スカイエクスプローラー赤道儀をより使いやすく!


ご挨拶

HEQ5とも呼ばれている、Kenkoスカイエクスプローラー赤道儀。
自動導入赤道儀としてはかなり安価な部類に入ります。せっかく手に入れた自動導入機。「どうせ安かろう悪かろう、でしょ?」と言われるのは嫌ですよね。
手に入れたからには「愛機」と言えるところまでとことん付き合いたい!そこで、勇気を出して分解・調整に挑戦してみました。
同じくスカイエクスプローラーをお持ちの方の参考になればと思い、このページを作ってみました。

<注意!> あくまでも私が所有している赤道儀に関する情報です。分解によって、それ以前の性能が得られなくなったり、メーカーの保証を受けられなくなる可能性もあります。分解・調整は各自の責任において行ってください。

 1.極軸周りの分解・調整 (2008/4/5 UP)

 2.赤緯軸周りの分解・調整

 3.ウェイトシャフトの交換 (2008/3/8 UP)

 4.ビクセンHAL三脚を使えるように (2008/4/5 UP)

 5.明るすぎる極望照明を調節する (2008/4/18 UP)

 6.極軸・赤緯軸ウォームギアの調整

 7.SE赤道儀でオートガイド

 [番外編] R200SSのラックピニオンに微動装置をつける
(2008/9/13 UP)

リンク (2008/6/13 UP)

情報交換掲示板 (2008/4/20 設置)

スカイエクスプローラー赤道儀の分解にあたっては、Ozzzyさんのサイト(Ozzzy's Place)を参考にさせていただきました。この場を借りて感謝いたします。興味ある方は" The HEQ5 Project "をご覧ください。