度津会館

 度津は「わだつ」と読む。羽茂町の度津神社の目の前にあるから「度津会館」。
 会館とは名ばかりで、そば屋である。…しかも、けっこうウマイ。

 ざるそばは600円。
 手切りのかなりしっかりした蕎麦で、歯ごたえもしっかりしている。そば粉の味がちゃんとする。

 出汁はかなり味が濃く、蕎麦の先っちょを「ちょぃちょぃ」とつける程度で十分。
 締めにそば湯をくれるのだが、量が少なく、また器が小さいので、めいっぱい注いでも塩辛くて飲むことは出来ない。

 …上手く言えぬが、何となく美味しい。
 羽茂ではこの店の隣にある「ボアール妹背」という店のハンバーグと、ここの蕎麦がイケる店である。

 この度は、おなかの都合で2軒回ることは出来なかったので、ボアール妹背についてはまた今度。
 …ちなみに「妹背」さんは、レストランの他に民宿もやってます。1回はそこに泊まってみたいんだよね。今のとこ、果たせぬ野望だけど。

 そのまた隣の「クアテルメ佐渡」というところで、日帰り入浴できます(500円)。時々、私もそこでお風呂に入るよ(笑)。

←back  next→ 

1.島籠もり   2.ラーメン   3.ハンバーグ   4.度津会館
5.三種の神器?  6.カメラ屋?  7.退役軍人屋
8.ナゾ看板   EXIT!