Carモデリング ペーパークラフト
1号車 2号車 3号車
テンプレート モデリング マッピング 課題
Back Next 課題
 
TOP
はじめての3DCG
3DCGソフト紹介
CGソフト紹介
使いこなしの極意
やってみよう
3DCGの基礎知識
amazon.co.jp シンプルで分かりやすい。
六角大王Super6
amazon.co.jp 六角大王Super5 Light付いてます
ペパクラデザイナー 3

2号車の製作で明らかになった課題




製作しながら色々と小技を覚えてきたおかげで1号車に比べて遥かに良い出来になりました。
まだまだ変な所がたくさんありますので、変な所の改善が次への課題になります。

テンプレートの作り方
 1号車からの課題ですが、テンプレートがあまり役に立っていません。
 精度が悪くテンプレートに合わせようとすると無理が出ます。
 1号車での反省から丁寧に作れば大丈夫だと思っていたのですが、どうもそういう問題では無いようです。
 テンプレートの考え方自体に無理があるのか、それとも作り方が悪いのか…

エッジの加工
 大まかに作った状態から徐々に細分化してゆく過程で、カクカクした部分が所々に残ってしまう。
 なるべく気を付けて地道に修正しているのだけど、膨大な手間が掛かってしまう。
 何か上手い方法はないものだろうか。Shadeなら悩まないんだろうなー。別の問題で悩みそうだが

ココは一体どうなっているのだろう?
 今回はかなり大きいサイズの実車画像が手に入りましたが、それでも細部は分からない部分が多いです。
 ほとんど見えない部分ブレーキパッドの形状とかワイパーのアームとか、ホイールの付け根とかは良いのですが
 ボンネットやトランクを止めてる留金(?)の形状が分からないのは結構痛いです。目立つ部分だし

テクスチャマッピング
 1号車の後、UVマッピングを練習したおかげで良くはなりましたが、練習に使ったのはローポリ(?)モデル
 実際にやってみると何が何だか…もう一工夫必要なようです。

 
Next > やってみよう! > Carモデリング > 3号車 ヘ進む
はじめての3DCG (http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/)
Copyright© 2000 チャーハン(mailto:try3dcg@nifty.com) All Rights Reserved.