☆. TC-58:ライフボート .☆

(LIFE BOAT)

- S58.10.25 Released (\.????) -

レインシャワーと同じく、左右2画面タイプで、海外販売オンリーのゲーム。

ゲーム内容は、海上で炎上してしまった豪華客船から避難する乗客 (なんか、G&Wに出てくる人達って悲惨な目にばかり合ってるような気が (笑)) をボートで手助けするというもので、見た目はファイアパラシュートを足して2で割ったようなカンジです。

ただちょっと違うのが救助に使うボートは4人乗りで、左右1画面ずつ救命ボートが配置されそれぞれ同じ動きをするということ。つまり右ボタン押せば両方とも右に動くわけです。岸は左右の端にあるので、一方が岸に着けると、一方は岸に着くことができないので、うまく操作してこまめに陸に上陸させないとあっという間に終わります。ここら辺の設定はオイルパニック の影響が大きいですね。しかも、2つのボートが動ける範囲が決まっていて同時に動かさなければならないというところはバーミンを彷彿させますね。ちなみに避難者が上陸するのにも多少の時間がかかり、岸から遠い人ほど上陸に時間がかかるので、その辺のタイムラグも考えないと避難者は哀れ海のサメの餌食になってしまいます。

アラームマークはなかなか凝っていて、時間になると乗客がバケツで水を掻き出すというアクションを見せてくれます。