七夕の起源・飛鳥・天平時代
七夕の起源・メイン 1.原始七夕伝承 2.異郷訪問説話 3.中国での起源
日本での起源
【1.弥生時代】
日本での起源
【2.神話の時代】
日本での起源
【3.七夕の歌】
日本での起源
【4.飛鳥・天平時代】
年表 参考文献一覧 ▲天文民俗学目次へ ■ホームヘ

はじめに

 「七夕」には短冊に願い事を書きまして、笹の葉につるし、 七夕の晩にだけ逢う事が許された「織姫(こと座・ベガ星)」と「彦星(わし座・アルタイル星)」 に、短冊に書いた願い事をかなえて貰うようお祈りします。 このような星のお祭りは世界でも珍しいそうであります。

 この七夕行事の起源につきましては様々な説があるようであります。 ここでは、その七夕の起源の諸説を追って見ようと思っております。

 しかし何せ私が調べることが出来た範囲内でありますので、 果たして何処まで本当か・・・は、見てのお楽しみという事に致しましょうか(^^;

★ 次頁【年表へ】 ★

七夕の起源メイン 1.原始七夕伝承 2.異郷訪問説話 3.中国での起源
日本での起源
【1.弥生時代】
日本での起源
【2.神話の時代】
日本での起源
【3.七夕の歌】
日本での起源
【4.飛鳥・天平時代】
年表 参考文献一覧 ▲天文民俗学目次へ ■ホームヘ