☆. PB-59:ピンボール .☆

(PINBALL)

- S58.12.05 Released (\.6000) -

さて、久しぶりに国内版に戻ったマルチスクリーンで、本体も上下2画面タイプになりました。もっとも、ピンボールが左右2画面タイプになるとは思えないですけどね、普通 (笑)

これまでのG&Wが、架空の世界の出来事を題材にしたゲームであったのに対し、本作はピンボールという実在のゲームをシミュレートしているという点が非常に斬新でしたね。

シミュレートとは言っても実際のボールの動きを完璧に再現するなど、どだい無理な話であって、雰囲気を楽しむゲームであったのは言うまでもないです。しかしながら、台に仕掛けられたフィーチャーは、バンパー、スリングショット、ゲート、高得点レーンなど、なかなかツボをえたモノばかりでハンディゲームとしては非常に良く出来ている方だと言えます。

また、上下の画面それぞれにフリッパーが存在しているのも面白いですね。上手くやれば、ボール落下の危険性も無く上の画面だけでゲームを進められるのですから。ま、実物のピンボールにはかなうべくも無いですが、単純にゲームとしてスコアアタックをやる分には非常に燃えるゲームですね。

GAME A では、持ち玉3個まででスタートしボーナスボールは無し (画面上には1個しかボールが出ない)。GAME B では、持ち玉1個のみでスタートし、規定得点 (1,3,5,〜万点)に達する毎にボーナスボールが1個出現 (画面上には最高3個までボールが出る)します。

画面 (液晶反射板)の派手さとは裏腹に、アラームマークはベルが出てくるだけという味気ないものだったのが残念です・・・。