NAVIGATION



2003 年 04 月 23 日 → 24 日



じゃーん!。アルパインのHDDナビをゲット!
しかし、パーツをチェックしていたら・・・・・モニター枠に傷!
アルミがはっきり凹んでいるので、返品の返金。
まあ、我ながらよく取り付け前に気付いたとは思いますが・・・・・・・

2003 年 04 月 26 日 ( 土 )



っんで、秋葉原で再び同モデルを購入 前回より 210 円高かったけど・・・
箱がぜんぜんきれい♪



中身を確認 今度は大丈夫でしょう?
モニターの取り付けが最大のネックで、ただ今検討中

2003 年 04 月 27 日 ( 日 )

一気に取り付けるつもりが、CPU 延長ハーネスへの結線で苦戦
今日はそれだけ・・・・・

2003 年 04 月 29 日 ( 火 )

助手席のグローブボックス周辺を取り外し、CPU 延長ハーネスの取り付けから開始



モニター取り付けが問題だったので、中央のエアコン噴出し口を外します

 

これを加工して、けっこう大変だったのですが、 → こんな感じで取り付け台を固定しました

モニターに風が当たる部分を塞ぎましたが・・・・・



右側はスポンジで塞ぎ、モニターのケーブルもその中を通しました



ビーコンVICSのアンテナはETCと同じようにバックミラー裏に隠れるように取り付け
助手席からは丸見えなので、ウザイかも



本体は助手席下に置くつもりでしたが、見てみるとフラットでなくて置きにくい状況
仕方がないので、1DIN 開いているオーディオスペースに取り付け
きれいにはまるのですが、ここになくても・・・・って感じ



イメージどおりの場所にモニターを取り付けることができましたん♪

その後、本体は助手席下に移動



GPS アンテナはボンネット上!(後ろの端)
受信状態も良くて目立たないので良いのでは・・・・・( 後↓のGPS不調の原因?)



バックカメラ ( パナソニック TW-CC200BP )
後席後ろのハイマウントストップライト下に取り付け



スイッチパネルで走行中でも ON/OFF できるようになった
でも荷台が大きく写っていて、ほとんど荷物確認カメラ
後ろがぶつかるかどうかなんてワカリまへん・・・・・

2003 年 07 月 05 日 ( 土 )

久しぶりに土曜日に車がいじれます
1週間程前からGPSアンテナの調子が悪く、衛星補足が悪くなりました
GPSアンテナが逝ってしまったかと心配でした
配線を外しながらチェックしたらまだ生きている様子

でも以前のデリカについていたカロッツェリアのアンテナと比較すると衛星一個分くらいカロが良い



左がアルパイン / 右がカロ

しばらくカロを使うことにし、場所もボンネット後端でなく、ルーフ後端に移動しました



荷台から見た自宅の庭 ジャングルジムみたいなのは自作の遊具



問題は助手席の配線群 / そのうち何とかなると思ったがダメみたい



ナビ本体の固定は良いと思うのだが、エアコンの噴出し口がある



塞ぐのはイヤなので、プラスチック板でガード



踏まれて壊れないようにダイソー製のポリケースをかぶせました
もちろんこの上には助手席シートが乗りますから見えませんけどね

ナビはルート検索も早く、選択は良かったと思っています

2003 年 07 月 29 日 【 バックカメラ・その2 】

バックカメラはけっこう高い



そこで、
最近ハマってる電気工作の通販といっしょに小型カメラを購入
安価で画像も良いのだが、剥き出しで小さい!
どうやって搭載しようか検討中・・・・・

2003 年 10 月 19 日 【 バックカメラ移動 】



トノカバー取り付けに伴うスタイリッシュガードバー取り外しのため、バックカメラを移動
明らかに目立つ突起物になってしまいました・・・・



別アングル・・・・GPSアンテナは古いカロ



荷台内面に貼ってある TV アンテナ・・・
トノカバー搭載で移動を余儀なくされているのだが・・・・

2003 年 10 月 27 日 【 移動したモニターの画像 】



トノカバー装着でカメラの画像はこんな感じ
相変わらず車庫入れの役には立ちません(歩行者の存在はわかる)が、
上方のガードバーがなくなって開放的になりました
アンテナはまだこの板の下なんですな・・・・

2004 年 03 月 28 日 【 アンテナ移動 】

トノカバーの下に入ってしまったのに都内ではなぜか映っていたのです
しかし、やはり横浜ではよく映りませんでした(当たり前だが・・・)



そこで、本日後部の窓下に移動
左側が全開状態、右が収納状態・・・・



ただ両面テープで貼っただけですけどね・・・



セリーグの開幕に間に合わせたというわけです

2004 年 08 月 14 日 【 バックカメラの位置 】

現在はキャンパーシェルを乗せてしまったので、バックカメラも移動されています



リアのナンバープレート横に取り付け
視界は良好で、小さな子供も見えるので良いです

つづく・・・・・




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください