欠航!

 またまた予定変更です。羽幌から焼尻・天売島に行くはずが、時化のため船が欠航してしまったんですねぇ。
 急遽、旭川に向かうことになりました。

 今、旭川に向かう途中の「霧立峠」で、メールを書いています。酔い止め飲んで、車の揺れと闘いながら書いているわけです。

 酔い止めが効いている状態のことを、私は「無敵期間」と、呼んでいます。ちょうど、マリオがスターを取ったときの状態(ゲームやらない人には分からないか…)。

 どんなに揺れても、酔わないので、手元の細かい作業が、これでもか、と出来るというだけの事なんですけどね。


 ノブ、おもむろに車を止めて、釣りに行ってしまいました。
 ここは、今年の7月くらいの長雨の影響をもろに受けた地域らしく、川の様子は、めちゃめちゃになっている。
 素人の私にも分かるのだから、相当なものだ。

 木々はなぎ倒されてあちこちに束になって転がっているし、河原には、不自然に大きな岩だらけ。川が流れるはずのないところに、水が流れた跡がはっきり残っていたり。…ひどい。

 ノブは、そんな荒れてしまった川に、魚がいるか(生態系がどの程度破壊されてしまっているのか)を確認しに、釣りしに行った。

 …ニジマス1匹ゲット。生態系は破壊され尽くされてはいないらしい。


 さて。旭川に着く前に、幌加内(ほろかない)町に寄り、幌加内温泉に入る。500円。

 内風呂5つ(普通の湯船、寝湯、ジェットバス、泡風呂、水風呂)と、露天風呂1つ。サウナもある。

 …しかし、アメニティーが、ボディーソープしかないし、子どものマナーが最悪で、私の評価は低く、コストパフォーマンス的には○(まぁまぁ)と、いう感じ。

 泉質は、中性中張性温泉(冷泉)。…言うなれば、薄い食塩水が涌いていて、それを暖め直して供給しているわけです。

 …で、温泉に入って、更に南下。


 PM5:00ごろ、旭川に到着。

 駅に行き、駅地下街にある「蜂屋」というごはん屋さんに行く。
 ここは、旭川出身の人に教えてもらった、美味しいラーメンのお店(ラーメン以外にもメニューあり)なんです。

 出汁は、鯛と鰺の削り節で取ったものと豚骨を短時間(3時間)に混んだものを、半々にしている。味はしょうゆ味。かなり濁ったスープである。

 独特の匂い(ちょっと焦げ臭いような、魚臭いような匂い)がする。麺はそんなに細くも太くもない。あまり縮れていないが、ちょっとざらざらしているので、スープと良く絡んでいる。

 癖があるけど「おっ」と、思うと、なかなかハマる味。常連多し。

 チャーシューは、脂身のないものなので、さっぱりしていて、歯ごたえがある。メンマの歯触りすごくいい。
 ゆで卵(トッピングで60円)の、半熟加減は絶妙。

 …これで、ラーメン600円(チャーシューメンが800円!)というのは、安いと思う。
 鯛で出汁取ってて、その値段でやっていけるのか?と、いつも他人事ながら心配になってしまう(笑)。

 ま、とにかく美味しかったです。

 

 駅を出て、旭川近郊のキャンプ地でビバークの予定。

←back Topic「うまい店」へ TOPIC北海道へ  next→ 

☆ 第3部地図
  1 石油臭い温泉  2 欠航!       3 キャンプ地難民
  4 尻談義     5 便所臭いゾラベンダー