home沖縄>食事


沖縄の食事
Meal in Okinawa

 沖縄の楽しみの一つは食事です。結構出たとこ勝負というか、行ってから決めていましたが、美味しいのを一杯頂くことが出来ました。

淡すい  26 09 47.09,127 42 03.66
 先ずは沖縄そばの昼食。玉泉洞に向かう途中にタクシーで寄ってもらいました。正統派沖縄そばでしょうか。
ソーキそばです。豪快ですね。

 陣(居酒屋) 26 13 04.65,127 40 24.01
 ホテルのある場所は結構町外れだと思っていましたが、そこそこいい店があり、二日とも歩いて2,3分のところにしました。初日は陣という居酒屋。地元の仕事仲間が飲みに来ている感じのローカル色豊かな店です。何故か最後の頃にはマスターが蛇弥山を弾きながら歌を披露してくれたという、正に沖縄ならではの雰囲気を味わうことが出来ました。

ラフテー、ミミガー、テビチ、もずくの天麩羅、そして沖縄焼きそばと、沖縄ならではのメニューが一杯。こっちでは当たり前か。

首里杜(すいむい 首里城公園内) 26 13 04.06,127 42 58.62
 首里城に長居をし、そのまま公園内のレストランで昼食を頂きました。そば定食は沖縄色満載です。沖縄そば2食目。

一代 (寿司と天麩羅)    26 13 05.04,127 40 24.39
 ホテルから徒歩数分にあった寿司と天麩羅のお店。昨日の陣より高級感を漂わせています。個室に通され、ゆったりと料理を楽しみました。殆どオーダーしたのは刺身と寿司でした。なかなか沖縄の寿司もいけます。

盛りつけも奇麗ですし、当然ネタも新鮮。什器も楽しめます。見つけもんの店でした。

ちゃんやーの夕食、朝食     26 42 21.65,127 52 51.10
 本部のちゃんやーでは、夕飯にアグー豚の陶板焼きを追加でオーダーしておきました。東京で食べるとかなり値が張るものです。泡盛もちゃんやー特製のものです。
アグー豚に海ブドウ、そして特製泡盛。隣の家に帰ればいいのでゆったりと過ごせました。
朝食も充実です。

我部祖河食堂 26 36 18.59,127 58 29.83
 沖縄最後の食事もそばです。我部祖河食堂という、ソーキそばを最初に考案したお店という触れ込み。田舎の繁盛店という感じがよかった。

当然ですがソーキそば。何度食べても飽きません。

沖縄