【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】
2003年秋 エジプト旅行記
ルクソール

ルクソール神殿

ルクソール神殿は、その昔砂に埋まっていたので、やけに高い場所に家が乗っかっていたりします。
暗いので手ぶれ防止のために岩に腕を載せて撮影をしていたら、「遺跡だから触らないように!」と注意されてしまいました。どこもかしこも遺跡なんですね。

ホテル:シェラトン・ルクソール泊

拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿
拡大写真
ルクソール神殿

ルクソール神殿(エジプト)のパノラマ(IXY13枚合成)

このパノラマのQuickTimeVR(529K)

カルナック神殿

昼の顔(入口) 拡大写真
カルナック神殿
夜の顔(Sound&Light Show) 拡大写真
カルナック神殿
千柱の間 拡大写真
カルナック神殿
オベリスク 拡大写真
カルナック神殿
拡大写真
カルナック神殿
拡大写真
カルナック神殿

王家の谷

ツタンカーメン以外の墓には、財宝は残っていませんでしたが、壁画はたっぷりと残っています。
誰がどう見ても文章に見えますが、ロゼットストーンが見つかるまではさっぱり読めなかったそうです。
いろいろな考古学者が解釈を述べていたそうですが、ロゼッタストーンがそれらが全然違っていたことを証明してしまったそうです。。。
これらの壁画文章の意味が分からないまま生涯を終えていった考古学者たちの人生も、それはそれで奥深いものでしょうか。

ピラミッドの代わりとなる山 拡大写真
王家の谷
墓の入口に朝陽が差す 拡大写真
王家の谷
ツタンカーメンの墓(私たちは入場せず) 拡大写真
王家の谷

ハトシェプスト女王葬祭殿

痛ましいテロがあった女王葬祭殿ですが、この広々とした場所で狙われた被害者の気持ちを思うと、 簡単に過去のこととは考えにくい感じがします。

とはいえ、この天然の崖とのコンビネーションは感性が鈍い私にもその素晴らしさを十分に伝えてくれます。
「自然と文化の美しい融合」という感じでしょうか。
本当は王家の谷に越えていくラクダ道から撮影するのが一番かっこいいと思うのですが、 前日の飛行機の遅れが解消していない私たちのスケジュールではとても言い出せる状況ではありませんでした。

背景の崖があってこその葬祭殿 拡大写真
ハトシェプスト女王葬祭殿
拡大写真
ハトシェプスト女王葬祭殿

ハトシェプスト葬祭殿(エジプト)のパノラマ(IXY12枚合成)

このパノラマのQuickTimeVR(513K)

メムノンの巨像

昔は音が鳴っていたそうですが、補修工事をしたところ音がしなくなったそうです。
なんて迷惑な補修工事なのでしょうか。。。

音が鳴ってた方がよかったのに 拡大写真
メムノンの巨像

ホテル

ルクソールの夜明け 拡大写真
ルクソールの夜明け 連日の飛行機の遅れにより、ホテルを楽しむ時間は全くなし。着いたらすぐに寝て、早朝に起床でした。
せっかくキャンペーン期間中で無料でホテルをランクアップしてもらったのになぁ、、、 ついているようで、ついてないようで、、、

何はともあれエジプトで観光したいものは観光できているのだから良しとしましょう。

ルクソール空港12:05発、MS136便、カイロ13:05着。



【エジプト旅行記トップ】 【写真一覧】
【ギザ・ピラミッド】 【カイロ】 【アブシンベル】
【アスワン】 【ルクソール】 【シナイ登山】