名前の聞き出し方

■ペンネーム「ぼくとつ君」さんからの投稿です。

 ある日
「突然すみません。この近くでコンタクトを拾っていただいたきまして、
30歳前後の朴訥な方ですが、いらっしゃいますか?」
「名前わかりますか?」
「イヤーなんだっけなー聞いたんだけど忘れちゃって、、、
そのぐらいの方いますか?」
「○○○ですか?」
「いや、そういう名前ではなかったですね。」
「他に該当するのはいませんね。」
「そーですか、わかりました。ありがとうございました。」
 といって電話を切る。
 
 ・・・・・・そして2週間後
 20代前半の女性から
「すみません××ですけど、○○○さんいらっしゃいますか?」
「どういうご用件ですか?」
「○○○さんはいらっしゃらないんですか? どーなんですか!!」
 とこの一点張り。
 結局いないということでことわったが、
 こーいう形で名前を聞き出すんだなーとおもいました。

■ぼくとつ君さん、投稿ありがとうございました。(メールアドレスが無かったので、ここでお礼させていただきますね)
■しかし・・・「30歳前後の朴訥な方」・・・、ターゲットの年齢が必要なのはわかりますが「朴訥な方」限定ですか。

ぼくとつ 【朴訥・木訥】
(名・形動)[文]ナリ
かざりけがなく話し下手な・こと(さま)。「―な人柄」「―な好人物」「剛毅―」「―とした話しぶり」 (大辞林第二版より)

 なんかこう、「押して押して押しまくって契約とりたいんだけど、あまり手ごわくても嫌だから押し易そうな人を選ぼう」というカンジでしょうか。
 いや、若いおねーちゃんから電話がかかったということから、「話し下手な人ならきっと彼女もいないわ(ぉぃ)、私の魅力で契約とっちゃうわよ〜」とか。
・・・はは、勝手に想像しといてナンですが、脱力してしまいましたよ、私ゃ。

(2002.10.7)