訪問感謝!北折 充隆の個人ページです。
こんにちは、おこしいただきありがとうございます。
何もお構いできませんが感謝しております。
最終更新日:2026.6.10 お騒がせしております・・・も少し落ち着いた 更新
このカウンターつけてから 人目のお客様です

※初代愛車(YAMAHA XT400E
ARTESIA)と一番お気に入りのスナップ
ぷろへっさー
きたおり みつたか
所持染色体はXYです。
英語版は手が回りません(&7割逃げてます)、遠い未来にも何ともならない。。。
○現在ご用意しておりますメニューは以下の通りです。
↓北折の自己紹介及び色んなお遊びのコーナーをのぞいてみる。(リンク集もかねてます。)
↓北折の実験に捕まった人へ(学内向け) Gateway制限かけてないから誰でも見えます。
↓学振に提出した書類の内容公開 ・・・余り参考になるか分かんないけど、一事例です。
↓定期試験解答 ※やったところから公開
著書紹介(部分担当含む)
※私の名前が表紙に出ているものです。
※私の名前が表紙に出ていませんが、部分担当しているものです。
・それぞれの画像をクリックすると、多分ネット経由で買うことができます。左ほど新しく書いた本です。
※ もしも、 自分で作る調査マニュアルを、授業でお使いの先生がおられましたら、こちらまで、ご所属・受講人数等ご一報下さい。授業を便利に進めることができるモノを作っておりますので(内容は秘密)、個人的にお送りさせていただきます。
↓「自分で作る調査マニュアル」データセット ※各自ダウンロードして、自習にお使い下さい。
○心に移りゆく日々の由無し事
※いつも思うけど、突飛で訳わかんない( & ロクでもない)ことばっか書いてるよなぁ... ぐらんぶるぐらんぶる...
更新が3ヶ月以上できませんでした、とてもそこに到達できる余裕もなく新年度に突入していました。今年は長女・次女と3人のうち2人が大学と高校に入学するという、バタバタの4月でした。今まで徒歩と自転車で通学していた2人が、両方とも電車通学になりましたが、定期代って高い
っすね(涙)。でも、確実に親離れしつつあるなーと思ったりします。
そしてそんな新年でのバタバタも落ち着いたGW、(自分に)衝撃が走りました。前日に講堂に教職員が集められて共学化を告げられた訳ですが、ついに来たか!?・・・と思いました。そして名古屋学院との合併はノーマークだったので、これは滅茶苦茶びっくりしました。週明けの木曜日、1限目は2年生対象の統計の授業でしたが、もの凄く困惑しているのが判ったので、少しでも落ち着かせようと思って10分くらい自分なりに想いを話しました。とはいえ、マスコミで報道された以上のことを自分自身も知りませんし、多分それ以上のことが決まっているわけではないと思うのです。まぁ個人的には、今後少子高齢化が進む中で、商売相手が半分しかいないのもどうかと思うし、なんのかんので男女平等が進んできている世の中で(自分とて普通に家事やるし、子どもの送迎とかもしています。カミサンに「おまえは家庭に入れ!」とかいったことはありません、働く女性だのキャリアだの教えてる大学で、そんなこといってたらダブルスタンダードですし。)、女性だけの大学というのは時代に合わなくなっているのかも知れません、そもそも女性が総理大臣やる時代ですから・・・そんなことを話しながら自分にも言い聞かせてました。この大学に勤務して24年(=25年目に突入)、感じの良い学生たちに囲まれて楽しく勤務してきたので、ホンネは自分も共学化はちょっと怖かったりしますし何よりも残念
です。まーでも、変化や意識のアップデートをしていかないと、自分自身も朽ちていくのかも知れません。でも個人的にはとても残念です・・・卒業生の皆さんには女子大を守り切れなかったことを申し訳なくも思ったりします、先日も幼なじみの奥さん(高校から金城学院の方)にも申し訳なくて謝りました。
それにしても、報道の影響力の大きさにびっくりしました。次の日から日本中に散っている卒業生数件から問い合わせがあり(全て「残念です」という感じで)、研究者仲間や名大院時代の先輩や過去に一緒に働いてた先生(でも今も友人)からもメールが来ました。みんなびっくりしたとか、残念だとか書いてきてくださりましたが(ありがとうございました)、自分も本当にショックで残念です(涙)。正直、自分の職歴は2行だけ(2002年4月 金城学院就職 →
2042年3月 同退職・・・みたいな)と、着任して2年目くらいに決めていたのですが(=大学移るの辞めてずっとここに奉職しようと決心していた)、図らずも2年後いったん退職することになりました。そんな風に考えると、人生って何が起こるかわかんねーなと思いました。自分が生きているうちに勤務先が共学になるなんて、正直1ミリも思ったことがありませんでした。まぁ、自分は予言者でも先読み力があるわけでもないですしね、そんなものあったら株で大もうけしてるでしょうから。とにかく自分は残念ですし、周囲にもそういうことを言ってくれる方が多いのはありがたいな
と思いました。
そんな環境の変化があった新年度ですが、授業はきちんと回していかなければいけませんし、今年から100分授業となったため、今までと勝手が違って戸惑ったりしつつ日々奮闘しています。授業や学生の対応をする合間に、後期に始まる新しい授業の準備をしたり、本の原稿を書いたりしていたらもう6月ですよ(涙)。なかなか原稿が終わらなくて、今書いている章は専門領域ではないため、色々とアマゾンで本買ってそれ読み込んで、自分なりに解釈して文章に落とし込むということをコツコツと続けています。とりあえず今年は、アマゾンにお支払いする金額がヤバイ・・・paypayがあっという間に残高消えていきます・・・
。それだけ本を買いまくって片っ端から読んでいるからなのですが、ここ1,2年は実に勉強しているなーと自分ながら思います。そろそろマジで、本棚をもう一つ買わないと入りきらなくなってきております・・・。
とりあえず、早く原稿を完成させないと他の著者の作業が遅れがちになってしまいますし、去年までは自分が別の原稿に取りかかっていた訳なので、マジで夏休みまでにはなんとかしたいなーと奮闘しております。それにしても泣きたいのは、ここ1,2年で老眼が恐ろしく進んでいることです。本を読むなら1.5〜2.0倍の老眼鏡をかけないと読めないし、試験の採点も裸眼では難しくなってきました、これが老いるということなんですね(涙)。まぁ、いつまでも若いわけないし、自分は自分の老いを受け入れているし(=なので髪を黒染めしたり、若作りとかを別にしていません)、なるよーにしかならないと思っています。でもこないだの職場の健康診断で、視力は両方ともまだ1.5
でびっくりしました。そういう視力と老眼は別物なんでしょうね。
後期から新しい授業を始めることになったので、このところ教材開発(プリント作り)を行ってました。こういう作業は自分の引き出しを広げると共に、これまで手にしてなかった資料を手にして読み込んだりしてそれが良い刺激になっています、大変だけど(笑)。まーとにかく、本を読み込んで方向性を決めて、話しの流れを組み立てながらプリントにまとめ、一通り書き終えたら全体を整え直し、その後虫食いを作って微調整、その後全体を整えて・・・というのを重ねてプリントを完成させました。これでやれやれ終わったわい・・・といいたいところですが、そこから試験問題まで作って
やっと終わりました。
今年は結構大学が色々改革が進んでて、上に書いた授業が100分になっただけじゃなく、今までやってた科目を閉じたり(&作ったり)、色々とやっているのでまーまー大変です。まぁ、着任してすぐの頃はこんな調子でいくつも授業計画を立てていたのですが、最近は小メンテナンス?位しかしない年が多かったので、もっと勉強しないとな〜と改めて思いました。ともあれ後期の授業も準備万端です、早いと言われますが時間がある折に見直すことを考えると、これぐらいしないといけないわけです。「先生結構適当でちゃらんぽらんそうに見えるけど、滅茶苦茶きちんと色々やってますよね」と、おととしの卒業学生に言われたことがあります。多分本性は適当な方です
(笑)。夏休みに最終チェックして、後期の授業ネタは確定です。
3月のことですが、高校を卒業した長女を自動車学校に放り込みました。別に自分が強制したわけでなく、本人の意向で合宿免許に行きたいと言ったので。まぁ、進路も年内に決まっていたし、年末に「それなら自動車学校を自分で探してこい、金は出してやる」といったら、自分が仕事でお世話になっている自動車学校に行くと言い出し、手続をしていました・・・こういうことを1人でやれるようになったんだなぁ、ついこないだまで保育園に連れて行っていた奴が18歳ですか、本当に成長したなぁとオッサン的にしみじみ。そのプロセスで電話でのやりとりの仕方や、コンビニで住民票をとる方法とか、色々なことを勉強したと思います。結局、友達と2人で入校するとのことで、合宿先も2人で一部屋使うということでした。そういうのも良い経験になるでしょう、家事を分担して少しは料理とか覚えてくれれば良し!
ですし。
そして3月10日に、クソでっかいトランクに2週間分の服やらドライヤーやらを詰め込んで、友達と二人を自動車学校に送っていきました。2週間子どもがいなくなるというのはなんかもの凄く変な気分ですが、まぁいずれは就職するか結婚して家を出て行くわけでしょうからその練習と言うことでしょう、つーかお願いだからちゃんと出て行って下さい、子ども部屋オバさんになるのはヤダです(涙)。ともあれ自動車学校に二人を置いて帰宅、家族4人の生活が始まりました。途中効果測定が上手くいかないと泣きながら電話してきたり、仮免の日にはちょうど講演で近くまで行く用事があったので、お菓子なんかを差し入れに行ったりもしましたが(本人には会わず)、この2週間はやっぱり静かというかちょっと調子が狂うというか、いつもとなんか違うというかなんというか、家族みんなが寂しい感じ
でした。最終的にカミサンと二人きりになると、きっともっと寂しいんでしょうね。
それでも順調にメニューをこなし、延泊することもなく無事に卒業検定も合格し、2人とも3月24日に2週間きっちりで卒業しれくれました。よく頑張ったぞ偉い!・・・迎えに行った足で「何か食べたいものある?」と聞いたら「とにかくマック食べたい!」とのことで???と思いながらマックに入る。むさぼるようにポテトを食べる長女、おまえこの2週間何食って生きてたんだ!?・・・と、人心地ついた所で聞いたところ、結局朝から晩まで教習だったため、朝はグラノーラ食べておしまい、お昼は自動車学校支給のお弁当、夜はヘットへとで帰宅してから入浴・洗濯なんかをせねばならず、結局カップラーメンしか食べてなかった
とのこと・・・一切料理せずだったそうで。。。まぁ仕方がない罠。そりゃあマック食べたくもなるだろーよ食せ食せ・・・と二人に食べさせて、無事に帰宅しました。延泊かまさずによく頑張った!
しか〜し!免許はそれですぐに貰えるわけではありません。最後に運転免許試験場で学科試験を受けないといけないわけで、幸い二人が卒業した自動車学校は、次の日25日に学科試験が受けられるとのことでした、おまえすげーラッキーだぞそれマジで。最近の愛知県は、自動車学校を卒業してもすぐに学科試験を受けられないことが多々あるそうで、何なら1ヶ月先なんてことも普通にあるようなんです。というわけで、「今夜は勉強して早く寝ろ!」といって自分も早く床につきました。そして次の日5:00起きで、長女とそのお友達を拾って平針試験場へ。時間に遅刻したら絶対にダメなので、かなり早く家を出たのですが到着が7:00過ぎで、これはこれで早すぎました
(二人ゴメン!ちなみに開場は7:30でした)。あまりに早くて試験場も開いてないわで申し訳ない、コンビニで買い物したりして時間を潰して時間になりやっと入場、駐車場にも無事に入って二人を送り出しました。
自分はそこから完全に暇になったので(仕事はお休みしました、まぁ4年生も卒業しちゃった春休みだしねぇ・・・)、1時間くらい試験場をブラブラしてから9:00になったので近くのヒルズウォークへ。実はGパンがポッケのところが破れかかっていたので、時間もあるし新しいのを買うかと思い立っちゃったのです(股のところが破れたわけではありません、念のため。古い奴は釣り専用に今もはいています)。ライトオンにいってリーバイスを見ましたが、円安と物価高を痛感しました
。6,7年前に買ったGパンは、裾を直しても\10,000しなかったのですが、今回買った奴は\15,400しました、まぁ仕方がない。購入したGパンをトイレで履き替えて、慣らしもかねて歩き回り、コーヒーなんか飲んだりして時間を潰してそろそろかな〜というタイミングで試験場に戻りました。
「ヤベー全然できなかった(涙)」という長女からのLINEを見て、これはやらかしたな効果測定も苦労してたし、一ヶ月後くらいにもう一回連れてくるのもしゃーなし・・・と覚悟していたのですが、結局二人とも無事に合格
してました!良かった良かった。でもそこから手続とかで2時間くらいかかるらしく、自分は試験場をほっつき歩いて、大型トラックの技能試験を見たりして時間を潰しました。まーでもアレですね、合格した後だったので本当にホッとしたので脱力してしまい、精神的には落ち着いて過ごすことができました。まぁでも、技能試験やってる人たちはカッチコチだろーなーと思ったので、運転ガンバレ〜と応援しながら皆さんの技能試験合格を祈ってました。
そして13:30位になり、若葉色の免許
を持って嬉しそうに試験場から出てきました。ご苦労様だったねぇ、頑張ったねぇと思いながら「お腹空いたろ、何食べたい?」と聞いたら「ラーメン食べたいっす」と娘の友達が言ったので、久しぶりに行くか〜と思い立って本郷亭に行きました。3人ともチャーシュー麺を食べましたが、免許がとれた後だったので本当にホッとして美味しく啜ることができました。その後友達を自宅に送り届け、自宅近くのイオンで買い物をしてから、「免許取ったし運転してみるか?」「うん!」という長女に運転席を譲り、自宅までの1kmちょっとを運転させましたが(自分は助手席)、このわずかな距離で3ヶ月は寿命を縮めました(涙)。頼むから駐車する時にバックでアクセル踏むの辞めて下さい
(泣)、マジで怖かったです。
そんなわけで、長女が免許を取った3月末から一ヶ月、自分が助手席に乗って毎日運転させました。そしてそのまま、3月に11年目の車検通して22万キロ走ったクラウンは長女にスライドしていきました。まー、いちいち座席の位置とか乗るたびに調整するのも面倒くさいし。あいつはいたく乗り味をお気に召しているようです、腐っても鯛というか過走行車でもクラウンですから。多分下取りにしても笑ってしまうくらいの値段しかつかないでしょうから、これを壊れるまで乗らせれば安いもんです。外食する時は運転してくれるので、先日初めてラーメン屋さんで「パパ飲んで良いよ」といわれ、普段飲まないけど嬉しくなってしまいビールを飲んでしまいました
(そして見事に酔っ払いました)。ほかにも自分の代わりに妹を駅まで迎えに行ってくれたり、雨の日はアルバイト先まで車で行ってくれたりと、確実に自分の手を離れて成長して行くなーと最近思います、それでいい。
そんなわけで、今まで大事に大事に乗ってきたお気に入りのクラウンアスリートですが、自分の手を離れてしまったので次の車を物色しました。正しくはこうなるのを見越して11月に契約していたクラウンクロスオーバーを、3月29日(日)に納車しました。「またクラウン?」と友人とかにも言われましたが、自分は外車は興味がないし(つーか自分はトヨタ党だし)、レクサスはお金持ちの友人が乗っていて自分には経済的に不釣り合いだなぁと思うし、そんなことより小学校4年生の時に見た「いつかはクラウン」というキャッチフレーズがすり込まれているので、クラウンが自分にとって憧れ &
最高・最強の車なのです。今回はクロスオーバー
、 スポーツ、 セダン、 エステートと
4つの形があって、どれにしよーかなーと散々悩んでいたのですが、魚釣りに行くことと横幅、タイヤのサイズなどを勘案してクロスオーバーにしました。
とにかく、今のクラウンは自分的にタイヤがヤバイのです。長女に譲った奴が22万キロ走ったわけで、今回もそれに準じる使い方をする訳なので21インチとか死ねます(涙)。4本交換すると50万くらい行くらしいので、2年に一回そんなことやってたら破産します。なので18インチにダウンさせたのですが、見た目は何にも自分は気にならないのでこれでいいのです、だいたい運転してる時に自分のタイヤを見ることなんかできない訳なので、格好良いもクソもヘッタクレもありゃしません(笑)・・・まぁ、そんなの気にするならクラウン乗るなって話しなのですが。ディーラーのお兄ちゃんには「18インチにすると乗り味がフワフワすると思います」といわれたので、それを車が詳しい友人に話したら「それならドアスタビライザーをつけろ、カッチリするから」といわれ、訳のわかんないままアマゾンで購入
して装着しました。ちなみにこの程度の車いじりは自分でも全然やります、若い頃はトルクレンチ買ってバイクを自分でいじくっていましたし、普段からパソコンなんかは自作してますので。その他、色々とフィルム貼ったりハンドルカバーつけたりして、自分なりに快適空間をつくっています。
で、4000kmほど走ってみての感想ですが、正直もっと早く買えば良かったと思いました・・・いや買えませんが。11年で車はこんなに進化するんか!・・・ってくらい、色々な装備がついててびっくりしました。前の車に合わせて停止してくれるわ、ライト勝手に上向きにして対向車来たら調整してくれるわ、先日は高速で追い越し車線をトラック抜くため走ってたら”後方車接近!”と突然メッセージが出て、そんなこと教えてくれるんだと思ってバックミラー見たら、覆面パトカーがサイレン鳴らして迫ってきてたり、、、驚いて車線変更したらすんげースピードで追い抜いていきました。アレが表示されてなかったら絶対に気がついてません、邪魔にならずに良かったと思いました。ちなみに制限100km/hの道で110km/hも出してませんし、ベルトとかもちゃんとして脇見もせず運転してたので(=そもそも買ってすぐだし慣れてないので、そんなことをする余裕なんてありませんでした)、自分が捕まるようなことはないのですが、それでもああ言うのってびっくりしますね。まー、今まで乗ってた奴と今の奴を比較して見た目以外は満足しています(笑)、でも後ろのデザインは気に入らない
。
あ!もう一つ!とにかく新しい方は燃費が滅茶苦茶良くなっていてびっくりしました。同じ2500ccのハイブリッドですが、今まで乗ってたのは高速も含めて平均リッター15kmくらいでしたが、今の燃費が良い時期乗っただけですが、リッター20km位普通に行ってます。前回のガソリン給油は、600km走って30Lでしたので。さすがトヨタというか、車の技術ってドンドン進化しているなぁと感心しています。これを11年乗ったら次は63歳なので、定年を考えるともう一回くらいクラウン乗りたいなぁと思う今日この頃です。明らかに今まで乗ってきた中古のポンコツ車よりも、シートが秀逸だからか分かりませんが、往復の通勤が楽なので。歳食ったらこそ、高くても安全装備てんこ盛りで快適な車に乗るべきではないかと思うのです、カミサンにそう主張したら「言いたいことはそんだけ?」と怒られました
(涙)。
まぁ、そんな訳で子どもは二人とも私立に行くわ、車買うわ &
子どもの保険(全年齢担保の任意保険)とか負担するわ、怒濤の変化でお金がかかる新年度でした(=そんな状況で車買った自分が悪い)。必然的にさすがに自分の趣味を優先させることはできず、3,4月はほとんど釣行はできていません。5月に入り、大学時代の恩師が誘って下さり、数回キスを釣りに行くことができました(これは割り勘なので負担が小さいのです、恩師に払わせるとは・・・ですが今年は大変ありがたいでございます(涙)。まぁ、送り迎えはしているので許しておくんなまし・・・車中で先生と色々と研究のお話しとかができるのもとてもありがたい
のです、先生には申し訳ないのですが)。そうはいっても釣り友達Yさんにも、いつものごとく遊んでいただいております・・・という釣り生活を送っております。
とりあえず、Yさんとは3月末に今シーズン初のイサキ釣りに行きました。今シーズンも開幕したイサキ、この釣り大好きなのです。釣って面白いし食べて美味しいし、本当に最高な釣り物です。個人的にはイサキとふぐカットウが2大好きな釣りなのですが、イサキはぶっちゃげギャンブル的な釣りだと個人的には思っています。一般に船尾が一番良い場所とされていますが、実際にはそんなことなく船首が爆釣と言うこともあります。例えば右舷が全員ボウズなのに左舷は爆釣というのも、その逆のこともままあったりして、結局どこに座るのが一番良いのか当日釣るまで判らない
のです。ともあれこの日は、あまり早くない時間に行って出遅れたので、右舷の前に座ったのですが二人とも結構釣れました。もちろん腕があるわけではないので、クーラーボックス満杯というわけではありませんが、帰宅後1匹は刺身にして、残りは3枚おろしにして冷凍し、塩焼きにして楽しみました。
これだけデカイと食べ応えがあります、ヘタクソなりに4匹釣れました

4月は海上釣り堀に行ったのですが、あんまり鯛も釣れなかったので写真もなし(涙)。5月末にまたYさんと相談し、もう一回乗りました。この日は左舷に乗りましたが、自分が船中ドベでした(涙)。それでも6匹釣れたのでこの日は船全体が良い感じだったことになります。どうあれですが、それでもまた6匹釣れたので良いのです、イサキ釣りはかかった時のゴッゴッという当たりが病みつきになります。魚屋でこんなサイズのイサキを買おうと思ったら、マジで\1000では無理ですし。ともあれ満足な釣果だったので、今シーズンは勝ち逃げ
?しようと思います。ボウズだと(´・ω・`)ショボーン したまま「もう一回行きましょう!」とかいって、また釣れないと(以下略)でそのままシーズンオフすると悲しいからです。
この日は脂ののりも最高、白子もたっぷりで白子ポン酢が最高でした!

そして5月に入り、先生とは3回釣行しています。朝の5:00前にご自宅に伺い、二人で漁港に行き先生のご友人の船に乗せて貰っています(いつもありがとうございます)。昨シーズンはよく判らないのですが、全くといっても良いくらい大きいサイズのキスが釣れず、ピンギスばっかりで刺身を食べることができませんでした。しかし今年は違いました、ピンギスもいますが刺身サイズも割と釣れるので、自宅で刺身を楽しむことができています。キス釣りのプルプルも病みつきになりますが、昨年度からどうも泳がせ釣りが自分は不調
で、全然ヒラメやマゴチを仕留めることができず、暗中模索が続いています(涙)。
5月下旬の3人の釣果です、大きなキスの刺身が非常に美味でした

6月に入るとキスもサイズアップしつつ、ホウボウやメゴチも混じりました

・・・どうあれ、子ども関係の支払いも一通り片付いたので、少しずつ釣りに行く回数を増やして行けたらと思います。まーもっとも、最低でも今から7年間(=次女が大学を卒業するまで)は、お金のかかるタイミングなので今までのように派手にお金を使うことはできません、というかする気もありません。とりあえず車も買ったので、我々夫婦の大きな出費はしばらくないはずなので、チマチマケチケチと節約して適度に息抜きしながら過ごしていきたいと思います。それにしても子ども達も大きくなりました・・・自分も還暦まで10年切ってるんですもんね・・・。
学生にはSPSSを使うように指導しているのですが、なにげに自分は学生時代はSASユーザーでした。どっちもかなり高度な統計解析パッケージなのですが、全然使い方とかは違うんです。こう言うのって流行廃りがあるというか、Rはなんだか使っている人が減ってきた印象で、最近はHADがトレンドです。自分が大学院生だった頃は、HALBOUという奴が流行ってたような気がします。そんな中でも個人的には、PSPPというソフトに熱い視線を送っております。数年前まではまだまだという印象でしたが、最近はSPSSとかなり良い勝負になってきたと思います。自分が授業で使うソフトウェアの移行も視野に、そろそろ少しずつ動向を本気で追いながら、勉強を重ねていこうなんて考えてます。まー個人的には、2要因以上の分散分析(対応ありなしが混じる奴に至るまで)がきちんと走るようになったら、全面移管も検討しようと思ってたりします。
バターは小さじ2杯でしょ! 2点 ポップコーン作る・・・
点取り占い
○編集後記 ・・・です。
私の顔が見えるところがなくなってしまったので、新たに公開します。学位記を貰った時ので、先生とツーショットしたです。ちょっと照れくさかったのでぼやかしてみました。
この頃いろんな人から「HP見たよ」って声をかけていただけます、ありがとうございます。大したコンテンツではありませんが、少しづつ充実させていくように頑張っていくつもりです、いまのところつもりだけです。。。
そんなわけで、もしよろしければ一言、迷惑ついでにメッセージをいただけたら光栄です、すげーね気がつけば25年以上このHPやってます。
北折へのMailはこちら(kitaori@kinjo-u.ac.jp)
まで。