本文へスキップ

徳島県フラワー装飾技能士会は技術の向上社会貢献を主に活動しております。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.088-654-8739

〒770-0928 徳島県徳島市二軒屋町2丁目40

コンセプトconcept

検定試験とは

店内イメージ

花の業界には 
国家試験があることをご存じの方は
まだまだ少ないかもしれませんが、
花を扱う技能や、その知識をはかる
制度をフラワー装飾技能国家検定試験と言います。

その制度は、新しく開設された3級試験を含め1984年に国家資格として認定されたのを契機に始まり、お花屋さんやお花の教室など、
花の装飾に関わる職業に従事する人のための資格です。
厚生労働大臣が認定する1級試験・都道府県知事認定の2級2級試験3級試験があります。受験資格には一定の実務経験が必要ですので、プロの技能レベルを証明しております。
(問題制作等は中央職業能力開発協会、試験の実施は都道府県職業能力開発協会が実施しています)その試験(実技試験及び学科試験)に合格した者をフラワー装飾技能士といいます。

活動

徳島県フラワー装飾技能士会の事業と致しまして、
講習会による技術向上・技術コンテスト・研修・検定試験受験者の支援また外部講習としてその地域・団体等皆様のお役に立てるよう
講師を派遣し講習会を開催しております。
2008年度前期より、年間約150〜200名の皆様に喜んで頂くことができ役員一同感謝しております。
私たちのホームグラウンドでも、1年を通して月2〜3回の講習会を開催しております。
お葉書・このホームページ・新聞・情報雑誌などにてお知らせを致しておりますのでご参加下さい。


募集

徳島県フラワー装飾技能士会では、会員を募集しております
新たに技能士にられた方、
資格は持っているがまだ入会されていない方、
休会中の方、是非技能士会に入会お待ちしております。
私たちと共に、楽しく技能士会を盛り上げませんか!!

スタッフ写真

access連絡先

徳島県
フラワー装飾技能士会

〒770-0928
徳島県徳島市二軒屋町2丁目40
TEL.088-654-8739
FAX.088-652-3160
メールでのお問い合わせ