ホーム > パソコン考現学 > 夏休みのまとめ
142   夏休みのまとめ (2009.8.30)

気が付けば3ヶ月も更新していなかった。夏休みもまもなく終わりなので、2009年夏休みを備忘録としてまとめてみる。

新型インフルエンザ騒動で修学旅行が中止になってしまった次男を連れて韓国のソウルに行ってきた。母と三人連れ。成田空港は遠くて面倒なので羽田発のツアーにした。ホテルは指定で、飛行機の指定なし、免税店立ち寄り付きの安いツアー。羽田の国際線ターミナルは初めてだったが、国内線ターミナルからちょっと離れたところにあって、地方空港のような雰囲気。2010年には羽田空港の国際線ターミナルの大規模改修が終わり、羽田発海外線も増えるようだ。

ソウルはキレイで近代的な町でした。賑やかな明洞のホテルに滞在し、目の前のセブンイレブンに何度も通った。物価は安いし、食べ物が美味しかった。昨年、台湾旅行のように事前にソウルナビなどを見まくって事前に調べる時間も楽しんだ。ソウルナビからは口コミで評判の良い焼き肉屋さんに日本からメールで予約(もちろん日本語で)し、クーポンで割引もして貰い大満足。

ウォン安のせいか日本人観光客が多くて、街角に日本語の無料情報誌が置いてあった。その割引券を使って「足裏マッサージ」を体験してみた。母と次男は気持ちよかったと言っていたが、私だけが何故か悲鳴を上げるほどの痛さで涙がでた。

韓国 焼き肉 韓国 東大門

ハングルはわからないので、行きたい場所やホテルの名前を印刷した紙を用意した。タクシーで行き先を指したら、進入禁止場所だったので運転手さんが近くまで無料で乗せてくれた。言葉が分からないでオタオタしてたら、次男が抜群のコミュニケーション能力を見せて解決してくれた。自分では旅慣れたつもりだったが、次男の英語力や地図を読む力に大いに助けられた旅でした。子供の成長を感じて嬉しかった(親バカ)。

2泊3日の慌ただしい旅でしたが、日常を離れてリフレッシュできました。留守を預かってくれた家族にも多謝。次は夫とバンコクに行きたいと考えています。

さて、お盆は久しぶりに家族そろって帰省した。高速道路が1,000円になると混むのでその前に帰省。姪や甥も集まり、定番のバーバキュー、花火などで盛り上がる。さすがにみんなでプールというイベントはなくなり、思い思いに田舎の夏を楽しむ。バーベキューコンロが小さくなった(参加者が大きくなった)ので、次回は我が家で使っていたコンロを持参することにした。ついでにツーバイフォーでベンチもつくること(備忘録として記す)。

バーベキュー 壊れた2.5インチHDD

姉のノートパソコンが起動しなくなったというので、調べてみたらハードディスクが壊れている様子。内蔵されている2.5インチハードディスク取り出し、ヤマダ電気本店(なんと牛乳も売っている)で買ってきたUSB接続できるケースに入れて、他のパソコンに繋いでみたがダメだった。ハードディスクを交換し、リカバリCDで元に戻して姉に渡したが、データは全て救済できなかった。今回唯一のパソコン関係の話題。

夏休み後半は、お台場の実物大ガンダムを見に行った。土曜日だったことと、ビッグサイトでガンダム30周年エキスポのイベントもあったためか凄い人出。昼間の明るいときと、夜のライトアップを見るために、自宅→昼ガンダム→ビッグサイト→夜ガンダム→自宅というルート。暑さと人混みでバテた。

お台場ガンダム お台場ガンダム

ガンダムエキスポが行われていることは、ビッグサイトに行くまで知らなかった。限定品販売があるというので行ってみると凄い人出だ。それでも40分位並んで限定品をゲットした。

ビッグサイトへの目的は、JAMコンベンション(鉄道模型)だった。目当ては森博嗣さんのブース。普段ネットで見ている鉄道模型の実物が目の前にあることに感動。他のブースも凝ったものが多く楽しめた。個人的には、実物の模型より自由な発想で創られた模型の方が好きだ。

JAM 森博嗣さんのブース JAM

ビッグサイトでは、ハムフェア(アマチュア無線のフェア)も行われていたが、時間がなくて入場しなかった。ハムフェアは晴海で開催されていたころに行ったことを思い出した。

夏休み最後の休日は衆議院選挙だ。自民党も頼りないが、野党は政権交代が目的になってしまい、その先に何をしてくれるのかわからない。「子育て支援」って声高に叫ぶ様子は戦時中の「産めよ育てよ」と同じに聞こえるのは私だけ? 投票したい候補者や政党がないよ。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2009