訪問感謝!北折 充隆の個人ページです。

こんにちは、おこしいただきありがとうございます。

何もお構いできませんが感謝しております。

最終更新日:2019.05.28 滅茶苦茶突っ走ってます ・・・更新

このカウンターつけてから http://cgi.asahi-net.or.jp/cgi-bin/Count.cgi?st=52168&df=other9.dat 人目のお客様です

 

※初代愛車(YAMAHA XT400E ARTESIA)と一番お気に入りのスナップ

金城学院大学 人間科学部 多元心理学科

ぷろへっさー
きたおり みつたか
所持染色体はXYです。

英語版は手が回りません(&7割逃げてます)、遠い未来にも何ともならない。。。


○現在ご用意しておりますメニューは以下の通りです。

↓北折の研究テーマを見てみる。(研究紹介ほか)

↓北折の自己紹介及び色んなお遊びのコーナーをのぞいてみる。(リンク集もかねてます。)

↓北折の実験に捕まった人へ(学内向け)  Gateway制限かけてないから誰でも見えます。

↓学振に提出した書類の内容公開  ・・・余り参考になるか分かんないけど、一事例です。

↓定期試験解答  ※やったところから公開

 


   著書紹介(部分担当含む)

 

※私の名前が表紙に出ているものです。

                   


 

※私の名前が表紙に出ていませんが、部分担当しているものです。

                   

・それぞれの画像をクリックすると、ネット経由で買うことができます。左ほど新しく書いた本です。

 

※ もしも、自分で作る調査マニュアルを、授業でお使いの先生がおられましたら、こちらまで、ご所属・受講人数等ご一報下さい。授業を便利に進めることができるモノを作っておりますので(内容は秘密)、個人的にお送りさせていただきます。

 

 

↓「自分で作る調査マニュアル」データセット  ※各自ダウンロードして、自習にお使い下さい。

 


○心に移りゆく日々の由無し事

※いつも思うけど、突飛で訳わかんない( & ロクでもない)ことばっか書いてるよなぁ... ぐらんぶるぐらんぶる...



  大学も前期が始まって1/3が過ぎました、毎日が怒濤過ぎておかしくなってます(涙)。なんか最近、何かに追われるように毎日を過ごしているのです、会議が結構入ったり、合間にアドバイザー面接をやって、その他学生対応をして、もちろん授業をこなして、それで一日おしまい!・・・そんな日々です。まぁ、日々仕事に追われるというのは、毎日が充実していると言うことでしょうから幸せなことなんだと思うのですが、歳を感じる今日この頃です。まーとにかく、最近目が見えなくなってきた(涙)し、今までのような徹夜夜更かし系の無理もかなり厳しくなってきてます。




 大学院生の頃や、金城に職を得て准教授になってちょっと経ったくらいまでは、日付が変わる前に寝るなんてことは100%無い感じでした(マジで)、1:00位に寝ても、今日は早寝だなぁ・・・状態で。それが今ではどうでしょう、日付前に寝ることも割とあるし、AM3:00以降まで起きていることもなかなかキツくなってきました(仕事がノっている時など、全くないわけでは無いのですが)。ついでに、PCの画面を見ていても、少し文字がぼやけるような感じが出始めました。これが老眼という奴ですか・・・同僚に「試験の採点の時に眼鏡がいるようになったら、色々と悟るようになるから」と、有難いような何なのかわかんないアドバイスをもらっていたのですが、それがわかるようになってきました。細かい字とか見ていると、ぼやけて読めないのです(涙)。・・・いよいよハズ○ルーペ買わなきゃいけないのかなぁ・・・と悩んでいたのですが、先日の職場での視力検査では、まだ両目1.5の視力でした。なんだ、まだ見えてるじゃん

 まぁ、そんなことで調子に乗っていると、歳を取っても免許を返納しないとか、困った老人になりかねないので自覚を持つように努めたいと思います。思えばうちのじーちゃん、80歳過ぎた時に何故か視力が上がってそれまでついていた免許の眼鏡等の条件が消えてしまったことがありました。本人はそれで結構喜んで強気になってしまい、フラフラの運転を続けようとしたため、家族で必死に辞めさせようとした時期がありました。自分がじいちゃんの歳になったとしたら、きちんと免許を返納できるのか不明ですが、できるだけ子ども達の声に耳を傾けようと思っています・・・なぁんて思う訳ねーだろ。その頃にはレベル5の自動運転が普及してて、運転免許という概念自体が無くなってんだーよ ・・・と巫山戯て暴言吐いてみる(笑)。まぁ冗談抜きで、自分がその歳になってもきちんと体力の衰え、能力のなさを認められるような、そんな生き方ができたらイーなーと思う今日この頃です、虚勢張ってもみっともないし。



 このGWは、義理両親の実家に行ったくらいで、子ども達はほとんどお出かけすることもなく、家に引きこもっていました。なにぶん、GWプライスは結構トンデモだし、どこに行ってもゲロごみでキツイし。元々自分自身、引きこもり体質で人混みに紛れるのも、人前に出るのも好きでは無い人間なので、おうちに一日というのは全く持って幸せな10日間でした、問題は子ども達もそのケがあると言うことですが(涙)。まぁとにかく、昼間はイオンくらいしか外出しなかったのですが、買い物を頼まれていったイオンにて、子どもにせがまれてゲームを見ていたら塊魂」のSwitchを発見!これはやるしか無いでしょう!買うしかないでしょう!!・・・ということで衝動買いし、残りのGWは転がしまくってました。個人的に塊魂は、PS2で出た頃にはまりまくったゲームでした、馬鹿すぎて大好きだったわけですが、まさかSwitchでやれるとは。ちなみに小生、PS2で一番好きだったゲームは“蚊”なんですけど、これも発売してくれませんかねぇ(笑)。


 まーでも、個人的には夜釣りに2回行きましたし、家で仕事を結構進めていたので、それなりに充実したお休みではありました(休みになってねーけど)。まぁ、今年の学会発表の準備も目処をつけたし、他にもパワポを作ったり、一つずつ確実に粉砕していっております。子どもの頃から良くやっていたのですが(&今もやっているのですが)、「○○やったら××をやってもいい」という、自分ご褒美システム(?)をGWに発動させてました、「パワポの目処をつけて、科研費の段取りを終えたら2日にYさんと夜釣りに行っても良い」という、自分ご褒美です。とりあえず4月28日(日)の夜に、一仕事目処が付いたので自分一人で大井漁港に偵察がてら釣行。ライトゲームの練習と、落とし込みをちょっとやってみたかったわけですが、タケノコメバルとメバルが結構釣れました。まぁとにかく、釣れることがわかったので2日にYさんと再アタック。ぶっ込みをされていたら大きな当たりが2発あったそうで、ラインブレイク(?)されたようで残念。2人で結構タケノコさんを釣り、夜釣り初心者としてはまぁ合格点で帰宅できました。

 これから暑くなってくると、夜の釣りも楽しくなりそうなので今年は楽しみです。テナガエビとかハゼといった小物から船釣りクロダイまで、幅広くやっていこうと思います。今まで仕事人間過ぎたので、少しずつこういう趣味の方を楽しむようにしないと、定年で辞めた後でヤベーことになりそうですし >何年先のことを悩んでいる  いやさぁ、いろいろな釣りをするのなら、色々な道具(以下略)・・・また釣り竿買って嫁に怒られそうです(笑)。でも、フィッシング遊に仕事の帰りに寄るの楽しいのです、良い息抜きになるし(毎度竿買って帰るわけでは勿論ありません)。



 3月から、一つ滅茶苦茶生活に大きな変化がありました、通勤で使う国道です。 思えば18で免許取ってバイクに乗り始めた頃からだから、冗談抜きで30年近く思っていたことだったのですが国道41号線渋滞酷すぎ!!!!・・・という人生でした。


 もうね、手を変え品を変え道を変え、抜け道から大回りから色々試して、 それでも渋滞に捕まることもかなりあって、大学・大学院時代はマジで通学2時間(下道のため)、職を得てからは金で時間を買うようになり、小牧−春日井(ここ1年くらいは守山スマートまで)の間は高速道路に乗るようになり、それでも70分くらいはかかってました。 ひとえにこれは、国道41号線が酷道と化していたからです(言い過ぎ)、車の量がすごすぎて朝なんかは完全にオーバーキャパ状態でした、片側二車線なのに車動かねーでやんの。 そして見れば判る状態だったのですが、用地はあるので3車線にすれば絶対にこんなの緩和されるのに・・・ずっとそう思ってました。


 それが!3年くらい前から3車線化の工事が始まりました。そしてちょっとずつですが、3車線の区間が増えてきて、ついに2月の終わりに大口町まで3車線化が完了しました!まだ中央分離帯とかは工事中ですが。よくやったJV(多分)の建設会社!ありがとう国道事務所!おじさん嬉しいです。これのおかげで、確実に15〜30分は通勤時間が短縮されました。最近は、朝飯買うためにコンビニに寄らなければ、ほぼ1時間以内で着きます。 もちろん、クラウンでアクセルべた踏みしたとかいうことでは無くてです。ここ数年はあまりの渋滞に参ってしまい、訳の解らないクソ狭っっっまい裏道を通ったり、わざわざ入鹿池に迂回して小牧北から出勤したりしていました。 これ電車で例えるなら、東京駅から新宿駅まで行くのに中央線快速でなく、わざわざ山手線でぐるっと回るような話です、それでもその方が早いという。ようやくこういうのから解放されました、大変嬉しいでございます。

ここ3ヶ月くらい、とにかく書くことがほとんどありませんが、それだけ仕事が充実していたと言うことなのでしょう。そういうことにしておいて下さい。まぁ考えてみたら、更新する余裕も無かったじゃんね。



 学生にはSPSSを使うように指導しているのですが、なにげに自分は学生時代はSASユーザーでした。どっちもかなり高度な統計解析パッケージなのですが、全然使い方とかは違うんです。正直、ここに来てからSPSS利用も少し転換する必要が出てきて、Rっちゅうフリーの統計ソフトを触る日々です。少しずつ、まじめにマスターしていこうと思います。


相撲の決まり手を真似る  1点 何もわからんけど 点取り占い

 


 

○編集後記   ・・・です。

 私の顔が見えるところがなくなってしまったので、新たに公開します。学位記を貰ったので、先生とツーショットしたです。ちょっと照れくさかったのでぼやかしてみました。どっちが北折!?なんて質問はなし、賞状もってない方に決まってるじゃん (USO)。

 この頃いろんな人から「HP見たよ」って声をかけていただけます、ありがとうございます。大したコンテンツではありませんが、少しづつ充実させていくように頑張っていくつもりです、いまのところつもりだけです。。。

 そんなわけで、もしよろしければ一言、迷惑ついでにメッセージをいただけたら光栄です。”あんまりアホなことばっか書くなぁ”なんて連絡でも嬉しいです。・・・といいつつ、この頃学生にこのHPを見られている事が判り、かなり恥ずかしい・・・。 

北折へのMailはこちら(kitaori@kinjo-u.ac.jp) まで。 


 

↑北折 充隆ホームページの初めに戻る

 

↑金城学院大学人間科学部多元心理学科のページへ

↑金城学院大学人間科学部のページへ

↑金城学院大学のページへ

 

↑(ふるさと)吉田研究室のホームページへ

↑名古屋大学教育学部のホームページへ