HOMEカナダバンクーバービクトリアバンフレイクルイーズトロントナイアガラオタワ旅行記おみやげ

突然、カナダ行きを決めた。

観光情報
行き方
ホテル情報
宿泊情報
食事・SHOP情報
観光リンク集

旅行記

6月16日準備記!

到着!
サイクリング
スタンレーパーク
グランビルアイランド
ロブソン・ガスタウン
スタンレーパーク2
グラウスマウンテン
キャピラノ橋
 ↓
ビクトリア
 ↓
再びバンクーバー
今日も雨
スタンレー2周
旅行グッズ
カナダのワイン

カナダのお土産
  アンケート!
* 準備記 カナダへ行くぞ! *

カナダへいざ準備だ! バーチャルに海外旅行への準備を味わってください!

■海外旅行へ行く準備!
05.06.16


今夜、カナダへ行くことを決心した。
10月に行くつもりだったけど、純粋に仕事で行くことにしたのだ。
お金も無いのに・・・。

実は、昨年のクリスマスイブに起業しました!
特に何か目標や意気込みがあったわけではない。
でも、いつの間にか起業する流れになったのだ。はははは。
人生を波乱万丈に生きる決心をしたのだ。

一番興味のあることを仕事にしようと思った。
それはカナダ・・・カナダしかない。
カナダに人生をささげるか〜と。
※ここですでに間違っている。起業してから「何をしよう」と考えたのだ・・・。
まあ、ここは起業話をするところではないので、細かいことはハショリます。

ちょうど色々なタイミングが合い、
カナダに在住されている方と話す機会があり
ビジネスの話になった。インターネットとは本当に楽ちんな手段だ。
カナダと日本で簡単に話が出来る。

しかし、本当に話を進めるには面と向かって、ひざを付き合わせ
酒を飲み(!?)、星を眺めなければならない(笑)
一緒にビジネスが出来るかは、お互いの考え方やフィーリングなど
まずは、それを確かめる必要があるのだ。

私とビジネスをする人は、まずは酒なのだ。
お酒が飲めることが前提ではなく、私がお酒が好きなので付き合ってもらい、
一緒に食べてて気持ちよく話が出来なければ、将来に渡って心を許せないのだ。
重要な行為なのだ〜と私は勝手に決めている。

で、カナダへ行くことを決めた。
今日決めた。 6月は安いから、
7月にはカナダのものを紹介する準備をしたいから。

今は夜だから、航空券は買えない。
というか、16日に決めて24日にカナダへ出発したいのだから、時間がないのだ。
直接旅行代理店に電話して決めたほうが安心。

まずは、ネットサイトで格安航空券を探す。
6月で一番安いのは、ユナイテッド航空のチケットだった。
6万〜7万円台。
安い・・。サンフランシスコ経由になりそうだった。
しかし、24日に空席があるかは微妙だ。
安いから皆、これを買おうとするのだ。

なお、24日に行って、27日に向こうを出発する
超〜短期の日程。
人に会うことが目的なので、旅行ではないのだ。

もう一つの目的は、
ソルトスプリング島の「土曜日のフリーマーケット」もある。
様々なアーティストや農家の人たちの商品が並ぶのだ。
BSテレビで、ソルトスプリングのことをやってて、ぜひ行きたいと思った。
だから土曜日に向こうにいることが必要。
必然的に、24日から27日になった。

大体の値段が分かり、次はカナダに着く時間を調べる。
エアカナダだと朝の10時に着き、ユナイテッドだと13時につく。

目的地はバンクーバーではなく、ビクトリア方面なので
空港からフェリーへ行く。お金が無いので、市内バスを使うのだ。

余裕のない人のバンクーバー空港からビクトリアの行き方

バンクーバー空港サイトで、ビクトリア行きのフェリーについて
情報があるか見てみる。 Public Transportation にあった。

すると、Airport Station Bus Terminalっていうバス停があるので
空港から#424のバスでそこで降り、#620のバスに乗れば
Tsawwassenフェリー乗り場にいける。

そこで、バスの情報をバスサイトで探すと
#424は6分乗ればAirport Station Bus Terminalに着く。
#620がどういうルートで行くのかも、なんとMAP(PDF)がある。

ルート情報検索 Route # に知りたいルートを入れ
「Get Route」ボタンを押すと駅の発着時刻が分かる。

#620でTsawwassenフェリー乗り場は空港より南で
午後だからと選択すると更に詳しい検索を促され
空港からフェリー乗り場を選択、またはALL Stopを選択すると
時刻表が出てくる。


・バンクーバー空港からフェリー乗り場は43分で着くらしい。(#620だけ)
・約30分に1本でている。
・自転車を乗せることも出来るらしい。

で次はビクトリア行きのフェリーの時刻表を調べてみる。
1時間に1本。
ビクトリアまで1時間35分で着く。
片道10ドル

ビクトリアの港、Swartz Bayに着いたら、
市内まで行くバスに乗る必要がある。
#70の空港ではなく、ビクトリアのダウンタウン行きに乗る必要がある。
時刻表があった。 30分に1本の間隔かな。
・・どこで降りれば良いのかな・・・。
バス停の名前が分からない。Royal Oakで乗換えなのかな?

むむむ。
面倒くさい。フェリーに乗ったら、コーチラインに申し込んだほうが良い。
30分はコーチラインのデスクに運転手が受付けているらしい。
インターネットにはいくらなのか書いていないけど、
何とかなるだろう。空港でコーチラインを待つより市内バスで
Tsawwassenフェリー乗り場まで行ったほうが、1本早いフェリーに乗れる。

なお、余裕のある人や安心な行き方は
やはりビクトリアの市内までつれてってくれる
コーチラインのバスを使った方が良い。
市内からでてるし、空港からも出ている。時刻表はこちら。
片道は $ 37.50
往復は $ 73.00

市内バスとコーチバスの金額の差は約半分。
荷物を自分で運んで、バス停まで行って・・・と労力を使うので
それをいとわない バックパッカーは市内バスを使おう。
普通の方々はコーチバスがオススメ。

でも、更に楽なのは、日本からビクトリア空港まで買うことだ。
でも、フェリーより高い。

ふむふむ。
インターネットでここまで情報が得られるのだ。
素晴らしい。日本も海外向けにここまで英語で作るべきだ。

さて、あとは航空券が買えるかだな。

明日9時30分に電話するぞ!
こんなギリギリでも運が良ければカナダへ行くことは可能なのだ。



TOPに戻る
 

HOMEカナダバンクーバービクトリアバンフレイクルイーズトロントナイアガラオタワ旅行記おみやげ

Copyright(C)2005 K.furukawa All rights reserved.