今回私たちが泊まったのは、ザ・ウェスティン・リゾート・グアムというホテルです。
このホテルは、タモン湾の西側にあり、D.F.Sギャラリアなどの町の中心部まであるいて4〜5分のところに位置します。
ホテル内はいかにもリゾート地のホテルという感じで、従業員の制服もアロハっぽいイメージで、ロビーのいたる所に南国の植物が飾られています。ホテルの中心部は大きな吹き抜けになっていてとても開放感があります。
部屋は、(今回私たちはツインルームを使用。)必要十分な広さで、2つのベッドはクイーンかダブルサイズの大きなベッドです。子供と二人なら、添い寝しても十分な広さです。部屋を見る前は、子供用に補助ベッドを追加するようかなと思いましたがその必要は全然ありませんでした。それと、今回、朝食を部屋で食べることが多かったのですが、それに使ったテーブルも大理石で出来た結構大きめのものがあり、とても重宝しました。
バスルームは、日本人にはうれしいお湯を溜めてゆったり入れるくらいの大きさのジェットバスです。(疲れた体を癒すのにバッチリ)それとは別に、シャワーだけを浴びるようにガラス張りのシャワールームがもう一つついています。ホテルのプールや、海で泳いだ後にシャワーを浴びる機会が多いので、バスルームの充実ぶりは特筆すべきことです。
もちろん、アメニティ関係も充実していて、これでもかって言うぐらいたくさん置いてあります。
ホテルの一階には、宿泊者用のプールがあり、いつでも好きな時に泳ぐことが出来ます。もちろん塗れた体を拭くための大きなバスタオルも常時用意されています。このプールには海に出るためのゲートがあり、プールに飽きたら海で、海に飽きたらプールでと、行ったり来たり自由に出来、ビーチはほとんどホテルのプライベートで、私たちが泳いでいた時間(3時ごろ)は、貸し切り状態でした。
それから、子供連れの宿泊者用の託児サービスもあります。今回私たちは利用しなかったのですが、免税店など買い物に行くのに子供連れだと色々大変なので、時間単位で子供を預かってくれるこのサービスは、小さい子供がいる人にはありがたいサービスです。
このように、ウェスティンリゾートはさすが一流だけあって、リゾートホテルとしては、サービス、設備ともほぼ完璧なホテルでした。ただ、これは予想していなかった事ですが、今回わたしたちが申し込んだオプショナルツアーが、P.I.CのOne
Day Packとアガニア湾でのビーチアクティビティだったのですが、そのピックアップの各ホテルを回る順番がウェスティンは、朝は一番早く、帰りは一番遅くなってしまいました。どうしてもメインのホテル通りの中でウェスティンが一番西側の端(P.I.Cとアガニア湾はタモン湾の東側にあるので)にあるので、そういう順番になってしまったのです。そんなに大したことではないのですが、朝はやっぱりゆっくりしたいので午前8:00出発というのは少し大変でした。


ホテル全景
ホテルから見た、タモン湾
ホテルについて