What's New?

CROSS OVERからFUSION、そしてSMOOTH JAZZへ。1970年代後半から1980年代前半までのAORのミュージック・シーンとだぶるように、いわゆるFUSION MUSICは華々しき時代でした。SMOOTH JAZZと名前を変えた今も、AORと同様に根強い人気があります。私も、当時はバック・ミュージシャンを見て、あるいは、ジャケットを見てとか、何でもかんでも買い漁って、おしゃれ感覚で聴いておりました。でもその内、ヴォーカルが入っていないことが何となくつまらなく感じ、あまり聴かなくなりました。それでも、好きだったアーティストのCD化されたものは買ってはおりましたが。
しかしながら、最近になって大阪在住の友人(メールのやりとりが縁で)の影響を受け、SMOOTH JAZZを良く聴くようになりました。何かしながらとか、HARD ROCK/HEAVY METALを聴いた後の清涼剤としてとか、かなりの頻度で聴くようになりました。

今回紹介する、そんなSMOOTH JAZZ10枚のアルバムは、私が独断と偏見で選んだアルバムですが、結局は、最近のものは入ってなく、1970代後半のものが多くなってしまいました。それだけ、当時のものが私にとって強烈だったということでしょうか?

1 MORE STUFF - STUFF

2 TOUCHDOWN - BOB JAMES

3 LARRY CARLTON - LARRY CARLTON

4 THE CAPTAIN'S JOURNEY - LEE RITENOUR

5 STROKIN' - RICHARD TEE

6 INTIMATE STRANGERS - TOM SCOTT

7 MICHEL COLOMBIER - MICHEL COLOMBIER

8 DUOTONES - KENNY G

9 LIVIN' INSIDE YOUR LOVE - GEORGE BENSON

10 NIGHT WATCH - RICKY PETERSON















Home

今回の特集は、CD化祈願アルバムの第3弾です。







更新履歴です。