ハルの春待ち日記

動物愛護週間は終わりましたが

9月20日〜26日は動物愛護週間でした。
制定60周年記念に、公募で選ばれたコ達のこんなかわいい切手が出来ました。

091004 (うちの近所の郵便局は売り切れで
わざわざ中央郵便局まで買いに行きました。)

50円切手1枚につき、5円の寄付金がつきますので1枚55円です。
寄付金は動物愛護団体に寄付される予定です。
(外部に依頼してダミー団体に寄付なんてことのないよう、しっかり見届けなければ)

091004'写真採用されなかったハンナ


また23日〜25日の夜(だったと思う)は ニュースJAPAN で
「命の現場」を特集していました。
通称ドリームボックスに入れられる犬たちの鳴き声を聞きつけて
ハンナがテレビ部屋へ駆け込んできました。彼女にはあのコ達の言葉がわかったのかな。

その放送は、私のお気に入りのブログ、
「ナルトとオレオのしあわせ探し」(←是非、お読みくださいませ。)
の 知ることが大切なんだよ に、著者のなちゅまるさんの見た
パピーミルの現場と一緒にリンクされています。

クリスマスに子犬セールの見出しで
小さい紙箱のなかに一匹ずついれらて、山積みで陳列されている子犬たちは、
きっとこういうパピーミルから来ていると思われます。
だってちゃんとしたブリーダーなら、自分の大切な犬たちが産んだ子犬がこんな状態で売られているのに我慢できるはずないもの。

今週もセンターには持ち込みのワンコが数頭来ていました。
保護団体がなんとかしてくれるだろとか思わないでくださいね。
全国的にみて、救われる命は持ち込まれる命の1割前後なんです。

091004(本文とは関係ありません)

11日(日)は 福祉・介護プロジェクト に石川ドッグレスキューも参加させてもらいます。
同じ会場で、金沢スイーツフェア 2009 が開催されます。
甘いもの好きで犬や猫とは縁のなかった人が少しでも目をとめて現状を知ってくれたらと願うばかりです。