© ONSCIBOGOS
2001年秋。
フォーンを変えました。
意外と安かったから買っちゃいました。
2002年2月2日。
構想2年。準備期間2年。その間の構想ヴァージョンアップ2回。
制作・実装2週間。
もともとは、ビデオデッキを取り付けた時点で考案されました。
Ver.1:
灰皿を取ったので、灰皿用の電球が剥き出しになったので、そこから電源をとってプラモデルのルシーダにライトを点けよう!(もちろん、本体のライトを点ければプラモのライトも点くのです)
ライトはリッチにマグライト用電球。
Ver.2:
たまたま、発見した2色ダイオード。
これの出現により、ブレーキランプボタン追加を考案。(ブレーキは本体と連動しません)
実装
ダッシュボードに設置。
1週間後に大破。(写真は2002年2月上旬頃)
マグライトもキレル。
マグライトの熱でプラモが溶ける。
現在修理中。
****予定****
Ver.3:
マグライトをLEDに変更。プラモが振動で落ちないように固定。
全ては予定のままに終了を迎える。
2002年3月。
キャリパーをオレンジに塗りました。
新ホイール(アドバン:SA3R)と夏タイヤに履き替えました。
2002年4月。
フットランプを取り付けました。
ライトはルーム球、ソケットはヒューズボックスを使用しています。
意外と、明るいです。
参照:エスティマの壊し方
2002年4月。
メーターのバックライト色を白に、オートマ・インジケーター表示を漢字に変えました。
「低」「弐」「進」「曖」「後」「停」
「曖」は曖昧の曖です。「無」や「中」や「途」も考えましたが、結局「曖」になりました。
さらに、ハイビームの部分も「眩」に変えました。
渋いっしょ?
大きい写真は昼ヴァージョン。
写真をクリックすると大きな画像で見れます
他の6つは、夜に撮った場合の光り方です。
ドラムを塗りました。まだ、片方だけですが・・・。
乾くまで、ホイールが付けられない・・・ので、一晩放置しました。
それでもまだ、乾ききってないですね。
フロントバンパーの
∈≡≡∋
の部分の小さい桟を切り取りました。
わかりづらい・・・
フロントパネルの一番左の未使用の部分をくり貫いて、コンセントを出しました??
写真では、キッチリ納まっているように見えますが、そんなに綺麗に納まってないです。
ビデオデッキの下(懐)にインバーターを仕込んであります。
そこから、引っ張ってきてるわけですね^^;
MS-06Rの収容に成功しました。
この部分は運転席側のエアコン噴出し口です。
背後になにやら妖しげな基盤が見えますが、雑駆とは関係ありません。
その基盤の回路はシールドの横にある、LED集合体をクルクル光らせるものです。
実際にライトを点灯したときの映像があります。
♪怪しげ映像 (mpg1) 1.54Mb
(嬉し恥ずかし笑いあり?)
注意:音が鳴ります!
2002年、6月14日。
FIFA WorldCupの日本対チュニジア戦が行われる2時間前。
メモリアルナンバーゲット!・・・のはずでした。
気づいたときにはすでに、「123457」kmでした。
気を付けていたつもりなんですが・・・、悩んだ挙句、1km考えてやはり写真に残すことにしました。
心残りだ・・・
リアワイパー塗装しました。
ちょっと、イマイチなんです。
補助ブレーキランプを改造。
バラしてみると、全てLEDでした。
ブレーキを踏むと、補助制動灯として「STOP」ていう文字が光ります。
純正の補助制動灯にはスイッチをつけたので、「STOP」だけ光らせることができます。
というか、純正の補助制動灯を光らせると、文字が見えなくなります。
別事件:この頃、親の車が事故に逢いました。
ん?逢ったのか?半分は起こしたようなものですが、カルタスがこんなになりました。
その後、マーチが家に来ました。
個人的にマーチ好きなので、はっぴ〜
ま〜ち画像
ハンドルのスポーク(?)部分にHNをつけました。
真鍮製です。
写真を写している姿が、うっすらと見えます・・・
リアワイパーを縦置きにしました。
これで、ワイパーを立てることはできなくなりましたが、雪が積もる心配が無いと思われます。
参考HP:パパのおもちゃ箱
エンジンルーム内の空気ダクトを塗りました。
ちょい、鮮やか。
ADVAN SA-3Rがぶっ壊れました。
センターナットが取れなくなっちゃいました。
アドバンホイールシリーズではよくあるそうです。
実際に、友人に取ってくれるように頼んだら、横に止まってたスープラも同じ理由で直したばっかりだそうな・・・。
意外と、うまくいきました!