恐るべき加賀屋

 …すごい。和倉温泉「加賀屋」恐るべし。
 「女将が奨める宿」とか「プロが選ぶ旅館日本一」とかになったりする旅館なので、どんなモノかと思っていたら、とにかく広い!豪華!丁寧!バブリぃー!!

 そいつはさておき、結構な値段の料金の部屋を予約していたのだが「このお部屋はホテルからのサービスでございます」と、開口一番言われる。

 何のことかと思って一瞬むっとした(ちゃんとした料金を払うのに「サービス」だなんて、どういう事!?と、思った)、部屋に案内されて納得。写真を見てください。
 …現天皇陛下ですね。

 やぁぁ、すごかった。
 部屋の数は3つ。トイレが2つ。お風呂は(狭いながらも)檜風呂。


 すごいのは、私たちが泊まった部屋だけではもちろんない。

 エレベーターBarディスコ…。
 ホテルの中に「錦小路」という道があったり(右写真)、川があったり、ゲームするところあり、子供用プレイルーム(ここにもゲーム機あり。何とインベーダーゲームもあった!)あり、お土産屋さん街あり、プールあり…色んなモノがありすぎて、アミューズメントパークみたいだ。

 早めにチェックインして、チェックアウトぎりぎりまで楽しむのがいいね。レイト・チャックアウトで、11:00迄居ることが出来るから、温泉入ってから帰ることも可能だし。

 ちなみに、温泉は泉質を見てくるのを忘れました。ごめんなさい。
 温度は43度くらい。やや熱いか。飲用可だが、すごくしょっぱ苦い。この苦みは後々まで口の中に残る。源泉の温度は65度で、飲用のものはその温度のまま湧き出しているので、うっかり飲むとやけどする。整腸効果があるらしく、慢性の便秘に効くそうだ。

 それにしても、白鷺って温泉マニアよね。ここ加賀屋のある和倉温泉にしても、道後温泉にしても、はたまた下呂温泉にしても、みんな白鷺が発見したことになっている。探せばまだまだ白鷺によって発見された温泉は出てくることだろう。

←back  / TOPIC夏休みへnext→ 

第1〜4編地図
恐るべき加賀屋  2ゴージャスなゆうげ
能登島へ   
EXIT!