清掃について

清潔に保つ事とは?
あくまでもとと家の場合です
モモンガを飼育する上で、日々掃除をしていく事になります。
どのくらいの頻度ですればいいのか?どのような清掃が必要なのか?
我が家を例にして書いていこうと思います。
不衛生な環境での飼育は、モモンガを病気にするだけでなく、人間にとっても
大変危険です。
小動物に関する動物感染病は、よくわからない事が多く、いまだ解明されていない
事も多いそうです。
動物にとっても、人間にとっても清潔に保つ事は重要なのではないでしょうか?

清掃の種類
日常の清掃
大きく分けて、「日常の清掃」と「洗浄の清掃」があるのではないかと思います。
日常清掃とは、ゲージの受け皿にたまる排泄物を処理すること。
洗浄清掃とは、ゲージを丸ごと洗浄する清掃の事です。
あとうちでは「ペットシーツの交換」という項目に分けて清掃をしています。
我が家を例にとって説明していきます。
我が家きっての神経質(タイモモ♂圭)
清潔にしすぎない
頻度はむずかしいです
どの位の頻度で清掃をするか?
それは各飼主さんの尺度によります。
一つ気をつけないといけない事は、あまり清潔にしすぎても良くないということです。
モモンガは、臭いで自分の居場所を認識します。
よって清掃(丸洗いなど)した際は、モモンガが落ち着かない場合があります。
それがストレスに直結する場合もあるので、その個体個体によって頻度を調整する
必要があるかもしれないと考えます。
飼育していると、その個体個体の性格の違いがはっきりわかってきます。
神経質な子なのか、結構アバウトな子なのか・・・。
でも、私も最初色々なサイトへ行って思ったのですが、最初はなにをどうしていいのかさえ
わからないものです(^_^;。
私の家の場合について、記しておきますので参考程度に参照してみてください。
※掃除の頻度についてはアンケートを実施しました。
そちらも参考にしてください。⇒ お掃除頻度アンケート


日常清掃
頻度・・・夏・・毎日  冬・・1日おき
ゲージの場合、下に排泄受けがついています。
排泄受けの清掃を日常清掃と呼んでいます。
新聞紙をひき、床材をひくのですが、我が家では床材(詳しくは床材について参照)
は最近はひいていません。

家では夏場は、毎日。冬場は1日おきに新聞紙を交換します。
飼主さんによっては床材を多くひき、1週間おきの清掃をされてる方もいます。
うちは6匹もいる為、飼主的に「臭いがこもって嫌だ」という事で交換していますが
色々な方に聞くと、1週間ごとの清掃が多いようです。
うちでは、掃除の時に散歩させ、又はスキンシップを取るようにしています。
接する事によって、飼主に慣れてもらう目的もあるので、
他の方より少し頻度が多いかもしれませんね。

モモンガはゲージに捉まって排泄をする事が多いので、おしっこなどが
隙間に入ってたまっている事も多いのでチェックしましょう(^O^) 。

洗浄清掃
頻度・・・週に一度
家で使用しているゲージ(詳しくはゲージについて参照)みたいな場合、
定期的な洗浄が必要です。
先にも言った通り、モモンガはゲージに捉まり、外に向けて排泄します。
ゲージにおしっこがついたまま、放置すると錆びやすく、ゲージの持ちも短くなります。
よって定期的な洗浄が必要となります。
この頻度も飼主の方によって、まちまちです。多く聞く場合は、月に一度でしょうか?
うちでは、週に一度の頻度で洗うようにしています。
洗浄には洗剤を使用する場合と、家の様に熱湯洗いの場合があります。
頻度が少なくなればなるほど、落ちにくく必然的に洗剤を必要とするかもしれません。
洗剤を使用した場合、よく流す事は勿論、天日で乾燥させる事も必要だそうです。
うちでは、週に一度丸洗いをしますので、シャワーのお湯で流す程度で落ちます。
家では丸洗いの際、分解はしません。
巣などを取り外した状態で、そのまま風呂場に行き、上からシャワーで
お湯を流します。
下の受け皿とゲージの隙間に、排泄がたまる事があるので、
ここだけ分解して洗います(^O^)

洗浄についての注意事項
重要です
先にも言いましたが、モモンガは臭いで自分の居場所を識別します。
洗浄清掃をしてしまうと、自分の臭いが消えてしまう為、落ち着かない場合があります。
そこで気をつけたいのが、ゲージを丸洗いした場合、巣材を交換や、
周りの囲みのペットシーツ(おしっこ対策についてを参照)を交換しない事です。
少しでも自分の臭いがついているものがあると、安心しますので
全部交換してしまう事は避けた方が無難です。
神経質な子は特に、丸洗いの頻度を落とすなどの工夫が必要ですヽ(^o^)ノ

おしっこ対策のペットシーツ交換
頻度・・2週間に1回程度
家では、おしっこ対策にペットシーツを使用しています。
詳しくはおしっこ対策についてを参照ください。
不思議な事に、結構同じ場所での排泄が多いので、汚れた所だけを
替えるだけでも十分です。
あまり替えずにほって置くと、吸収しきれず破ける事があります。
特に大陸モモンガに置いては排泄の量も多いので、こまめにチェックしましょう(^O^)

トップへ
トップへ
戻る
戻る