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41.四十八人目の忠臣 42.心がわり−狸穴あいあい坂− 43.来春まで−お鳥見女房− 44.再会−あくじゃれ瓢六− 45.ともえ 46.相も変わらずきりきり舞い −きりきり舞い− 47.王朝小遊記 48.破落戸(ごろつき)−あくじゃれ瓢六− 49.帰蝶 50.風聞き草墓標 |
【作家歴】、まやかし草紙、誰そ彼れ心中、幽恋舟、氷葬、月を吐く、お鳥見女房、笠雲、あくじゃれ瓢六、源内狂恋、髭麻呂 |
其の一日、蛍の行方、犬吉、恋ほおずき、仇花、紅の袖、鷹姫さま、山流しさればこそ、末世炎上、昔日より |
こんちき(あくじゃれ瓢六)、天女湯おれん、木もれ陽の街で、狐狸の恋、奸婦にあらず、かってまま、狸穴あいあい坂、遊女のあと、美女いくさ、巣立ち |
めおと、べっぴん(あくじゃれ瓢六)、楠の実が熟すまで、きりきり舞い、炎天の雪、天女湯おれん−これがはじまり−、お順、春色恋ぐるい、恋かたみ(狸穴あいあい坂)、幽霊の涙 |
今ひとたびの和泉式部、元禄お犬姫、尼子姫十勇士、旅は道づれきりきり舞い、別れの季節(お鳥見女房No.8)、嫁ぐ日(狸穴あいあい坂)、きりきり舞いのさようなら |
●「四十八人目の忠臣」● ★☆ 歴史時代作家クラブ賞作品賞 |
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2014年10月
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毎日新聞夕刊に2010年6月3日から11年6月6日まで連載された、時代物長篇小説。 主人公のきよは元武士の娘で、音曲が得意なところから赤穂浅野家五万石の藩主=内匠頭長矩の奥方である阿久利(後の瑤泉院)に仕える身。 女性の視点から見ると忠臣蔵の事件はどう見えたのか、というところが本作品の読み処でしょう。 ※きよが後の誰であるのか、まず知っておきたいという方は、本書「あとがき」をご覧ください。 |
42. | |
「心がわり−狸穴あいあい坂−」 ★☆ |
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2015年12月
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“狸穴(まみあな)あいあい坂”のシリーズ第3弾。 実家と同じ御先手組の小山田家、万之助の元に嫁いだ結寿の日々を描いた巻。 本書の最後において結寿は、小山田家に嫁いだ身としてその性根・覚悟を問われる展開となります。それは結寿にとり、また一つの新たな脱皮と言えるもの。 月と幽霊/父子/心がわり/大火のあと/平左衛門の心/小山田家の長い一日/夫婦 |
43. | |
「来春まで−お鳥見女房−」 ★☆ |
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2015年10月
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時代小説版ホームドラマ“お鳥見女房”シリーズ第7弾。 前作では子供たちがようやく配偶者を得て親離れしたものの、子ができるできないという悩みにつき合わされた珠世ですが、嫁の恵以も懐妊してようやく一安心。一方、大番頭与力の家に夫婦養子にはいった次男=久之助の妻である綾は流産してしまった心の痛手を引きずっている、というのがこの第7巻の出だしです。 ・「女ごころ」:流産した綾の苦しい心の内を描く。 女ごころ/新春の客/社の森の殺人/七夕の人/蝸牛/鷹匠の妻/来春まで |
44. | |
「再 会−あくじゃれ瓢六−」 ★☆ |
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2016年07月
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“あくじゃれ瓢六”シリーズ第4弾。 3年前の大火で恋女房のお袖を失った痛みから未だ立ち直れず、かつての仲間たちとの繋がりを断ち切って姿を隠すように旗本屋敷内の借家住まい、無為な生活を送っているというのが冒頭における瓢六の状況。 背景となるのは、将軍家斉が逝去して12代将軍=家慶の世、老中首座の水野越前守忠邦が天保改革に取り掛かり、さらに"妖怪"と仇名された南町奉行=鳥居耀蔵が蘭学者や戯作者たちを徹底的に弾圧した時代。 とりあえずは瓢六シリーズ再開に意味あり。 再会/無念/甲比丹/縁者/でたらめ/毒牙/泣き所 |
45. | |
「ともえ」 ★☆ |
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2016年03月
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大津で商人の寡婦である智月尼こと智(とも)は、しばしば詣でる義仲寺(ぎちゅうじ)で、どこか惹かれる旅姿の男と出会います。その人こそ、俳諧の宗匠として名高い松尾芭蕉。 本ストーリィは、智と芭蕉の熟年の恋と呼応するように、2人の時代から 500年を遡って巴御前の辿った数奇な運命を同時並行的に描いていきます。 智と巴御前の時空を超えた関係、芭蕉晩年のロマン、巴と木曾義仲の壮絶な歴史絵巻と興味ネタは尽きませんが、要は智と巴という女性2人の 500年という時空を超えて重なり合う恋愛ドラマが本作品の主題だと思います。 ※なお、本書執筆の契機となったのは、諸田さんが訪れた義仲寺に芭蕉と義仲の墓、巴御前を供養する巴塚の三基がひっそりと並んでいるのを見たところからだそうです。 |
46. | |
「相も変わらずきりきり舞い」 ★☆ |
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2016年12月 2014/03/29 |
酒飲みで中風の父親=十返舎一九、葛飾北斎の娘で居候の女絵師=お栄、同じく居候で一九の押しかけ弟子となり舞と許婚者気分でいる浪人者の今井尚武という3人の奇人に相変わらず振り回されている舞を主人公とする、時代小説版コメディ・ストーリィ「きりきり舞い」の続編。 いっそ自分も、奇人たちと同様に我が儘、無鉄砲、その場凌ぎで済ませてしまえばずっと楽なのでしょうけれど、そうはいかないのが普通人の常識。 |
47. | |
「王朝小遊記」 ★☆ |
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2017年07月
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題名に似合わず、平安時代を舞台にした時代物サスペンス活劇。 |
「破落戸(ごろつき)−あくじゃれ瓢六−」 ★☆ |
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2016年08月
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“あくじゃれ瓢六”シリーズ第5弾。 前作「再会」に引き続き、善良な人々を蹂躙し続ける“妖怪”一派(老中首座・水野越前守を後ろ盾にする南町奉行=鳥居甲斐守耀蔵一味)と瓢六らの闘いを描くストーリィ、その後半戦。 瓢六がチームを組む顔ぶれはというと、備後福山藩主の実兄で隠居の身の阿部不争斎、女性の身ながらその片腕となって活躍する奈緒、北町奉行所与力の菅野一之助、今や瓢六の親友と言って良い関係にある同定町廻り同心の篠崎弥左衛門という面々。 それに、瓢六が住まう借家の大家である不品行旗本の小出茂右衛門一家があれこれと瓢六に難題を押し付けて振り回すというコミカル要素と、若い勝麟太郎と瓢六が気さくに交わるという中に未来への希望という要素が加えられています。 妖怪一派との戦いは、本書中で水野越前の老中解任、鳥居甲斐の南町奉行免職という形で決着が付けられますが、それは瓢六たちの活躍の結果であるとは言えません。瓢六らの戦いは、少しでも犠牲になる人を減らそうとするものであり、同時に妖怪一派の犠牲になって倒れていく人たちを結果的に看取るというものとなります。 その意味でやや物足りなさを感じてしまうところを補っているのが、奈緒と瓢六との関係変化。 冒頭で未だに失った女房=お袖のことを涙なしに思い出せなかった瓢六が、最後には平静にお袖の名前を口にすることができるようになった変化に、やっと心の内に晴れ間が覗いたような、救われる気持ちがします。 第一作「あくじゃれ瓢六」を読んだ時には、こんなシリーズものになるとは思いも寄りませんでしたが、これで決着でしょうね。 織姫/ちょぼくれ/恋雪夜/於玉ヶ池の幽霊/化けの皮/破落戸/熊の仇討 |
「帰 蝶」 ★☆ |
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2018年11月
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“マムシ”と言われた斎藤道三の娘にして、織田信長の正室となった「濃姫」こと帰蝶の生涯を描いた歴史長編。 とは言ってもこの帰蝶、信長に嫁いだ後どのような生涯を送ったのかについてはまるで記録がなく歴史の中に埋もれた存在といった観がありましすが、、これまでは本能寺の変のずっと前に死去したか離縁されたと考えるのが通説だったとのこと。 しかし近年、京都の大徳寺総見院の織田家過去帳に「養華院殿要津妙玄大姉」という記載が発見され、これが帰蝶ではないか(そうすると1612年に78歳で亡くなったことになる)という説が信憑性を帯びてきたそうです。 本書は、その後者の説に基づいて描かれた歴史ストーリィ。 信長に関わる物語というと、私などはつい興奮を覚えてしまうのですが、本書はあくまでも正室である帰蝶の視点から描かれていますので、数多の戦などは描かれておらず、全て(本能寺の変さえも)伝聞でのこと。 家中を掌る正室らしく、織田家の家中に居て、その家中から見た信長&織田家の変貌していく様子、という趣向です。 帰蝶から見て信長とは、どのような人間(夫)であり、どのような存在であったのか。そして織田家をどのような目で見ていたのか。また、信長にとって帰蝶とはどんな存在だったのか。 ちょっと考えただけでも興味尽きない処ですが、諸田さんは本書においてその一つの答えを描いています。 どんな答えかは、本書を読んでのお楽しみです。 ただ、家中が治まっていなくては信長もあれだけの活躍は出来なかったのではないか。そう思うと本書ストーリィについてはそれなりに納得がいきます。 また、信長死後も長く生き続けていたと思えば、流石はマムシの娘、信長に引けを取らない存在であったと、何やら痛快さを覚える気分です。 ※なお、織田信長については好悪別れるところと思いますが、諸田さんは大嫌いという側のようです。 歳月/本能寺の変/阿弥陀寺にて |
「風聞き草墓標」 ★★ |
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綱吉将軍下の元禄時代、勘定奉行として貨幣改鋳や佐渡金山再生等に辣腕を振るい幕府財政を支えた荻原重秀は、家宣政権下になって失脚、変死を遂げたという。 本書は、その荻原重秀の変死という史実の謎に諸田さんが挑んだ時代ミステリ。 かつて重秀の嫡男である源八郎の許婚者で、重秀死去後根来長時の妻となって早や18年を過ごした主人公=せつの元に、南町奉行の大岡越前守忠相が訪ねてきたところから、本ストーリィは始まります。 大岡越前の訪問の目的は、荻原重秀変死の真相を明らかにし、重秀の汚名を拭うこと。それによって再度の貨幣改鋳へ道を開こうというのが、その最終目的。 ストーリィは、大岡越前の配下である左右田藤馬とせつが何故か佐渡へ向かって急ぐ訳有りの旅と、それに至るまでの経緯が並行して語られる、という構成になっています。 いくら相手が奉行所の内与力とはいえ、仮にもれっきとした旗本の妻女であるせつが、何故他人である武士と旅路を辿ることになったのか。どう話が展開してそこへ至るのか。それへの興味を掻き立てられ、ぐいぐいストーリィに引っ張られていきます。 この辺りは諸田さんの初期作品「氷葬」と共通するものがあり、その点で本書は「氷葬」からレベルアップした時代サスペンスとも言えます。 少々残念なのは、展開の面白さに比較して、連続して起きた殺人事件の真相が単純で割りと些末なものであったこと。 その点から言えば、本書時代ミステリの面白さは、その真相解明より、せつの旅路も含めたその途中経過にある、と言うべきでしょう。 ともあれ、史実の謎への挑戦という点も、本書の読み処ではあります。 |
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