○自己紹介(事故照会?)

※こう言うのは個人のホームページによく書いてあるのでご多分に漏れず。

 

★履歴書コピー&ペーすと

昭和49年2月12  北折家の長男として生まれる(望むと望まざるとに関わらず、北折家に居候を決め込む。)

#以降扶桑町の外にほとんど出でたこともないまま、大海を知らずウツワも小さいままここまで来る。就職しても自宅でパラサイト(結婚資金を貯めるため)、マザコンじゃあるまいし結婚してさすがに親元を離れました

・・・以下学歴・・・

昭和61年3月      扶桑町立山名小学校卒業(全員が同じ中学に進学なので、特に感慨はなかった。)

平成元年3月      扶桑町立扶桑北中学校卒業(地元の高校に行く友人と離れるのはなんとも寂しかった。進学先は名古屋市内だった。)

平成4年3月      愛知県立中村高等学校卒業(バカの限りを尽くして楽しかった。でもまだ足りなくて、今も当時の友人で集まります。)

平成8年3月      名古屋大学教育学部教育心理学科 卒業(吉田先生に師事。3年生で出会うも色々と心配をかけ、散々怒られる。)

平成10年3月      名古屋大学教育学研究科教育心理学専攻博士前期課程 終了 修了(修論は”終論”でした。洒落にならん・・・)

平成13年3月      名古屋大学教育発達科学研究科教育心理学専攻博士後期課程 満期退学(吉田先生に頭上がらず迷惑かけまくる)

平成131228  名古屋大学教育発達科学研究科教育心理学専攻博士後期課程 修了(吉田先生に最後まで迷惑かけ、今もかけ続ける)

・・・こっから職歴(あっちこっちでやってる非常勤はきりがないので除く)・・・

平成13年4月      日本学術振興会特別研究員 学位無しいんちきエセPD (宝くじ当たる、ありがたや〜)

平成131228  日本学術振興会特別研究員  PD (一応博士号が出てエセ消滅。お天道様に顔向けできるようになる)

平成14年4月     金城学院大学人間科学部 心理学科社会心理学専攻専任講師として拾ってもらえる (恵まれた職場です()  ←笑うな)

平成171231日   High GooGet!こんな自分でも結婚できました(12:31に婚姻届を出しました、ってかこれは職歴じゃねーだろ・・・)

平成18年4月     助教授に上げて下さる (上げて下さった上司に感謝、なんだか上がってんだか下がってんだか・・・)

平成19年4月     准教授に肩書き変わる (もちろん中身は何も変わってません)

平成1912月8日  柚季奈が産まれて父親業始めました、これは職歴(以下略)・・・。

平成23年月18日  奈々が産まれて2人の父親業始めました、だ〜か〜ら〜これは職歴(以下略)・・・。

平成24年11月20日  美季奈が産まれて3人の父親業始めました、だ〜〜〜か〜〜〜ら〜〜〜これは職歴(以下略)・・・。

平成27年4月    教授に上げてもらえる (やっと職歴のことが書けた)

 ※もう年末かぁ・・・。 

 

▽学位 : 博士(教育心理学)  ←実は教育心理学なんて興味全然ないから気に入らない、”心理学博士”とかの方がうさんくさくって良かったと思っている。

▽専門(って何?と聞かれたら「何もない」とは言えないからとりあえず答える)領域 : 社会心理学、交通心理学

▽現在の研究テーマ:社会規範からの逸脱行動に関する研究(歩行者の信号無視行動・禁止の提示方略等)

▽現在の所属学会: 日本心理学会日本教育心理学会日本グループダイナミックス学会日本社会心理学会 日本交通心理学会交通科学研究会日本応用心理学会 東海心理学会法と心理学会

 

※一般に血液型と性格との相関がよく論じられていますが、現在心理学的には、血液型と性格の関連は否定されています。にもかかわらず、合コンで初対面の人同士が紹介しあう時に、「血液型って何型?」なんて聞いて、「やぁっぱB型かぁ〜」と盛り上がったりすることもしばしばですよね。本当は関係ないのなら、これはある種の思いこみ(心理学の業界用語でステレオタイプといいます)ということになります。この「思いこみ」をバカにしてはいけません。極端な話、犯罪者は○○○型に多いなんて、とんでもない話になりかねませんし、昔見たアニメで、血液型の相性が悪いから、結婚を反対されるというような話があったりしました。もちろんこれらは実話ではありませんが、十分起こり得るような話なのです。そこまで極端ではなくても、実話として10年ほど前、血液型がAB型の人だけの新商品開発のプロジェクトというのが新聞で紹介されたことがあります。このプロジェクトに入りたかったO型やAやB型の人は、本当は性格と血液型が関係ないのなら、どーしょーもない差別を受けてしまったことになります。だから本当は血液型を書くことは、私は躊躇するのですが、こんなこと言っても気になる人はいるんだよなぁ・・・。AB型です。

・血液型と性格の関連を肯定する立場の人もいます。ここをご覧下さい。

 

※その他の習性

★ 御歳 :  49歳、精神年齢(=普段の行動)は9歳と言われたりもするけど。。。

★好きな物: 甘いモノ、および甘いモノを恵んでくれる人(老若男女とわず、、、、、、、、、、男女は問う。。。)

()嫌いな物: ムカデ(これだけはマジヂダメ ) 

           ・・・あと熊のプ〜さん、あの下半身丸出し野郎と似てるんだってさ

★乗ってる車: 白いクラウンアスリートS(ハイブリッド) ・・・170,000キロに突入

★結局結構見てるテレビ:  探偵ナイトスクープ  ・・・ホントにテレビをとんと見なくなりました

★賞罰

 賞 なし。今までの人生で一番縁のなかった(これからもない)モノ

 罰 その内なんかやらかすとみんな言う。。。今の所ワッカかけられるようなことは多分やってません

★座右の銘 : おまえ逃げんじゃねぇよ >自分

★所持免許・資格:普通一種・大型自動二輪・普通自動二輪運転免許、二級船舶操縦士免許、書道初段(字が汚いために絶対信じてもらえない。。。大体、自慢できるレベルじゃない)、そろばん二級(飲み屋でのワリカンに困らない程度、酔っぱらうと1の位まで正確になるらしいが良く覚えてない)、英検3級(2級じゃないところがミソです)、他にもなんかいくつかあるけど忘れてる、こうやってみてみるとしみじみ、自分って大した人間でないなぁ〜と思う。

★今欲しいモノ:二日で1割以上上がる銘柄@株式(そーないよね〜そんなもの)、でざーと(モンテールお気に入り)

★最近(ここ一週間)の気分 : 疲れたぞ・・・

★一週間のダイエット(まがいの無駄な抵抗) : 学校では昼は食べません、夜はそばを食べるようにしています

★一週間の暴飲暴食  : 正月にもの凄いドカ食いしました、すみません・・・ >誰にだ

・・・ふざけ過ぎと怒られそうなのでこのへんで。

 

 

○趣味・関心

※ついでに関連してそうなところにもリンクしてあります。

 

 その1:バイク

 大型二輪免許取ってもう20年以上です。XJR1300を手放してから、今はバイクを降りているわけですが、正直言うと今でも乗りたいし、研究室にバイク雑誌が山積みされてたりします(研究の合間に息抜きで読んでたりするので)。でも、正直子供がいるのにこんなものにリスクを負う気にはなれないし、子供が自立したら、また鉄の馬に乗ろうと思います。大型二輪免許はそれまで封印です。この頃気がついたんだけど、大型二輪取ってから、車の運転がけっこー慎重になりました(今までが滅茶苦茶だっただけですが、、、普通より少しアブナイ程度になったという程度です)。結局ね、変な話普通免許取り消されるのはどうって事ナインだけど、”限定解除”な世代ッちゅうのは、大型二輪ってあこがれの免許だったのですわ、これを取り消されたら正直かなわん(試験場で「27回目で合格しました!」とか言う奴が普通にいるほど難しい免許だったんだよね)。

※日本のバイクの4大メーカーを見てみる。

HONDAのページ(http://www.honda.co.jp/motor/)

YAMAHAのページ(http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/index.html)

SUZUKIのページ(http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html)

KAWASAKIのページ(http://www.kawasaki-motors.com/mc/)

 

 

 

 その2:パソコン

 自宅のDesktopは自作です。しかし、昔と比べても(とは言っても、私が初めてパソコン買ったの実は学部4年の時@19年前だったりします、鯖缶とかやってた頃は昔からのマニアだと思われてましたが・・・。)すんげぇ快適になったと思う。初めの頃とか、メモリーは16MBもあればすごかったのに、今や自宅のデスクトップは32GB。。。5GのHDを福沢諭吉ン枚(5枚以上)出して買ったあの頃。。。でもだからって、その分人間が賢くなったわけでも、処理能力が増した訳でも決してないと、自分自身を見て思う・・・。

名前:家のパソコン                  いじってのひとこと感想

・Motherboard: ASUS Z97-DELUXE                - LGA1050で、かな〜〜り豪華なマザボです、家での仕事も快適です
・CPU    : Intel Core i7 4790K BOX        - 5年ぶりのリプレースですが、さほど性能向上を感じません
・Memory    : CFD 24GB DDR3                  - 64bitのOSでもこれ以上は不要、当然問題なし
・Hard Disk  : Critical 256GB SSD             - OSやアプリケーションを入れてます
       : HITACHI 1TB                    - Trueimageバックアップファイル格納専用
       : Western Digital 2.5GB          - ドライバやアプリケーション、作成文書などファイル専用
       : Western Digital 2.5GB          - ビデオ録画用、無茶苦茶快適です、何も困りません
・Video    : 玄人思考 Nvidia GT450          - Nvidiaの古い奴、ゲームやらないし全然OK
・Sound   : SB Audigy2 Platinum Pro        - 買ったときはとんでもない値段でした
・光学Drive : LG S-ATA DVD Drive           - 光学ドライブは2台接続してます、コピーできるし
・Keyboard  : Logicool Wireless Keyboard K275  - 安いし機能も満載だし、一番気に入ってます
・Mouse   : MAD Catz MOUS9              - 充電式ワイヤレス、使い勝手が非常に良いです
・Monitor  : SHARP LL-T2015×2           - 20inch UXGAのデュアルディスプレイ。贅沢覚えました(笑)。
・Network   : WLI-U2-KG54           - 無線LANも安くなったと思います
・OS      : Windows10 Pro(64bit)           - Linuxはお勉強用ですが最近触ってません

 

 その3:心理学

 学者として、この世界で日々奮闘しているわけで、自分の人生がやや確立されてきています。大学院行きたいという人が、この頃私の周りの友人でもちらほらいます。はっきり言って、辞めといたほうがいいよ。。。私の先輩の浦上さんこのHPでずいぶんと厳しいことを書いておられますが、私は8割はその通りだと思います(あとの2割くらいは、もしかしたらそうでもないかも知れないとこが出てくるかも知れないので保留してるだけです。論旨が”違うんじゃ。。。”というとこはほとんどありません。)。中途半端な決心や、モラトリアムだとマジで辛いだけだと思います。初めは就職した人にごちそうしてもらえて喜んでいても、だんだん25才とかになって給料もなく、借金だけがかさみ、高校時代なんかの友人と会って「ボーナスで○○(けっこー高価、たとえば車)買った」の一言を聞くのは、正直かなりミジメです(自分の励みになるならいいけど)。D3出てすぐに職に就けるかどうかも怪しい上、周囲は結婚して家族を養ってたり、裕福な生活を送っていたりして、借金まみれな自分の甲斐性のなさに自己嫌悪する上、研究業績も上がらず、自分の研究者としての能力なんかに悩んだりした暁には。。。ま、こういうの以上に、「とにかく研究したいんだ」なんて思っている人は、自分の力全力で出していけると思うけど、率直に割のいい商売ではないと思います。お金持ちになれるわけでもなければ、思ったより時間もありません(=研究に専念できるというわけでもないんですね、大学教員って)。何となくなりたいだけだというなら、悪いこと言わないからやめとけ。アカデミック・ポストはそんなあちこちに落ちているもんでなく、大学院に入ればそれで終わりで、口を開けてボーっとしていればあてがわれるというわけでもない。。。そのへん良く考えて進学はしましょう。 

 

 

※社会心理学の研究者の方のページをのぞいてみる。

私のふるさとであり、師匠でもあります

名古屋大学教育学部 吉田俊和元教授(http://psych.educa.nagoya-u.ac.jp/yoshida/wiki/index.cgi) 

 ↑ ここだけは別格、退職されましたが、センセには頭が上がりません。。。

東京経済大学  川浦康至先生 (http://www.tku.ac.jp/~ykawa/)

東洋大学  中村功先生 (http://ris.toyo.ac.jp/profile/ja.311c261909b65f550fe99c17f1722175.html)

福島大学  飛田操先生 (http://kojingyoseki.adb.fukushima-u.ac.jp/top/details/62)

群馬大学 柿本敏克先生 (http://www.si.gunma-u.ac.jp/~kakimoto/)

大阪学院短期大学国際文化学科 谷口高士先生 (http://blue.center.osaka-gu.ac.jp/~taka/psycho.html)

愛知淑徳大学 心理学部 斎藤和志先生   

東海学園大学 人文学部心理学科 伊藤君男先生 (https://twitter.com/itokimio)  ・・・いつも学会で、それ以外でも色々とお世話になっています。

慶應義塾大学 文学部 杉浦淳吉先生(http://jsugiura.eco.coocan.jp/) ・・・文学部卒の先輩です。いつも色々と教えていただいています、ありがとうございます。

 

※名大院修了後の、私の先輩です。

南山大学
   人文学部心理人間学科    浦上昌則先生  Address→http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~urakami/index.html

     ・・・大学院行きたい人必見です。かなり辛口ですが、こういう真実を言ってくれる人っていないんだよねぇ。

早稲田大学   文学学術院    小塩真司先生 Address→http://www.f.waseda.jp/oshio.at/

     ・・・小塩さん、いつも色々とお知恵を拝借させて貰っている先輩。今回も信号の件でお世話になりました。

 

 

※友人や後輩や研究者仲間です。

中部大学 太田伸幸先生 Addresshttp://www.chubu.ac.jp/about/faculty/profile/9d5260e07763b6fc3a260f38cb77cbabeb47c64b.html

     ・・・間違いなく類友だな。

阪南大学経済学部  崎浜秀行氏 Address→http://www.hannan-u.ac.jp/doctor/economics/sakihama/st9plj000000czz2.html

     ・・・部屋が一緒だった。非常にまじめだが俺と二人そろうと収拾がつかないらしい。。。類友2??
       つか太田・崎浜・北折で三羽がらすですわ。

日本福祉大学  小平英志氏 Address→http://userwww.aimnet.ne.jp/user/h-kodaira/index.html

     ・・・コイツはホントに優秀な後輩だけどぶっ飛んでる。俺はぶっ飛んでるとこだけ類似度高い。。。(現在更新停止中)

 

金城学院大学元非常勤講師 小嶋理江先生(http://www.geocities.jp/masae_masamasa/index.html) 

     ・・・学会でお知り合いになった素敵な研究仲間です。ものすごく良い刺激をいただいてます。

 

 

※学部時代の友人を追加リンク

とうかいれい氏 ・・・学部時代からの仲良しです、専攻は違ってたけどね。

 

※やっぱり、野球は中日ドラゴンズ!!結局、生粋の名古屋人(尾張人)

 

◎北折へのMailはこちら(kitaori@kinjo-u.ac.jp) まで。


 

↑北折 充隆ホームページの初めに戻る

 

↑金城学院大学人間科学部多元心理学科のページへ

↑金城学院大学人間科学部のページへ

↑金城学院大学のページへ

 

↑名古屋大学教育学部のホームページへ