まきボー出演記録 '00/01

目次

注:*マークが付いているリンクは、このページ外へのリンクです。


前月

01/01 超豪華!史上最強!ものまねバトル大賞18

 前回以来連続3回目、通算6回目の「ものまね」出演となった今回。さすがにもうネタ切れだろうと思っていたら、今回のネタはなんと'78の石野真子「狼なんか怖くない」。しかも日テレジェニック4人を引き連れての5人組で登場。10代の若いコの中にいても全然違和感無いまきちゃん、まだまだイケてます。しかもまきちゃんが一番脚細いし。終始おどおどした感じの4人の中で一人堂々としてるまきちゃんでした。さすがの貫禄。当時の石野の歯形を模したマウスピースを作ってもらったそうで、いつもと違う歯形の上ウィグまで付けていて、一目ではまきちゃんと分からないような感じでした。間奏の後で本物の石野真子が登場し、日テレジェニック4人がすぅーっと画面から引いてしまう中、まきちゃんはびっくりしながら本人と一緒に歌ってました。ふりふりのドレスもかわいらしい。まきちゃん、この出番の前にも岩本恭生氏による「にしきのあきらのものまね」にもサポート役で登場していました。こっちはただ一緒に居るだけでしたが。出番でない時にちらっと写る私服(?)っぽいシックな灰色ワンピース姿のまきちゃんもかわいらしくて素敵でした。
#しかし、正月早々こんなつまらん番組を3時間半も見せられるのははっきり言って苦痛。普段の2時間半でも長いと思ってるのに。

↑

01/03 痛快!明石家電視台

↑

01/10 痛快!明石家電視台

↑

01/17 痛快!明石家電視台

01/17 ココロの扉

 なんと、番組冒頭でまきちゃんがニュースキャスター風に登場。いきなりでびっくり。まきちゃん、りりしい感じでとてもかわいいです。でも番組ホストの藤井隆氏に「今日のゲストは興味無い」とか言われちゃってます(笑)。この番組見たことなかったんですが、どうもゲストに来た人の深層心理を探るという主旨の番組らしいです。で本編開始。まずはまきちゃん自身が書いた「自分をイメージする絵」を分析され、結果は「社会への自立が怖く、自分一人だけの夜を過ごし、自分の世界に浸りきってしまうタイプ」。まきちゃん、恥ずかしそうに「ダメだね」と言ってます。続いて行動分析。なんとまきちゃんのクリスマスイブを隠し撮りしたビデオがあるそうで。ほんとに隠し撮りしたんでしょうか。まきちゃんのうろたえぶりはほんとっぽいですが。待ち合わせの喫茶店でドタキャンの電話がかかってくるところからビデオが始まります。こんなストーカーまがいのビデオ、見るに耐えないです。とにかく、独りで当初の予定通り映画を見に行くまきちゃん。始発の電車で寝込んでいる人を発見したまきちゃん、声をかけて起こしてあげています。優しいまきちゃんらしい。眠った人を起こす人は「相手のことを考えて会話する聞き上手タイプ」だそうで。ちなみに起こされた男性はお礼も言わずに逃げる様に電車を降りていきました。失礼な奴。電車の中ではポケボーの様な物を取り出してEメールしてるまきちゃん。ずっとまきちゃんを写してるビデオに対して「いやぁ、恥ずかしい」と言うまきちゃん。僕だったら今頃ブチ切れてるな。映画の時間が合わず、近くの公園で散歩して時間をつぶすまきちゃん。散歩する人は「友達の性格を重視するタイプ」だそうで。突然「私さーあ、心配になってきたの、最近。私は結婚できるのかなぁ、って」などと言い出すまきちゃん。番組レギュラーに「居たらほっとするオーラがある、癒し系」と言われたまきちゃん、「ブームじゃない!?、なんで私ハヤってないの?」と言ってます(笑)。確かに、まきちゃんは他の誰よりも癒し系だと思います。最近「癒し系」と言われている人たちも、まきちゃんに比べると全然程遠い。ビデオは続いてまきちゃんの携帯にストラップが付いていない事を指摘して曰く、「今は恋心よりも仕事に没頭したいのかも」。まきちゃん、「シックス・センス」を見て涙しています。映画が終わって小雨の中を帰途につくまきちゃん、コンビニに立ち寄っています。紙パックの飲み物を選ぶ人は「周囲に対する心配り、奉仕の精神が強いタイプ」だそうで。結局総合的にまきちゃんは「博愛主義で白衣の天使ナイチンゲールタイプ」と分析されています。まきちゃんは基本的に優しくて気の利くタイプではありますが、頑固なところや意地っ張りなところもあって、博愛主義とはちょっと違うと思う。まきちゃん自身はかわいらしい声で「みんなね、羽根を見逃してるの」と主張しています。何をおっしゃいますやら、ここにもまきちゃんの羽根を見逃していない人間が居るじゃないですか。見える人には見えるものです。彼氏がいない事に関して藤井氏に「自分でなぜ今異性と関係が無いのか、理由が思い当たるか?」と聞かれたまきちゃん、突然「理由? ...知りたいよ、そんなの」と怒った口調になっています(笑)。最後に「顔の右側で外面、左側で内面が分かる」ということでまきちゃんの顔の右側だけと左側だけで作った合成写真を2枚紹介しています。これの分析結果は「外では明るいが、内面で悩みやすい人「内面では非常に気を使うタイプ」。これは確かに当たってるかも。番組の最後で「でも絶対さぁ、私と藤井君て合うと思わない?」と自分でオトして終わっていました。お見事(笑)。
 しかし、どうしてこんないやらしい番組が成り立つんでしょうか。もし万一この隠し撮りが本当にまきちゃんのあずかり知らぬところで行われていたとしたら、かなり問題があると思います。そんなのストーカー行為以外の何物でもありません。僕がまきちゃんの立場だったら、プライバシー侵害で制作会社を訴えていると思います。一個人としての宮前真樹を見せられても、嬉しくも楽しくも何ともないし、後味悪いだけです。番組中にはどう見てもコンビニの防犯カメラからの映像と思える物もありました。ローソンはテレビ局に防犯カメラの映像を提供(もしくは販売)してもいいと思ってるんでしょうか。公開質問状でも送りつけたい気分です。まったく汚い。ヘドが出る。
 ついでに言うと、こういう心理テストなる物は何の意味もありません。今、仮に「几帳面な人には血液型がA型の人が多い」という仮説が成り立つとしても、だからと言って逆に「A型の人は几帳面である」という仮説は必ずしも成り立たない。つまり、統計的に成立する事が個々の事象に対して帰納的に成立するとは限らない。統計学の基礎です。心理テストも同じ。「こういう性格の人にはこういう事をする人が多い」と言っても、だからと言って「それを実行した人はこういう性格の人だ」とは言えない。

↑

↑

翌月

↑

↑ 出演記録一覧
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/ap/2000/01.html
Copyright © since MCMXCV by K. Miyauchi. All rights reserved.