能登島へ

 今日(15日)は、ノブの島マニアっぷりを満足させるべく、七尾湾の真ん中に浮かぶ「能登島」へ。

 この島に続く橋「能登島大橋」は、ノブの記憶によると昔、通るのに交通料がかかったらしい。今は、島に続く道がもう1本開通したこともあり(そちらの「中能登農道橋」は有料なので注意!)、無料で通行することが出来るようになった。

 加賀屋の仲居さんに「能登島ではイルカと一緒に泳ぐことが出来るのよ」って言われていたので、期待して行ったらもうすでに予約でいっぱい。…恐るべし、夏休みパワー。


 仕方ないので「のとじま水族館」に行った。結構広くてびっくり。そして、こちらもすごい人。

 ノブ、結構真剣な顔つきで見入っている。くるりとこちらを振り返って一言。
「ザ・常磐線!」…どぉやら、このヒラメたちの重なっている様が、通勤ラッシュで大変な人々みたいだ、と言いたいらしい。
 確かに、狭いところに密集してる。

 一方、私が見つけたのはニョロニョロ。
 目を付けたら、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいに見えません?

 そうそう。そういえば、この間日比谷線に乗ったら岸田今日子さん(女優さんでもあるが、実は知る人ぞ知る初代ムーミン役の声優なのだ)が途中から乗ってきて目の前に座ったんだよねぇ。
 私、寝たふりしてたけど、結構感動したんだ。薄目開けて観察しちゃったもんね(笑)。

 ま、いいや。そんな訳で、水族館見学及び能登島見物もおしまい。


 能登島は他にもゴルフコースがあったり、ガラス美術館があったりする結構大きな島です。

←back  / TOPIC夏休みへnext→ 

第1〜4編地図
恐るべき加賀屋  2ゴージャスなゆうげ
能登島へ   
EXIT!