そこいらで撮影したテキトーな写真

その67へ その68 その69へ

【 年越しスキー! 】

【 サングラス 】

【 腕時計を衝動買い 】

【 現在のトレーニング環境 】

【 富士山登山 2017 】




2016 年 12 月 29 日(木)〜2017 年 01 月 03 日(火)【 年越しスキー! 】

新年おめでとうございます〜

年越しスキーに行ってました〜



苗場〜田代〜かぐら

今回は少し湿っぽかったけど雪はあって何とか滑れました
温暖化が進んで雪不足が心配ですからね




2017 年 03 月 18 日(土)【 サングラス 】

ユニクロで見つけたサングラス
普段使いにどうかと衝動買い
1,620 円



アイプロテクト ライトウエイト ハーフリム BLACK
( DARK GRAY と BROWN もある )

重さを量ってビックリ!
なんと 12.48 g!
これって山用のメインに使ってる AXE の AS-350 よりも軽い!
AS-350 は 17.30 g



左は AXE AS-350、右がユニクロ
どちらも UV400 で偏光レンズ

ユニクロの方が若干幅が広く、普段使いには AS-350 よりも良い
AS-350 はレンズ交換可能で、ぐるりとリムがある
AS-350 は単体で約 4,000 円、交換レンズ付( CS )は約 7,000 円だった(購入時)

専門メーカー製の方が信頼性があるとも思われるが、かけ心地は優劣つけ難し
顔面の形状にもよるだろうが、コスパもあるし、自分的にはユニクロかな?

交換レンズ付きの AS-350 CS にはクリアレンズがあり、夜間の強風時にはとても良い
だから、日中のみの使用ではユニクロ、夜間想定では AS-350 を使うつもり




2017 年 05 月 27 日(土)【 腕時計を衝動買い 】

衝動買いしてしまった腕時計をご紹介



CASIO ですが、輸出モデル
ソーラーでも電波でもない安価なもの
送料込み 3,456 円で購入



購入した理由は、文字盤左下のお魚マーク!
この時計はお魚が釣れるかどうか分かる!

潮汐と月齢からの算出された時合いが、お魚 0 匹 〜 4 匹の 5 段階で表示される

日時を変更してお魚の数をチェックすることもできる
これを見ながら釣りに行く日を決めるのも良いかもしれませんね
0 匹だったら行く気が失せてしまうかも・・・

釣りの時だけの使用でしょうから、なるべく安いのを探してこれになったわけです

ただ、この液晶部分の表示が小さい!
自分の場合、老眼鏡の度を強くしないと読み取れない

お値段からすれば十分ですが、度の強い老眼鏡は必携ですね

どうでしょうか?




2017 年 08 月 11 日(金)【 現在のトレーニング環境 】

手首の外傷があり、今年は更新がまばらでダメですね

2 月下旬に手術だろうと分かり、トレーニングを再開
錘を背負ってウォーキングするスタイル

背負子は以前にも snap その 63 でご紹介



ウォーキングマシンは実測 9.4 °の傾斜をつけた状態
1.2 km 歩くのを目安にウォーキング
約 2 km/h の速度で 36 分間程度になります
荷重が少ないと楽々で、1 時間も歩くのでは時間がかかり過ぎ
36 分間がやっと、と思える荷重でやっております

扇風機は必須です

0 kg → 10 kg → 16 kg → 20 kg → っと徐々に錘を増やし、



現在の背負子
本体 10 kg に 2 kg の錘を 21 個セット
計 52 kg になってます

台に乗せないと背負えないので、3 段ツールカートにセット
移動もできるようになり、快適になりました
倒れると大変なので、バンドで固定
台ごと倒れても大変なのですが・・・


48 kg まではきつくても順調にノルマを消化
しかし、52 kg になった途端に、きつい!!
足首が痛くなったり、途中で苦しくなったり・・・
1.2 km 歩きたいのに 0.8 km とか、0.6 km とかで中止することが出てきました

体力的な限界なのか?
錘はこの程度か少し減らそうか?

このトレーニング方法が良いのか悪いのか分かりません
っが、約 6 か月で体重が約 76 kg → 70 kg と −6 kg の減量を達成
足腰や体幹の筋トレにもなってると思われ、山登りにはいいんでないかな?




2017 年 08 月 15 日(火)【 富士山登山 2017 】

手首はまだ完治しておりませんが、まあまあ
この夏、猫の K くんのこともあって長期宿泊は難しい
子供たちの部活などで予定も事前に分かりづらい

そこで、家族全員( 5 人)で富士山登山に行くことに決定!

しかし、予定日の天気予報が悪い
中止も考えましたが、できれば登りたい

ギリギリになって弾丸登山スタイル(高所順応なし)を選択
弾丸と言っても自宅で十分に睡眠をとったうえで、5 合目に登るということ
5 合目が雨だと仮眠(高所順応)ができませんから

水ヶ塚から 0200 にタクシー 2 台で富士宮口 5 合目へ (10,300 円)
ちなみに帰りはシャトルバスで 5,750 円 ( 1,150 × 5 )

0304 入山


時間記録で撮った入山の写真

装備はいろいろ寄せ集め
5 人分揃えるのは大変
時々紹介しているヘッドランプサングラスなども活用

みんな頑張って登りましたが、8 合目先から雨模様
10 合目では完全な雨
剣ヶ峰は数人いるのみでした

雨に濡れてしまうと厳しい
でもみんな頑張りました〜

自身 17 回目の富士山で、2015/06/17 以来 2 年 2 カ月ぶり
久しぶり、自分のペースで登れない、悪天候
バテてしまいました

今年 8 月の富士山は天候が悪いようで、こればかりは仕方ない?
温暖化の影響?


富士山のトイレは良くなった?
臭いし汚いし、まだまだ全然ダメと思います
妻も娘もトイレがイヤだから水分は飲みたくないと言います
200 円、300 円取りますが、だれの懐に入っているのか?
山小屋に近づくとトイレの臭いが酷い!
5 合目のトイレでも汚いから、世界遺産目的に来る人はガッカリでしょう






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その67へ その68 その69へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください