ピサの斜塔

ピサ


 【ピサの斜塔】
広い広場にバナナの形をした斜塔があります。(建設当時から傾き始めたため、途中から修正しながら建てたのでバナナみたいな形なのです。) 受付は斜塔の向かい、城壁に沿った建物のなかです。斜塔は長い間、修復中で登れませんでした。今も完全予約制になっていて決められた人数で時間制で登ります。今年の夏からネットでの予約も出来るようになりました。階段も狭いし滑りやすいのでカメラだけで十分。
 重力感じます。ひしひし。面白い〜。上まで登るとや〜絶景ですな〜是非登って下さいね。

 


注意1:斜塔の予約をしたら予約時間の1時間前が集合時間なので気をつけよう。私達は受付についた時点で係員に名前をいわれてしまった。最後だったらしい。しかしネットって本当便利・・・・。
注意2:斜塔には荷物は受付横のロッカーにしまって登る。荷物抱えていると大変だし一緒にのぼる監視員におこられちゃうぞ。 

予約のページへ

旅日記へ戻る
HOMEVENEZIAFIRENZEROMAPOMPEI

SINCE 2002.12