セールストークぶった切り

■ペンネーム「鼻息」さんからの投稿です。

 断りの返事を無視されるのはイラッとしますね。
 
 私も血の気の多い若かりし時はガチャ切りのセールスには電話番号を調べ上げ抗議の電話をし責任者に謝らせたりもしましたが、大体そんな社員(バイト)を扱っている会社は責任者もそんなもんでうわべだけすみませんと機械的に言うだけなんで、かえってストレスが溜まります。(声でわかりますよね)
 
 歳をとり色んな人間と会ったり話したり経験を積むと怒るパワーは大事な人たちに取って置き、しょーもない人間には「同じ土俵に上がらない」事にしました。
 
 前振りが長くなりましたが、私のテクニック(?)を披露。 以前教材のセールス電話が来たときです。
 立て板に水のセールストークのスキをついて必要ないと断ったのにまだ話すので
 
私 「あれ?! もしもし? もしも〜し?! あら〜電話故障したのかな?」
相手 「...あの、もしもし?」
私 「あっ、聞こえますか? 私 いらない と言ったんですけど」
相手 「...」ガチャ。
 
 違う品のセールスなどでも「...」か「(あきらかにムッとしてる)申し訳ございませんでした」で切ってくれます。
 100%成功してます( ̄ー ̄)y-.。o○
 
 ポイントは丁寧に・電話のこちらでは笑顔で(伝わるもんですよ雰囲気というのは)
 
 今の世の中病んでいるので電話ではどんな人間か分からないのでわざわざ恨みを買うような言い方はできればしないほうがいいと思うのです(老婆心)
 てゆ〜か、「てめえとは人間が違うんだよ!!」と見せ付けてやってください。(演技でもね)
 恨みを買って無言電話やワン切りなんてウザイしね。オホホ

■鼻息さんから2回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■お見事です。
 この技は、いかに「素」を装うかで成否がわかれそうですね。一歩間違えたら嫌味になってしまいますから、鼻息さんのおっしゃるとおり、「丁寧に」「笑顔で」心の底から不思議そうに
「電話故障したのかな?」
 そして、
「あっ、聞こえますか?」
 変だな、でもまあいいや、よかったよかった、故障していなかった、と、ナチュラルに返すことができたら、完璧ですね。
 
 慣れるまでは、最初の一言を言い出すタイミングが難しそうですが、成功率100%はスバラシイ。試してみる価値、大アリなんじゃないでしょうか。

(2006.1.10)
(参考)
この他の、鼻息さんの投稿は以下の通りです。
アダルトサイトの架空請求
そんな事を訊かれても・・・
獅子身中の虫