ。
K’sは 車で通学?も“可”なので お越しになれるといいですね。
(悩んでいるのは身体に良くないですよー。なーんて)

こちらこそ これからもよろしくお願いいたしますね。


89

’99.4.12

はーぼ

子供に教えたい事

初めてで、緊張しています。(パソコン・メール?共初心者なので・・・)
こうせつのファンなのですが、家族で行った北海道 新冠のコンサートでの
Dr.Kの皆さんの時間つなぎと言ったベンチャーズタイムは、十分に若い頃に聞いた
私と、ギター初心者の中学の長男の心を揺さぶりました。
随分たった去年?BSで放送された沢山人たちのベンチャーズ リメイク?は
最高でした。
子供と偶然に見たのですが、録画が全部出来ませんでした。
忘れた頃に見つけたこのHP、藁をもつかむ気持ちです。
子供と一緒に楽しみ、そしてギターの練習の見本にするために、ビデオを探しています。
どのビデオが良いか、又北海道でライブを楽しむために、放送が無いのか教えて下さい。


90

’99.4.15

池上万喜子

ようこそ。

はーぼさん いらっしゃいませ。
BSで放送されたベンチャーズ・ライブは“僕らはエレキにしびれてる”ですね。
もう一度放送があるかは こちらの方ではわかりかねますので
リクエストもかねて?テレビ局に問い合わせなさるというのは如何でしょう。
また他のライブについての放送予定は 決定した物があれば
Dr.K Projectのオフィシャルページに掲載してくださると思いますので
そちらにてご確認を。

それと“ギターの練習の見本にするためのビデオ”に関しては
どのくらいのレベルの物をお探しなのかで違ってくると思いますが
Dr.K Projectのビデオでベンチャーズの曲でしたらば『萌え萌えエレキ天国』が
カントリー・ギターとロカビリー・ギターならば 徳武さんの教則ビデオが
発売されていますよ。


91

’99.4.17

はーぼ

返事ありがとう

池上さん早速返事をいただいてありがとうございます。
参考になりました。
「萌え萌え」のビデオの件は、私も投稿した後に地元の店に手配したのですが
なんと入手困難!と言われました。
北海道の片田舎を自慢してるようで恥ずかしいのですが
直接購入するには、どうすれば良いか教えていただけませんか?
新参者で、お願いばかりで申し訳ありません。
くれぐれもヨロシクお願いします。


92

’99.4.17

池上万喜子

通販はどうでしょう。

『萌え萌えエレキ天国』の件 調べてみました。
リットーミュージックのHPに通販のコーナーがあって
それに載っていましたよ。
アドレスは http://www.rittor-music.co.jp/  です。


93

’99.4.21

鎌倉山たぬき

ギターの練習ってむずかしい・・

こんにちは池上さん\(^o^)/
鎌倉山のたぬきです。
今、ギターを練習してます。
もともとは昔、ベンチャーズバンドで演っていたんですが、最近また
押入からギター(ジャズマスター)をごそごそと、取り出して練習を再開しました。
徳武さんの教則本が参考になりますが、カントリーロックは運指がホントに
難しいですね。繰り返し練習しないとまずマスターできないので短気な
私としては早くも途方にくれてます。トホホ・・・。
でも、なんとかあのカッコイイフレージングが弾きたいので頑張ってます。
今週、友達のバンドのライブにセッションで参加させていただいて、数曲
演奏するのですが、その中の「クラシカル・ガス」という曲がなかなか手強くて、
今特訓中です。自分の演奏をテープに録って聞いてみてるんですが、
その時は「うまくやったぜ!」と思っていてもよく聞くと「なんじゃこりゃ?」
となって、自己嫌悪に陥ってしまう今日この頃です。
すみません、グチが多くなって・・・。長々と失礼しました。
はやく、ギターうまくなりたいなあ〜。やっぱり習った方が良いのかも・・。


94

’99.4.22

池上万喜子

「クラシカル・ガス」 良いですねー。

鎌倉山たぬきさんは 「クラシカル・ガス」を弾かれるのですか。
私の好きな曲のひとつです。いいなぁ。
ライブでの演奏頑張ってくださいね。!!


95

’99.4.25

はーぼ

萌え萌え のビデオが着いた

池上さんありがとうございました。
おかげで通販の手配が出来、今日無事にビデオが届きました。
早速子供の帰宅を待ち、見ました。
たまたま、私のバンド仲間(コピーばかりのオジサンバンド)が遊びに来ており
3人で大騒ぎしながら楽しみました。
徳武さんのやさしい語り口、すばらしいテクニック、解りやすい説明
そして懐かしいギター!
アコギしか弾けない私に代わって息子の良き手本になるビデオです。
これからもDr.Kそしてこのサイトも応援して行きます。
(陰ながら・・・)


96

’99.4.27

池上万喜子

良かった!!

はーぼさん ビデオの購入が出来てほんとに良かったですね。
バンドをやっていらっしゃるのでしたらば 三浦さんの『60’sドラム定番大百科』も
おすすめのビデオですよ。
それと 有田さんのビデオ『ブルーグラス・バンジョーの達人』も
(両方とも リットーミュージック)発売されましたね。

そーいえば 三浦さん有田さんと言ったら“バンジョー・ブラザーズ”ですよネェ。
今度のSHOW BOAT(5月21日)のライブでは 久々に迷?コンビの
演奏が聴かれるでしょうか?うーんと楽しみにしてますじょー。


97

’99.5.17

CARLOS

もうすぐライブだ!

徳武さん お誕生日おめでとうございます。(ちょっと早いけど)
それから「Sketchbook」も1周年でしたね。
これからも 頑張ってね!

今週は、いよいよDr.Kのライブがありますね。
4月のライブが延期になった時は、ショックだったけど、
『ベンチャーズナイト』はまた別の会場でやることを信じて、
今週は、7人編成のライブを楽しみましょう。
今年前半は、Dr.Kのライブが少なかったので、後半はもう少しやってほしいな。
7月にCDも発売になることだし、また店頭ライブなんかがあるといいんだけど....。

期待してま〜す!!


98

’99.5.22

のりたま

楽しかった!!

はじめまして!&教えてください。

高円寺SHOW BOATでの Dr.K projectのライブを初めて拝聴しました。
すごい、楽しい〜、みなさんおしゃれでカッコイイ〜っていうのが、
素直な感想でした。

有田さんのバンジョーは、いつも以上にすばらしかった!!

それで、CDを買いたいなぁと思ったんですけど、どのコーナーで
買えるのでしょう???

教えてください。よろしくお願いします。


99

’99.5.22

池上万喜子

5月21日のSHOW BOATライブ

のりたまさん いらっしゃいませ。
Dr.K Projectのライブ楽しまれたようで(もちろん私も堪能して帰りましたが・・・)
なによりです。

のりたまさんは 有田さんのファンの方なのですね。

Dr.K ProjectのCDですが たぶんJapanese Pop'sのコーナーか
大きいお店ではインストのコーナーにあると思います。

さてさて、昨日ライブにいらっしゃれなかった方のために!!
いつもの曲目紹介です。
1.Fish'n Tits  2.Pelican in the park 3.Classical Gus 4.ダスビダーニャ
5.Peter Gun 6.大きな古時計 7.オールド・ジョー・クラーク 8.Bake
9.Turnd On 10.P&G 11.Big Country 12.Trip in the Country
アンコール.Sleep walk, Keith (6、7は バンジョー・ブラザーズ)

今回のライブは メンバー一人一人の“見せ場あり!”だったし
約一年ぶりのバンジョー・ブラザーズの登場で “笑いもあり?!”と
カッコよくって 楽しくって イケてましたよー。
次のライブはいつかなぁ〜。


100

’99.5.23

のりたま

バンジョーブラザース見たかった!!

のりたまです。

池上さん、レス&メールありがとうございましたー。(^-^)
今日、近所のレコード屋さんでDr.K projectのCD、捜したんですけど、
見つからなかったです。やっぱり新宿か渋谷で捜さないとダメかな?

ところで、曲名リスト拝見しました。
私は、21日は熊本に出張していたので、ライブに遅刻してしまい、
「P&G」の、ちょっとまえからしか聴いてないのです〜。
バンジョーブラザース、聴きたかったなぁ。。。
「大きな古時計」「オールド・ジョー・クラーク」といったら、
「ブルーグラスバンジョーの達人」の再現じゃないですかぁー!!
私が聴かなくて、どーするって、感じですよね。残念だなぁ、、、。
ちなみに、このビデオ、タキシードの有田さんがバッハを弾いていたりして、
バンジョーを弾かない私でも、十分楽しめる内容でしたよ。

ライブを想像して、ビデオを見ることにします。

 

 

    コンテンツ