The Universe    Vol.1

森 羅 万 象

目次 このページ  社説で“いま”が解る  旧友からのメール

社説で“いま”が解

朝日新聞の社説から
1月26日「多国籍軍論議の奇妙さ」(武器弾薬輸送) 「長野は真相を解明せよ」(五輪とカネ)
1月27日「断念を次へ生かそう」(藤前干潟)「数ではない、中身だ」(省庁再編)
1月28日「新ラウンドが大事だ」(スーパー301)「ネットを守る新法を」(不正アクセス)
1月29日「包括的解決の枠組みを」(朝鮮半島) 「利用者の視点を常に」(司法改革)
1月30日「遺伝の理解を前提に」(着床前診断) 「にやかなのがいい」(東西知事選)
1月31日「先送りはいけない」(ペイオフ) 「環境破壊が目に余る」(富士山)
2月1日「住民投票で是非を問え」(吉野川堰) 「宇宙観の革命めざして」(すばる)

こうして社説の見出しを並べただけでも 当然ながらこの国の“今”の論点が見えてくる

他国籍軍論議は 今通常国会の論点の一つ日米防衛協力の新指針関連法案(ガイドライン)
「国連の安全保障機能をいかに立て直すかが本当の課題」から外れ「国連を錦の御旗」にたてて
多国籍軍支援の法的制約緩和のみが語られる危険 

IOC2002年ソルトレークシティー冬期五輪招致に絡んだワイロ問題で委員6人を追放
問題の根底には「IOC委員が法的には民間団体の構成員 公務員に課せられるような義務はない」
長野五輪についての 「関係者の発言の揺れは益々疑惑を深めて」いく 
「長野県議会 市議会は早急な真相の解明を」 また「納税者の立場で点検」も必要
「感動を与えた長野五輪の名誉のためにも 疑惑の放置は許されない」

コンピューターネットへの「無断侵入」防止の新法案作りが進行している
不正接続は先進諸国では犯罪行為とされているが日本には未だ法規定が成されてない
「法律づくりを急ぐべきだ」と
「ネット社会の安全は 取り締まりだけでは保てない 利用者の防犯意識も大事」

新ガイドライン IOC疑惑 環境問題 貿易摩擦 朝鮮半島 インターネット 金融問題 宇宙観の革命
日々私達が問いかけられている問題が 目白押し

私は朝刊を開くとき 先ず社説を見る 見出しだけを読んでその命題を自分で考えてみる
それから本文を読む 共感したり 教えられたり でも…と思ったり
新聞社の主張が述べられているこの欄は 論点が整理されていて解りやすい
これを手懸かりに 自分なりの考えを整理し大いに論議できればと
今日もコーヒーの友になっている


友からのメール

彼とはもう何年会っていないだろうか
私が初心者のくせにホームページを開いたのを見て突然メールを送ってきた
確か 得意の英語を生かして長く塾を開いていたのは風の便りに聞いていた
それがあるとき 生まれて始めてノートパソコンを手にしてしまったそして数ヶ月 全く未知のインターネットに
眼を見開いて驚嘆している そしてこんなメールを書く 

いやぁー。ところで何を書いて良いのか分からないよ。「日ぐらし硯に向かいて、・・・そこはかとなく書きつくればと」
言うわけには行かない。俺は頭が悪いから。そこはかとあってもなくとも、とりとめもなくは出てこないよ。
 そして俺の英語などォ恥ずかしいものだ。俺の目を通うした浅草を書くのか、浅草で俺が遭遇した
おもろい経験をか、それとも、観光風に書くのか、このところ告別式の司会で、ちょっと忙しいから、(特に冬は)……
何を書いたら良いか?I'd like to be clear about it.
That sounds a little bit thrilling. Give me some idea about
what and how to write .

貴殿のホームページは美しい 完全に脱帽。 take my hat to you .これ日本語と意味同じ。
(抽象的な意味においてね。)

そして追伸と…… 追いかけて第2弾

眠いのを我慢して、打っていたものだから、それでなくとも俺のやることだ年中、ミスばかり 
床に入ったとたん(ブリキでなくて)又一つミスしているのに気づいて今朝、目を覚ましたところで、
眠いのに又打っている。そのミスは大好きな英語の短い文の中で、Take my hat to you.と
打った文だ。正しくはTake my hat off to you .でoff を完全に抜かしてしまった。ほんの初歩の初歩の
間違いをしてしまった。恥ずかしくて、恥ずかしくて自分で自分が嫌になるよ。
そもそもの間違いは一枚目を打っている内に、何かを急に思い出して、打つべきで無いkeyを打ってしまったら、
全てが一瞬にして消えてしもうた。いやぁーびっくりして、しょうがないから、あきらめて最初から
やり直したという訳。ところがまたまた二枚目をやっとこさで、書き上げたところで
又眠いものだから、何処かに触れたら又消えた。もう今晩はいや今朝はあきらめて、
最後の面の右上の×をclick して、寝ようとしたら、諦めていた奴が二枚とも出てきて、これはこれは『ほっと』して、
気をとり直し、俺の気持ちを見て貰おうと思って、二枚とも差し上げました。いやぁーここまで来るのに、
朝の八時四十分から打ち始めたから、なんぼ時間が掛かったのか、
まあ、我輩のは正にふさわしい雨だれのペースであるので、よろしく今後とも、
おてやわらかにお付き合いの程お願い奉る。 又寝直すからこれにてご免。俺のミスは限が無いから終り。
こんなに親しい会話が何十年ぶりで貴殿と出来て、とてもうれしいです。
                             大変楽しかった。有難う。             ICHIRO−

10時過ぎに受信してるから うん大変だったね
旧友また愉しからずや………

VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5
メール アイコン
ご感想はこちら
トップ アイコン
トップ
                                                         99.1.23.up