2006年10月09日 更新


 カボチャとキノコのドリア

お子さまに人気の有るクリームベースのドリアです。カボチャとキノコのエリンギをあしらえました。オーブンで焼く料理ですのでガスオーブンが無い場合は、電子レンジに赤外線ヒーターが内臓されたタイプかオープントースターでも作成出来ます。出来上がりは、とても熱いですからやけどに充分注意してください。

 材料 5人前です。 一人前 513 Kcalです。
ご飯 (500g 840kcal) タマネギ中2個(400g 148kcal) オリーブオイル大さじ1杯(15ml 138kcal)  カボチャ 1/4個(300g 150kcal) エリンギ 3本 
ニンジン1本(200g 74kcal) クリームシチューの素(顆粒状の物が良い5人前 456kcal) ニンニク1片 ナチュラルチーズ (200g 760kcal) 水1L
 調味料 
塩、胡椒、月桂樹の葉(ロ−リエ) 1枚 バジル少々


準備
タマネギみじん切り、ニンニクみじん切りにします。
カボチャは種を取り除き、皮を包丁で削り取り一口大に切っておきます。(種と皮を剥くと1/4個350gが300gになります) エリンギは軸方向包丁を入れて薄く切っておきます。
 クリームの作成
ここではクリームシチューの素を使って簡単に作ります。
まず、深めの鍋に、オリーブオイルを入れてニンニクを炒め、タマネギを炒めて塩胡椒を入れ、半透明になるまで焦がさないように炒めます。ニンジンを入れて炒めて、水を1000ml入れて沸騰するのを待ちます。沸騰したら弱火にして、月桂樹の葉と胡椒の実を5個入れて10分ほど煮込み、表面の灰汁を取り、クリームシチューの素を少しずつ入れます。充分解けて固まりが無くなったら、10分ほど弱火で煮込みます。このとき鍋のそこからかき混ぜないと焦げ付いてしましますので席を離れずにこまめにかき混ぜてください。煮込みが終わったら、カボチャとエリンギを入れて一煮立ちさせます。カボチャを入れてから煮込むとカボチャが溶けてしまいますので注意してください。
とろみが足りないときは、水溶きした、コーンスターチ大さじ2杯を入れてください。やや硬めの方が良いです。オーブンで焼くと水分が減りますので、塩味は控えめにしてください。
 グラタン皿に盛りつける
グラタン皿の水気を良く拭いて取り除き、皿の内側にバターを薄く塗ります。皿にバターを入れてレンジのそばにおいておくと柔らかくなり塗りやすくなります。ご飯を半分ほど入れてクリームを盛りつけ、表面にチーズをのせます。オーブンの250℃に設定し温度が上がったら、10分間焼きます。中でクリームがぶつぶつと泡立ち表面に焦げ目が出来たら完成です。オーブントースターでは5分間焼いて様子を見ながら更に3分から5分焼きます

 仕上げ
テーブルが焦げないように、ステーキ用の鉄板の受け皿ややや大きめの皿の上に載せて、バジルのみじん切りを振りかけできあがり。


カボチャとキノコのドリア

  応用編
クリームシチューの残りにカボチャとキノコを入れてご飯にかけて作ることも出来ます。ドリアやリゾットはまかない料理として残り物のスープを使った料理が原点です。ご飯の代わりにペンネやスパゲッティを使うと立派なイタリア料理になります。マカロニを使えばマカロニグラタンです。

 ダイエット中のシェフのイタリアントップへ戻る