ホーム > パソコン考現学 > 猛暑ナ日々
146   猛暑ナ日々(2010.9.8)

毎日暑い暑いと思いながら日々が過ぎてしまった。5月の連休中は、洗面所の改造に着手していたが、床材が乾くのを待つ間、散歩がてら南町田のアウトレット・グランベリーモールの隣にあるケーズデンキに行った。ここはフランス資本の大型スーパー、カルフール撤退後に入った大型店だが結構空いていて店員さんも親切なので最近ちょくちょく利用している。散歩なのでこの時点では何も買う気なし。

今の家に住み始めて10数年、二階は風通しが良いので何とかエアコン無しで過ごしてきた。しかし、ここ数年の猛暑で私も暑さに弱くなり、元から暑がりの夫の気持ちがわかりはじめた。今年は受験生もいるしエアコンを設置しても良いかなと思っていた。連休中のせいか、お客が少なくエアコン売り場も閑散としていた。何気に店員さんに説明されてあっという間に3台ものエアコンをお買い上げ。3台まとめての工事なので安くなったのと、エコポイント商品というのが決め手でした。

これで暑くて部屋で勉強できないとは言わせない!母の心配な気持ちが口うるさくさせ、反抗期の子供に嫌われる。思春期の子どもと更年期の母は決定的に相性が悪い。そこに受験という触媒が加わると化学反応は益々過激になります。勉強しろと口うるさく言うよりも、勉強しやすい環境を与えたほうが手っ取り早いとの判断です。

7月に炊飯器のスイッチが入らなくなった。押し方のコツを掴めば何とかなったが、ちょっと不便。朝晩2回8年間の使用で内釜のコーティングが剥がれていたが、まだまだ使えると私は買い換えの必要はあんまり感じてなかった。その頃、納豆製造器の製作に萌えていた夫が罪滅ぼしのつもりか、ネットで調べてくれた。

炊飯器も6万円ぐらいするものもあるけど、「あんまり高くなくて、蓋が外せて洗える」を条件に探して貰った。ケーズデンキには100個ぐらいの炊飯器があって探すのは面倒だけど、ネットでは簡単に条件で検索。ポチッとな、で次の日の午後には自宅に到着。早すぎる展開でした。今までのは次の燃えないゴミの日に出家、新しいので美味しいご飯を食べてます。

8月、今年の目標である「珍しいイベントには積極的に参加してみる」も今夏の猛暑でなかなかお出かけできず自宅警備に勤しんでいました。それでも夏休みのある日に墓参りのついでに足を伸ばして奥多摩湖に行ってきた。東京の水瓶で、標高が高いので少し涼しかった。水と緑のふれあい館という無料の施設で3Dの画像などをみる。展示物にすごっくお金がかかっているのよ。水道料金で運営されているらしいけどそれなら水道料下げてください。東京の水道システムって効率が良く、マレーシアにシステム運用のノウハウを売り込んでいると報道されてました。

奥多摩湖のダムの上 奥多摩湖

夏休みの中盤にポッカリ三男と父親に休暇が出来たので、3人で静岡に実物大ガンダムを見に行ってきた。お台場に立っていたガンダムが模型の聖地の静岡に移設されたものだ。昨年のお台場は私は留守番だったが、今年は参加。家の車は2年前に買い換えてから殆ど近所しか乗ってなくて、久しぶりのドライブが楽しかった。

平日だったが結構な人出だ。昨年も参加した二人はお台場より空いていると言う。子供連れ、男女カップル、フランス人おたく?等など、賑わっていました。しかし暑い。日陰があまりないので長居はできません。

ガンダム周辺には屋台が沢山出ている。ここで富士宮焼きそばを見かけるが、焼きそばに500円は高いと見送る。オフィシャルショップでガンダムのお土産を買う。入場制限でしばらく待つが、子供は限定グッズなどが買えてよかったようだ。私はお土産にガンダムラムネ(飲むではなく、食べるタイプ)400円を購入したが、ちょっと金銭感覚がおかしいよね。

静岡ガンダム マグロ丼

帰り(といっても昼過ぎ)に清水港に寄ってマグロを食べた。清水といえばちびまる子ちゃんと次郎長親分くらいしか思い浮かばなかったが、マグロの水揚げが日本一らしい。その晩は久しぶりに家族5人が揃ったので焼き肉屋に行った。コレが夏休みの唯一の家族全員が揃った行事だった。あの暑い夏は幻か?

今年は本当に暑い夏でした。そして残暑も続いています。エアコンは早めに買って大正解でした。8月の電気料金にビクビクしてたのですが、いつもの一割増し程度で済んだ。子供もお部屋で沢山勉強していたようだ(未確認、昼寝してたのかも)。新しいエアコンは冷えすぎずに快適です。エアコンは身体に悪いは過去の話、この猛暑にはエアコンは必需品です。

このあと涼しくなったら色々と出かけてみることにします。しかし、パソコンに関係ない話題ばかりだな。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2010