そこいらで撮影したテキトーな写真

その68へ その69 その70へ

【 富士山登山(今年 2 回目) 】

【 富士山登山(今年 3 回目) 】

【 富士山登山(今年 4 回目) 】

【 富士山登山(今年 5 回目) 】




2017 年 08 月 27 日(日)【 富士山登山(今年 2 回目) 】

土日に登るのはどうかと思いましたが、1 人で登ってきました〜
今年 2 回目、通算では 18 回目
今迄は 2000 頃には 5 合目に上がり、仮眠するスタイル
でも、前回自宅で仮眠して 0200 に 5 合目に上がっても問題なかった
自宅で仮眠するならやはり土日が有利かな?っと

土曜日は 1400 〜 2000 まで睡眠
2100 に家を出て、水ヶ塚へ
他の登山者とタクシーに相乗りして富士宮口五合目に上がったのが 2329
1 人で 5,200 円は高いですから、相乗りしてくれる人がいて助かりました

0058 入山
0529 剣ヶ峰

4 時間 31 分かかり、ちょっとガッカリ
4 時間切りたいのに・・・
挑戦心が薄れて楽に登り過ぎなのかも
ゼーゼー言って登らないと好タイムは出ないのでしょうか


剣ヶ峰から見た日の出方向

太陽そのものははっきり顔を出しませんでしたが、ご来光の雰囲気
下方の山は、左が伊豆岳 3749、右が朝日岳 3733 かと思われます
各々の山頂に人影が確認できました

日曜日でまあまあの好天でしたから、山頂も剣ヶ峰も人が多かったです



これは噴火口底

よく検証していませんが、周囲からかなり崩れた??
底の面積がかなり小さくなったような気がします
時間があるときに過去の写真と比べてみるつもり

今回はお鉢回り → 御殿場ルートから下り → 宝永山経由
宝永山の稜線には小さい虫がたくさん飛んでて困りました
口の中とかに入ってくる感じだったから



1123 五合目に下山した際、入山料支払ってバッジを貰いました
年に 1 回くらいは払わないとね?
記念にバッジが欲しいし・・・
2014 のものと比べるとラメ入りになったのかキラキラしてる感じ

トイレの臭い、何とかしてくれ〜!
全員から徴収しろー!
ブルなんか上がらせるな〜!
山小屋を公営化してくれー!




2017 年 09 月 03 日(日)【 富士山登山(今年 3 回目) 】

日曜日 2 週連続で行ってきました
通算で 19 回目!
今日は晴れてご来光も影富士も見ることができました



到着した直後だったので準備できず、とりあえずの写真



お鉢回りで西側にくっきり!

しかし、晴れたために登山者が多く、さらに登頂率も良かった様子
お鉢回りでもすれ違いで待ったりすることが多かった
登山道も渋滞で、
登りは 9 合目過ぎから渋滞
下りは 9.5 から新 7 合まで渋滞

先週は御殿場ルートから下って長かったので、本日は富士宮ルートを選択
油断してました〜

下り 6 合目の上で登ってくるトクラさんにお会いし、少しお話をしました
1,300 回以上登られている、オーバー 1,000 回トリオの 1 人です
お会いしたのは 3 回目
マツコの番組で紹介されていたので、お名前を出してもいいのかな?




2017 年 09 月 10 日(日)【 富士山登山(今年 4 回目) 】

日曜日 3 週連続で行ってきました
通算 20 回目で、とりあえず今年の目標達成といったところでしょうか

しかし、予想外の悪天候にびっくり

事前の天気予報は良く、よく見ているサイトの登山指数も前後ずっと「A」だった

水ヶ塚は雨だったし、入山後 6 合目過ぎから雨
9 合目からガスガスで視界不良
団体客は多かったようで、9.5 合近くから渋滞



山頂はガスガスで、何も見えず
気温が低くて凍えてしまいました

9.5 合目では完全な渋滞状態で前に進まない
いけないのだが、9.5 合目の先からブル道に入ってしまった

ブル道はガスガスで視界は 2 m くらいだから、足下しか見えない

黙々と歩いていたら、なんと前に団体が!
50 人以上だったと思われ、引率のガイド数名の指示で一列になって歩いていた
スローペースなので横を抜いたのだが、ガイド引率の団体は通っていいのか?

剣ヶ峰で体が冷えてしまったが、お鉢回りに
歩いたら体が温まって一見復活
しかし、富士宮口山頂からの下りではバテが出て足がつったりダメでした

まあまあいろいろあるのが面白いです




2017 年 09 月 20 日(水)【 富士山登山(今年 5 回目) 】

09/10 は台風接近で無理だったので、本日行ってきました〜
通算で 21 回になりました

閉山したので空いていて快適
富士宮五合目までクルマで上れるのもいいです

本日は体調もよく、4 時間切りを達成しました!
富士宮五合目から剣ヶ峰まで 3 時間 30 分でした〜!
いろいろと工夫して達成したのでうれしいです

0125 に入山
0441 富士宮口頂上
0455 剣ヶ峰



剣ヶ峰に来た人に撮ってもらった写真
太陽が出ずに暗かったので、フラッシュにしてカメラを渡せばよかったですね
ありがとうございました

本日は強風の予報だったのでゴーグル使用
良かったです
実際にすごい風!
ゴーグルでないと眼に砂が入って充血しちゃうんじゃないかな?
9 〜 9.5 合あたりで断念した人が多かったんじゃないでしょうか

タイムアップにはとにかく止まらないことかと
立ったままですぐに食べられる行動食
スタートから剣ヶ峰まで一度もザックを下ろさなかったし、座らなかった
考えてみれば当り前ですけど、やってみるとなかなか難しいですね






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その68へ その69 その70へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください