てんからってどんな釣り    道具をそろえる     
川に立つ           竿をふる        
毛針をまく          ラインに悩む      
アドバイス          てんから未来      
古代てんから     

メインに戻る

 てんから事始め

  釣りのなかでも、聞き慣れない言葉の一つかもしれません。
 一般に言えば毛針釣り、疑似針釣りになるでしょう。
 語源は、ハッキリしたことは分かっていないとのことです。
 天から降る虫なのか、天空(てんくう)かもしれません。

  それは置いて、このてんからに興味があって覗いて頂いた事と
 思います。
  てんからの教科書やビデオは結構でています。
 現代テンカラとかかげろうの釣りとか、その他相当増えてます。
 私も昔は教科書的に読みましたが、ほとんどは父からの教えによる
 ものと、経験によるものでこの釣りを覚えました。
 結局、教科書は、やってみることにかないません。
 フィールドにでるまでの心構えとして、励みにはなるでしょう。



  このホームページでは、なるべく実際のフィールドでの出来事に
 ついて伝えたいと考えてます。
 あくまでも釣りの事実を大切にしたい思います。
  小道具についても紹介したいと考えてます。
 道具は大事なものです。

  私も相当、てんからの年をとってきましたが、未だにわからない事、
 マネできないことは、沢山あります。
 みなさんから情報を仕入れて、このホームページの支えにしたいと
 考えてます。

  ホームページの作成にあたり、過去の画像資料など乏しい現在、
 これからの釣行で情報をつけ加えていきたいと思います。
  雑誌の引用はないと思いますが、記憶になって自分の物になった
 部分は、似た表現がでるかもしれません。悪しからず。