モモンガ掃除頻度アンケート

第二回モモンガの掃除頻度アンケートを実施しました。
皆さんがどの位の頻度で掃除をしているか
お答えいただきました。

実施期間日        2003年4月〜9月の約5ヶ月
ご協力得票数                          42件

項目 得票数
1週間おき 18
3日おき
毎日
5日おき
1ヵ月おき
2週間おき
3週間おき
1日おき
6日おき

アンケート結果を終えて
管理人の主観と反省点
アンケートも第二回になり、より多くのオーナーさんにご協力いただき
本当にありがとうございました。

長期にわたり実施しましたが、一言掃除と言っても、排泄などをする日常掃除と
丸洗いなどの定期清掃があるため、その固定をしなかった結果、表が割れてしまった
気がします。

基本的には、食べ残しなどの餌を毎日とり、ゲージを掃除するのが週一という
方が大多数かもしれません。
飼い始めた方は、基本的に頻度が多く、慣れるにしたがって頻度が落ちてくる傾向
がみられましたが、どうでしょうか?
掃除頻度も、個体差によって違いますので、モモンガの飼育になれた人は
その頻度で掃除をしているのかもしれませんね。

清潔に保ちながらも、モモンガの不安を煽らない頻度というのは、実際長年の経験が
物を言うのではないかと、今回の結果で思いました。

第三回のアンケートも実施する予定ですので、またご協力お願いします。





戻る
戻る