本文へスキップ


スタジオ アベ

大人専門のピアノ教室

教室の特徴CHARACTERISTIC

どこの教室にも個性があります教室の特徴写真
ピアノ教室もいろいろ
先生のタイプもいろいろ

街にはたくさんのピアノ教室があります。それぞれに個性があり、教室の特徴やレッスン方針、得意とすることや指導できることが違います。大人の方が楽しくピアノを学べる
「Studio*ABE*」の5つの特徴をお伝えします。

特徴1 大人専門の教室

大人でも子供でも『ピアノのレッスン』の中身は一緒でしょ?と思われがちですが、実は大人と子供では大きな差があります。肉体面・精神面はもちろんのこと、時間的な余裕、習う目的、理論的なことへの理解度…これらが違えば当然、指導内容やレッスンの進め方が違ってくるのは言うまでもありません。
当教室は
「大人を教えること」に特化したピアノ教室です。大人の最大の武器である理解力を上手くいかしつつ、ティーチングだけに留まらずコーチングを参考にしたレッスンで、忙しい大人の生徒さん1人ひとりに適した「ピアノとの関わり方」を見つけ、やる気を引き出すことを心掛けています。
間違いをただ指摘するだけのレッスンではなく、「何故そうなるのか」を説明し「どうしたら弾けるか」「どう練習をすれば良いのか」を具体的に伝える、を実践しています。
また生徒さんは全員大人ですので、「子供達に混ざってレッスンに通うのは少し恥ずかしい…」そんな思いのある方にも安心して通っていただけます。
Studio*ABE*は「弾けるようになりたい」「ピアノを楽しみたい」という大人を応援しています。


特徴2 ノンジャンルに対応

ピアノの演奏=クラシックの曲を譜面通りに正しく弾く、というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ピアノで楽しめる音楽はクラシックに限りません。当教室ではジャズ、ポップス、映画音楽、童謡など、可能な限りどんなジャンルの音楽にも対応いたします。また、コード奏法や弾き語り用のレッスンも可能です。
同じ「ピアノ」という楽器を使っても演奏するジャンルや弾き方、アレンジの仕方によって雰囲気は随分と変わるものです。美しく優雅で上品なピアノの音色だけでなく、渋くてかっこいいサウンドも奏でてみたいと思いませんか?何でもご相談ください。

〈注意〉当教室は”ピアノ教室”です。作曲や音楽理論などの内容に触れつつレッスンを進めることは可能ですが、それらの「知識を教えること」をメインとしていません。実際に「ピアノで曲を弾くこと(実践)をレッスンの軸としていますのでご了承ください。


特徴3 イベント「交流会」

交流会写真

年に1度(6月頃)に生徒さん同士の親睦を目的とした「ピアノ交流会」を開催しています。
普段練習している曲を披露し合ったり、ピアノの練習やレッスンについてのお喋りなどをして、皆で楽しいひと時を過ごします。日常生活において「ピアノを趣味とする大人同士が知り合う機会」はなかなか無いようなので「交流会」は生徒の皆さんから好評を頂いています。
また、生徒さんから要望があるときには、合同でコードや音楽理論などを学ぶ「勉強会」をおこなうこともしています。

(※交流会、勉強会などは任意参加。月謝とは別に会費が必要です)

特徴4 個別面談

年に1度、1月初めのレッスン時に面談をおこなっています。要望や自分の考えを伝え合うことはレッスンの質を高めるためにも、生徒側・先生側の双方にとってとても大切です。面談では「教室の規定」の再確認、「日頃のレッスンに満足しているか」などヒアリングいたします。
レッスンを重ねるうちに弾きたいジャンルや学びたい内容が変わったとしても大丈夫。当教室では生徒さん自身の「興味の変化」にもきちんと対応いたします。

特徴5 その他

ブログイメージ写真

2013年よりブログ『passo a passo』を公開しています。「passo a passo」(パッソ ア パッソ)はイタリア語で「一歩ずつ」という意味。生徒さんたちが「一歩ずつ上達していく」そのお手伝いができれば嬉しいな、という想いで記事を綴っています。(不定期更新)
内容は「練習のコツ」「音楽にまつわるお話し」「レッスンでの出来事」など。目を通して頂くことでStudio*ABE*の教室のカラーやレッスンの雰囲気などを少しは感じ取って頂けるのではないかと思います。

(※生徒さんは定期的に目を通すようにしてください)


Studio*ABE*

場所:東京都練馬区
練馬駅
より徒歩10分程度
氷川台駅 より徒歩15分程度
個人運営のピアノ教室です
メール kimika@kiss.email.ne.jp

下記項目の詳細は各ページをご覧ください。

↑モバイルの方はページ上部にあるこのアイコンよりご覧いただけます
講師 阿部 君歌
月謝 基本8000円
時間 10時−21時
対象者 大人のみ
回数 通常 月2回
振替 条件付きOK
イベント 年1回 交流会
体験 あり(無料)


◇ご注意ください◇
かつてStudio*ABE*サイト内に記載されているレッスン方針などの文章を無断でコピーし、ウェブサイトを作成して生徒募集をおこなているピアノ教室がありました。
これまでに当教室が文章の使用を許可したことはありません。Studio*ABE*とは無関係ですのでご注意ください。