獅子身中の虫

■ペンネーム「鼻息」さんからの投稿です。

 最近こなくなったなぁ..と思い出したので投稿致します。
 
「労働基準局です」などと偽って30歳以下の社員の人数など情報を聞き出そうとする電話がありますが、なんの為に使うのかといつも思ってました。
 
 現在の会社に就職してから5年位経ちますが、最初の頃
「○○さん(ウチの若い社員)に朝電話もらったんですが、ボク携帯を忘れてきてしまって。今公衆電話からかけてるんですが○○さんの携帯番号を教えて下さい」
 
 就職したばかりだったので上司にどうするか聞いたら、軽〜い感じで
「教えてあげて」
 聞いた事の無い会社だしなぁ・・でも上司が言うんだから大丈夫なのかなぁ・・と、結局その時は教えました。
 
 後日○○さんに聞くと
「そんな会社知らないよ〜! 変なとこには教えないで」
 上司に会社名言って聞いても
「俺は知らない」...
 他の若い社員に聞いたら
「あ〜、資格とりませんかってやつだよ。しつこいんだよなぁ。仕事中だろうが夜中だろうがガンガン電話かけてくるの」
 と、迷惑そう。
 
 で、撃退開始。
 
相手 「(略) 携帯忘れたので (略)」
私  「○○に確認後お知らせいたします。そのままお待ち下さい。(携帯にかける電話代あるなら待てるよね( ̄ー ̄)y-.。o○)」
○○ 「知らない」
私  「OK!」
私  「もしもし・・・」  100%切れてる。
 
 何度か大手有名会社の名を騙っていたけれど、大きすぎてウチは(特に若い社員は)相手にしてもらえない所だよ(´-ω-`;)ゞ
 
相手 「(やりとりの後ブチ切れて)△△ですよ!!(超大手)」
私(またすごい所を言って来たなぁ)「はい。少々お待ち下さい」
 
 もちろんでまかせ。保留解除して出たら切れていました。
 
 次はおば様から電話きて、要約すると
「車がはまっておたくの社員が親切に助けてくれたので是非お礼を言いたいので名前と携帯番号を教えて」
 
 最初は
「お気になさる事はございません。わざわざお電話有難うございます。社員にこの様な電話があったこと伝えておきます」
 と心よりお返事申し上げましたが、しつこく食い下がるので特徴など聞いたらあいまい。
 途中から怪しいと思ったので、
「では、全員に聞いてみます。心当たりのある者がいたら電話させますのでお名前と電話番号..」
 と言ってる途中でおば様は「忙しい様なので失礼します」と一方的に切りました。
 
 どこから、それも若い社員ばかり氏名が漏れているのか。
 そう、あのバカ上司でしょう!!
 最近も少し怪しいような怪しくないような所からでも
「教えてあげて」
 丁寧に今の世の中の事教えましたが
「変なとこからだったら自分で断ればいいんだよ。ははは」
 で、私は
「分かりました。私は出来ませんので(上司)さんの自宅の番号を伝えておきますので直接(上司)さんが○○さんの携帯番号を教えて下さい」
 と言ったら、焦っていましたね。
「名刺って色んなとこで配ると変な電話来るようになるんだよね・・」
 とかブツブツ。けっ! 自分がされて困ることはするなよ!
 
 1ヶ月ほど前に労働基準局を騙ったいつもの電話が来て
「また労働基準局だよ。古い手なのにな〜」
 と他の人と話していたら
「えっ、何の用? 携帯? 教えてあげて」
 
 ・・・だ〜か〜ら〜聞けオヤジ!!

■労働基準局以外にも、色々個人情報集めの方法ってあるんですね。
 確かに、取引先を装って連絡方法を尋ねられると、判断が難しい時があるでしょうね。敵もいろいろと知恵を絞ってくるものですねえ。感心いたします(苦笑)。
 
 それにしても、若い社員さん、大活躍(笑)。
 コンタクトを拾ってくれたり積荷の荷崩れを直すのを手伝ったり転んだお婆さんを助けたり、なんて武勇伝が当サイトでも紹介されていましたが、ここに「脱輪した車を助ける」という新たな伝説が加わってしまいました。
 次は、一体どんな善行を積んでくれるのか、とても楽しみです。

(2006.10.30)
(参考)
この他の、鼻息さんの投稿は以下の通りです。
アダルトサイトの架空請求
セールストークぶった切り
そんな事を訊かれても・・・