Copy right 1998, 1999 Niwamosu. All rights reserved.

前の日へ

1997年8月28日(木)

今日は仕事を早く切り上げ、琴のところへ行った。

プレイルームでTちゃんとジグソーパズルをしているところだった。今日はTちゃんが琴の絵を書いてくれたそうで見せてもらった。上手にかけていた。

琴は練習したピアノを聞かせてくれる。「アンパンマンのマーチ」とか「ハッピーバースデー」、「ぞうさん」などを弾いてくれた。

晩ご飯はピラフにハンバーグ、煮物、おそば入りのおすましだった。煮物ははしをつけずその他のものは2/3くらい食べた。ピラフは最初に具だけ食べてご飯は後で食べていた。

右足の甲はバンドエイドだけになっていて、バンドエイドの貼ってない部分は赤くなってはいるものの、皮は元になってきている様子。

粗大ゴミをださなければならないので、6時頃父は帰る。琴が病棟入り口まで見送ってくれる。次は何時来るかと聞くので、土曜日の外泊にお迎えに来るからと答える。病棟入り口まで見送るとすぐに部屋に帰ろうとするのを母が引きとめて、父が廊下の角を曲がるまで手を振っていてくれる。

そういえば、歩き方も普通になって、足を引きずるような歩き方にはなっていなかった。

母がO先生に聞いたところ、外泊中に少しくらいなら幼稚園に行っても良いそうだ。月曜日に休園届けを出すことになっているが、休園中に幼稚園に行ってはいけないなんてことになると届けをやめたほうがよいかな、などと話した。

粗大ゴミは朋生と瑞生に手伝ってもらって、それに近所のお友達のお父さんお母さんまで手伝ってくれて、無事だすことができた。感謝感謝。

母の帰りがけには、琴は病棟入口まで見送りに来ながら泣いたそう。昼間はあんなに元気に明るくしていても、別れ際は寂しく感じるのだろう。幼稚園の話をしていたためO先生まで一緒に見送ってくれたのだそう。

次の日へ

目次

楽しくがんばるからね の目次へ

ホームページへ帰る