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31.父の戦地 32.白雨(はくう)−慶次郎縁側日記− 33.誘惑 34.似たものどうし−慶次郎縁側日記傑作選− 35.あんちゃん 36.澪つくし−深川澪通り木戸番小屋− 37.あした−慶次郎縁側日記− 38.祭りの日−慶次郎縁側日記− 39.たからもの−深川澪通り木戸番小屋− 40.雨の底−慶次郎縁側日記− |
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妖恋、隅田川(慶次郎縁側日記No.6)、妻恋坂、脇役(慶次郎覚書)、やさしい男(慶次郎縁側日記No.7)、夜の明けるまで、赤まんま(慶次郎縁側日記No.8)、夢のなか(慶次郎縁側日記9)、ほたる(慶次郎縁側日記10)、月明かり(慶次郎縁側日記11) |
ぎやまん物語、乗合船、恋情の果て、春遠からじ、化土記、いのち燃ゆ、初しぐれ、こはだの鮓 |
●「父の戦地」● ★★ |
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2011年08月
2008/09/25
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戦地にいる父からの葉書を主体に、戦時中に少女時代を送った北原亞以子さんの回想記。 北原さんの父上が出征したのは、北原さんがまだ4歳の時だったという。そのため父親に関する記憶は定かではなく、人から聞いての思い出、自分で勝手に作り上げた思い出等が入り混じっているらしい。その中で確かなものは、戦地のビルマから届いた数多くの葉書だったと言えるでしょう。 ユーモラスな絵と「ゲンキデスカ」という問い掛けからは、遠く離れた家族への愛情と、家族と一緒にいたいという気持ちを抑えて出征に応じた思い、そして「オトウチャンハトテモゲンキデス」という言葉からは家族に心配をかけまいとする気持ちが、切々と伝わってきます。 戦争は勿論あってはならないことですし、忌むべきことと思いますが、国内で家族を守るために敵と戦うことと、縁も所縁もない土地に連れて行かれて訳も判らないまま「お国のためだ」といわれて戦うのとは、全く違うことだと思います。 |
●「白 雨(はくう)−慶次郎縁側日記−」● ★★ |
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2013年05月
2008/11/04
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“慶次郎縁側日記”シリーズ第12弾。 読書も含め疲れた時にホッとして、心から寛ぐことができる、この「慶次郎縁側日記」は私にとってそんなシリーズです。 本書では、運命や気持ちのすれ違いがもたらす人々の喜怒哀楽が様々に描かれ出されます。 なお、本シリーズのファンとして嬉しいことは、岡っ引の辰吉に引き取られて今はその女房に納まっているおぶんの、居場所をようやく見つけて明るくなってきた様子が幾度も見られること。 流れるままに/福笑い/凧/濁りなく/春火鉢/いっしょけんめい/白雨/夢と思えど |
●「誘 惑」● ★★ |
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2013年10月
2009/06/22
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1683(天和3)年京都、大経師の妻おさんが手代の茂兵衛と密通。仲立ちをした下女=玉と3人で丹波に潜伏していたところを召し捕えられ、処刑されたという実在の事件。 京人形を商う杉田屋の跡取り娘=おみつが手代の茂兵衛に恋慕する。ところが先代に可愛がられた茂兵衛を杉田屋喜兵衛は疎み、茂兵衛は大経師の浜岡権之助に手代として仕えることになる。 どろどろした情愛というのが私は苦手で、何度か放り出したくなった、というのが正直なところ。 「序幕」と「終幕」に西鶴と門左衛門を登場人物として配し、おさんと茂兵衛のことを語らせているところが、北原さんの巧みなところ。 |
●「似たものどうし−慶次郎縁側日記傑作選−」● ★☆ |
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2017年10月
2010/02/28
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人気シリーズ“慶次郎縁側日記”の傑作選。 ただ選んだだけでは芸がないということか、シリーズ化のきっかけとなった第一作「その夜の雪」執筆当時の事情、北上次郎さん他、TVドラマ「慶次郎縁側日記」に脇役として出演していた方々の寄稿等々、ファンとしての楽しさあり。 作者の北原さん、慶次郎の同僚であった同心=島中賢吾に魅力を感じてるとのこと。これは私も同じ思いだったので、嬉しい。 ※「その夜の雪」は短編集「その夜の雪」、「似たものどうし」は「傷」、「可愛い女」は「夢のなか」、「卯の花の雨」は「再会」、「峠」は「峠」に収録済。 「その夜の雪」を書いた頃(北原亞以子) |
●「あんちゃん」● ★★ |
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2013年04月
2010/06/14
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このところずっと“慶次郎縁側日記”シリーズばかりでしたから、北原さんとしては随分久しぶりとなる時代小説短篇集。 あえて共通点を挙げるとすれば、人と人の気持ちのすれ違い。 「帰り花」:亭主に死なれ幼い娘を抱えて内職仕事で暮らすおりょうの、寺子屋の師匠だった荘七郎の颯爽たる姿を今も慕う気持ちを描いた篇。 なお、「風鈴の鳴りやむ時」と「いつのまにか」の2篇は、昭和46・45年に「小説新潮」に掲載した初期の短篇。今回改稿しているとのことですが、その後の北原作品と比較すると、ぎくしゃくし、ストレートに気持ちが伝わってこない硬さを感じます。 帰り花/冬隣/風鈴の鳴りやむ時/草青む/いつのまにか/楓日記−窪田城異聞/あんちゃん |
●「澪つくし−深川澪通り木戸番小屋−」● ★★☆ |
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2013年09月
2011/07/02
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7年ぶり刊行の“深川澪通り木戸番小屋”シリーズ・第5巻目。 北原さんのシリーズものというと“慶次郎縁側日記”(現在12巻まで刊行)が圧倒的存在なのですが、“澪通り”第1巻は北原さんが泉鏡花賞を受賞した出世作なので、本シリーズにはやはり忘れ難い思いがあります。 その典型例といえる篇が「ぐず豆腐」。 ※本書では、“澪通り”ファンには忘れられない勝次・おけいの夫婦が度々顔を覗かせます。それも嬉しいこと。 いま、ひとたびの/花柊/澪つくし/下り闇/ぐず豆腐/食べくらべ/初霜/ほころび |
37. | |
●「あした−慶次郎縁側日記−」● ★★ |
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2014年10月
2012/05/11
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“慶次郎縁側日記”シリーズ第13弾。 そうした経緯があったからこそだと思いますが、本書では、人間を描くところにしろ、ストーリィにしろ、グン!と深みが増したという印象です。それも些末な細かい処ほど、そうした思いを強くします。 春惜しむ/千住の男/むこうみず/あした/恋文/歳月/どんぐり/輪つなぎ/古着屋/吾妻橋 |
38. | |
「祭りの日−慶次郎縁側日記−」 ★★☆ |
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2015年10月
2013/08/15
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“慶次郎縁側日記”シリーズ第14弾。 本シリーズの良さは、主人公が固定されておらず、その時々の登場人物であったり、慶次郎であったり、また養子の晃之助、岡っ引きの辰吉、吉次であったりと自在なところにあります。だからこれだけ長く続いたシリーズであっても、マンネリということが些かもないのでしょう。 本巻で印象的なのは、空き巣、掏摸、強請と小さな罪を犯している者の登場が多いこと。彼ら自身元々悪かったとは言い切れない、境遇、不運もあったのだと「罪を憎んで人を憎まず」といった風。とくに表題作「祭りの日」では、折角江戸に出てきた若い経師職人が訪ねて行った先の親方同士の兄弟喧嘩に巻き込まれ、行き場所を失って悪い道に嵌りかけるというストーリィ。新たな罪人を作ってはならないと懸命になる慶次郎たちの視線がとても温かい。 他にも男女の情愛、親子の情愛、人と人との情愛がまるで世間話のように多彩に描かれていて、真に見事な市井もの短篇集なのです、本シリーズは。お薦め! 祭りの日/目安箱/黒髪/かぐや姫/御茶漬蓬莱屋/冬ざれ/そばにいて/風光る/福きたる |
39. | |
「たからもの−深川澪通り木戸番小屋−」 ★★ |
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2015年10月
2013/11/11
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“深川澪通り木戸番小屋”シリーズ第6巻にして、作者の北原さんが逝去された故に最終巻。 江戸の下町に住む男や女たち、そんな市井の人々を主人公にした連作短篇集となれば当然にしてそのストーリィは悲喜こもごも。ちょっと足を踏み外してしまえばどこまで転がり落ちてしまうか分からない、というのがそんな人々の暮らしでしょう。 本書収録の8篇、どれもストーリィ趣向は少しずつ違っていて、そのどれもが味わい深い。いいですねぇ。 如月の夢/かげろう/たからもの/照り霞む/七分三分/福の神/まぶしい風/暗鬼 |
40. | |
「雨の底−慶次郎縁側日記−」 ★★☆ |
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2016年10月
2014/01/14
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“慶次郎縁側日記”シリーズ第15弾。 本書で特筆したいのは、冒頭の「はこべ」。 最後の「横たわるもの」は、珍しくちょっとミステリ風な一篇。誤って慶次郎が寮番を務める山口屋の寮に届けられた、ある脅し文。その差出人は誰なのか。慶次郎が関係者を尋ね歩いて隠された事情を聞きだし、差出人に迫るという、中々読み応えのある一篇です。 シリーズ作品ですが基本的には各篇独立したストーリィのため、これまでを読んでいないからといって左程支障はありません。 はこべ/一人息子/雨の底/唐茄子かぼちゃ/旅路/柿紅葉/横たわるもの |
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